シボレー、スポーツモデル「カマロ・コンバーチブル」発表

アメリカを象徴するシボレー・ブランドのアイコンカー「シボレー・カマロ・シリーズ」の最新モデル

ゼネラルモーターズ・ジャパンは、本日、「シボレー・カマロ・コンバーチブル」を発表し、7月15日(金)から全国の正規ディーラーネットワークにて販売を開始する。

シボレー・カマロ・コンバーチブルは、初代「カマロ」の伝統的なデザインを引き継ぎ、力強く、風格があり、大胆なフォルムを持ち、かつ、シボレー・ブランドの特徴であるクール(かっこいい)、ファン(楽しい)、フリーダム(自由な)を持ち合わせた現代のグローバル・アメリカン・ブランドを代表するスポーツモデルである。

このシボレー・カマロ・コンバーチブルは、3.6Lの直噴V6エンジン(308hp)を搭載し、6速オートマチックで、高い完成度とともにクーペに遜色のないドライビングダイナミクスを備えている。 より強化されたボディ構造は不快な振動を抑え、どんな走行条件においても正確で安定した操縦性をもたらしている。また、入念に仕上げられたソフトトップは吸音材を内蔵し、クーペ同様の静粛性を実現している。

強固なボディ構造

シボレー・カマロ・コンバーチブルのボディは、クーペと変わらない運動性能と快適なオープンエア・クルージングを両立することを追求して設計された。 一般的なコンバーチブル・モデルの弊害であるスカットルシェイクを排除するために、既に十分堅牢なボディに、ストラットタワーバー、トランスミッションサポート、ドライブシャフトトンネルブレースなどの補強を追加、その結果サスペンションはクーペと同一のチューニングで仕上げることが可能となり、高いロードホールディングや加速性能を実現している。

さらにAピラーに内蔵されたハイドロフォーム製法によるチューブ、ウィンドスクリーンフレームの強化部材などによって振動や騒音の発生を抑えている。

入念に仕上げられたソフトトップ

平均的なコンバーチブルのようにソフトトップのフレーム、いわゆる”幌骨”が外側に浮き出す無骨なスタイルはシボレー・カマロ・コンバーチブルに相応しくないと考え、アルミニウムではなく複合材のフレームを採用し、ステッチを改良することによって、流れるようなルーフラインを持つ引き締まったソフトトップを作り上げた。

ウィンドシールドフレーム中央に設けられた一か所のラッチを外せば、あとはスイッチを押すだけで自動的にサイドウィンドウが下がり、トップが格納される。 約20秒でオープン状態になるパワートップはシボレー・コルベット・コンバーチブルと同様にZ字形に折りたたまれ、リアシート背後にピタリと収まる。

ソフトトップは、厚く丈夫なキャンバス製で、吸音性の高いライナーが挟み込まれているため、クローズ状態ではクーペ同様静かで快適な走行を実現している。もちろんリアウィンドウはガラス製で、デフォッガーも備わり、また折り畳み式のトノカバーは標準仕様で装備されている。

このソフトトップは極めて高い耐久性を備えていて、開発中の開閉テストは計2万2500回、これは10年間の使用中に想定される開閉回数の3倍以上に相当するもので、マイナス30℃~77℃、湿度95%という過酷な条件下でも繰り返された。さらに、シボレー・カマロ・コンバーチブルを製造するカナダのオンタリオ州オシャワ工場では、全ての車両に、ウォーターテストを実施し、その耐水性を確認している。

伝統を受け継ぐコックピット

セパレートタイプの大径の速度計と回転計、レザーのステアリングホイール、ヴィンテージ・デザインの4連メーターなど、初代「カマロ」の伝統を受け継ぎ、現代風にアレンジした力強いコックピットが特徴。高級レザーを使用したバケットシートは、身体を確実にホールドし、強い横揺れにも体幹がぶれることはない。

抜群のパフォーマンス

シボレー・カマロ・コンバーチブルは、6速オートマチックで、性能と燃費効率を両立させた3.6LV型6気筒DOHCエンジンが搭載され、227kW(308PS)と370N・mを発揮する。

3年または6万Kmの長期保証

シボレーの消耗品を除く保証期間は、3年または6万Kmを採用しており、さらに腐食によるボディの穴あきについては、走行距離にかかわらず6年間保証としている。

CHEVROLET ASSIST24

「24時間ロードサービスのシボレー・アシスト24」は、シボレー・オーナーのための安心プログラム。旅先や仕事先の万一の故障やトラブルに、電話一本でサービスセンターの専門スタッフが24時間365日対応する。

<価格(消費税込格)>

シボレー・カマロ・コンバーチブル:4,990,000円

<ボディカラー>

標準仕様カラー:シルバー アイス(メタリック)、ブラック、ビクトリー レッド、サミット ホワイト

有償ペイント(63,000円):ラリー イエロー、インフェルノ オレンジ(メタリック)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シボレー カマロコンバーチブルの最新自動車ニュース/記事

シボレーのカタログ情報 シボレー カマロコンバーチブルのカタログ情報 シボレーの中古車検索 シボレー カマロコンバーチブルの中古車検索 シボレーの記事一覧 シボレー カマロコンバーチブルの記事一覧 シボレーのニュース一覧 シボレー カマロコンバーチブルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる