「街をつくる教習所」が脳疾患患者の運転再開をサポートする地域唯一の教習所に


創業61年目を迎える今年、新たな地域貢献の取り組みとして、中東遠総合医療センター様と連携し、高次脳機能障害を有する患者の自動車運転再開に向けた高次脳機能評価支援を2023年4月より開始しました。




この度、株式会社掛川自動車学校(本社:静岡県掛川市、代表取締役社長:高部隼一)は、新たな地域貢献の取り組みとして、中東遠総合医療センター様と連携し、高次脳機能障害を有する患者の自動車運転再開に向けた高次脳機能評価支援を開始しました。
近年、高次脳機能障害を有する患者の社会復帰支援が重要視される中、運転再開は患者のQOL(生活の質)向上において大きな課題となっています。
運転再開にむけた評価には、机上課題・実車評価が推奨されており、患者の情報共有をどのように行うかなど議論を重ねた結果、掛川自動車学校では中東遠総合医療センター様と連携し、実車評価を実施する運びとなりました。
実車評価は、患者の運転能力を実際の運転状況で評価するものであり、安全性を確保する為には欠かせないステップです。
しかし現状、医療機関からの依頼を受け実車評価を実施している教習所は全体の23%と少なく、全国的にも非常に限られた取組みになっています。
掛川自動車学校では、地域医療と連携し、患者1人ひとりの状況に応じた丁寧なサポートを提供することで、高次脳機能障害を有する患者の安全かつ円滑な運転再開を支援し、地域社会の健康と安全に貢献し、患者の社会復帰を強力にサポートしてまいります。

https://kosyu.kakeji.com/


企業プレスリリース詳細へ

プレスリリース提供:PR TIMES

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

検索ワード

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる