ミシュラン、金属積層造形の試作ができる「ミシュランAMアトリエ」を群馬太田サイトに開設 革新的なイノベーション創出の拠点としてGAM・産官学と連携

画像ギャラリーはこちら

日本ミシュランタイヤ株式会社は、2022年4月15日にミシュランタイヤ太田サイト(群馬県太田市植木野町)内に「ミシュランAMアトリエ」を開設しました。アトリエの開所により金属積層造形という新しい技術を目指し、一般社団法人群馬積層造形プラットフォーム(GAM)参加企業は金属積層造形の試作を実際に行うことができます。

群馬県から次世代に波及するサービス・ソリューション「ミシュランAMアトリエ」

「ミシュランAMアトリエ」は、積層造形技術(AM)の普及と発展を目的とし、ミシュランの合弁会社であるAddUp(アダップ)社製の金属積層造形装置(金属3Dプリンター)2台を設置した最新の設備です。

2021年7月、日本ミシュランタイヤと群馬県下の有志企業は、次世代イノベーションを担うオープンプラットフォームとなる一般社団法人群馬積層造形プラットフォーム(GAM)を立ち上げ、AM技術の教育プログラムを実施するなど技術者の育成を進めてきました。

そんな中、革新的なイノベーションをけん引する創造的拠点として、GAMや産官学と連携し、群馬県から次世代に波及するサービス・ソリューションを展開したのが「ミシュランAMアトリエ」です。

「ミシュランAMアトリエ」の開所により、GAM参加企業は金属積層造形の試作を実際に行うことができます。

「積層造形(Additive Manufacturing:アディティブ・マニュファクチャリング、AM)」とは

立体物を輪切りにした断面データをもとに、樹脂・粉体などの薄い層を積み重ねて立体物を製作する技術のことです。

3Dプリンティング、付加製造、AMとも呼ばれ、複雑な形状が自由に成形可能となることから、航空宇宙産業・自動車・医療分野等に幅広く適用されています。

金属積層造形のビジネス展開は、欧米では既に広く始まっており、ミシュランもその一翼を担っています。

一般社団法人群馬積層造形プラットフォーム(GAM)とは

GAMは、「産業界のニーズに基づいて、金属積層造形技術とその関連先端技術の普及・人材育成、研究開発、および実用化を推進することで地域に貢献するとともに、新たな時代のものづくり産業の礎として、新しいプロセス・新産業の創出に寄与する」ことをミッションとしている団体です。

2020年8月から日本貿易振興機構(JETRO/ジェトロ)や群馬県の自治体、公共団体、大学、企業と協力して法人設立の協議や準備を進め、2021年7月に一般社団法人として発足しました。

「タイヤとともに・タイヤ関連で・タイヤを超越して」市場のニーズに貢献するミシュラン

ミシュランは「2050年までに人類の新フロンティア開拓を助けた重要なイノベーションリーダーとして認識される」というグループの大きな夢を実現するため、製品、サービス&ソリューション、エクスペリエンスを市場に提供してきました。

今回新たに建設したこのミシュランAMアトリエは、「タイヤを超越して」新たなイノベーションを生み出す拠点となっており、このアトリエにおいて、群馬県をはじめとした行政との連携や大学やコミュニティに対する教育プログラムの提供など、AM技術に関する次世代への啓蒙・普及活動も行う予定です。

AM技術の実用化のためのコンサルテーション、メンバーサロンの開催、共同研究開発、メンバーサロンで培った知見の共有などを通じ、GAM参加企業をさらに増やしながら、金属積層造形という新しい技術の開花を目指しています。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる