スピード出し過ぎの切り札!? ボルボ、全車に時速180kmの最高速度制限とケア・キーを採用

画像ギャラリーはこちら

ボルボは2020年5月20日、今後全ての新車に時速180kmの最高速度制限を導入し、交通事故による死亡者や重傷者をゼロにするために規制や法律で定められた基準よりも踏み込んだ取り組みを行うと発表した。またあわせて、全車に最高速度をさらに低く設定できるケア・キーを導入するとしている。

>>安全でカッコいい!ボルボ車の内外装を写真で確認!【全28枚】

ボルボが人命優先のため、最高速度制限を採用

疑問視する意見を越えて導入

ボルボは、最高速度制限に加え、最高速度をより適切に設定できるケア・キーの導入によりスピードの出し過ぎによる危険性を強く訴え、また両機能によってドライバーのより良い行動をサポートし、死亡事故や重傷事故ゼロの達成を目指す。

最高速度制限の発表以来、そのような制限を課す自動車メーカーの権利について疑問視する意見もあった。しかしボルボは、たとえ一部の顧客を失っても最終的に人命を救うためには自動車メーカーの権利と義務をめぐる議論の先駆者であるべきだと主張している。

スピード出し過ぎというシンプルかつ困難な課題

安全装備では不十分

スピードの出し過ぎの問題点は、ある一定以上の速度において事故が起きた際、車内の安全装備や道路上のインフラ整備では、もはや死亡事故や重傷事故を完全に回避することができないということだ。

このため、ほとんどの欧米諸国では制限速度が設けられている。しかしながら、スピードの出し過ぎは依然としていたるところで発生し、死亡事故や重傷事故の主な原因の一つとなっている。

将来的には飲酒や薬物の問題も

スピードの出し過ぎの他にも、飲酒や薬物使用による酩酊および注意散漫は主要な懸念事項となっている。ボルボは、人間の行動に起因するこれらの事柄に対処する取り組みを行っており、将来の車にはさらに多くの機能が導入される予定だ。

自宅に居ながら気軽に愛車の査定をしてみませんか?

クルマがいくらで売れるのか知りたくありませんか?

でもディーラーや買取店にいくのはちょっと面倒。

かといって買取店の方に自宅へ来てもらって査定してもらうのも気が引けますよね。

MOTA車買取なら、PC・スマホで愛車の情報を入力するだけ!

外出せずとも自宅に居ながら概算の見積り額を出すことが可能です!

MOTA車買取はこちら

「お店に行かずに簡単に買取申込をしたい」

「今すぐに売りたいわけではないけど、自分のクルマの価格が知りたい」

そんな人はお気軽にMOTA車買取をクリック! 最短45秒でエントリーが完了します!

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる