スピード出し過ぎの切り札!? ボルボ、全車に時速180kmの最高速度制限とケア・キーを採用

画像ギャラリーはこちら
ボルボは2020年5月20日、今後全ての新車に時速180kmの最高速度制限を導入し、交通事故による死亡者や重傷者をゼロにするために規制や法律で定められた基準よりも踏み込んだ取り組みを行うと発表した。またあわせて、全車に最高速度をさらに低く設定できるケア・キーを導入するとしている。

>>安全でカッコいい!ボルボ車の内外装を写真で確認!【全28枚】

ボルボが人命優先のため、最高速度制限を採用

疑問視する意見を越えて導入

ボルボは、最高速度制限に加え、最高速度をより適切に設定できるケア・キーの導入によりスピードの出し過ぎによる危険性を強く訴え、また両機能によってドライバーのより良い行動をサポートし、死亡事故や重傷事故ゼロの達成を目指す。

最高速度制限の発表以来、そのような制限を課す自動車メーカーの権利について疑問視する意見もあった。しかしボルボは、たとえ一部の顧客を失っても最終的に人命を救うためには自動車メーカーの権利と義務をめぐる議論の先駆者であるべきだと主張している。

スピード出し過ぎというシンプルかつ困難な課題

安全装備では不十分

スピードの出し過ぎの問題点は、ある一定以上の速度において事故が起きた際、車内の安全装備や道路上のインフラ整備では、もはや死亡事故や重傷事故を完全に回避することができないということだ。

このため、ほとんどの欧米諸国では制限速度が設けられている。しかしながら、スピードの出し過ぎは依然としていたるところで発生し、死亡事故や重傷事故の主な原因の一つとなっている。

将来的には飲酒や薬物の問題も

スピードの出し過ぎの他にも、飲酒や薬物使用による酩酊および注意散漫は主要な懸念事項となっている。ボルボは、人間の行動に起因するこれらの事柄に対処する取り組みを行っており、将来の車にはさらに多くの機能が導入される予定だ。

自宅に居ながら気軽に愛車の査定をしてみませんか?

クルマがいくらで売れるのか知りたくありませんか?

でもディーラーや買取店にいくのはちょっと面倒。

かといって買取店の方に自宅へ来てもらって査定してもらうのも気が引けますよね。

MOTA車買取なら、PC・スマホで愛車の情報を入力するだけ!

外出せずとも自宅に居ながら概算の見積り額を出すことが可能です!

MOTA車買取はこちら

「お店に行かずに簡単に買取申込をしたい」

「今すぐに売りたいわけではないけど、自分のクルマの価格が知りたい」

そんな人はお気軽にMOTA車買取をクリック! 最短45秒でエントリーが完了します!

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 三平荘
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる