ガソリン入れ間違えたことありますか? JAF 燃料入れ間違いトラブル1ヶ月で390件の報告

「軽自動車は軽油?」という勘違いも原因に

JAFは2018年12月1日~同年12月31日の1ヶ月間で寄せられた、燃料の入れ間違いによるトラブルの救援要請件数を発表した。

2018年12月の1ヶ月間にドライバーから寄せられた救援要請のうち、「燃料を入れ間違えた」との申出が全国で390件あった。ドライバーが入れ間違いに気付かず、走行不能などのトラブルとなってから救援を要請されたケースも考えられるため、実際はさらに多いと考えられる。

またドライバーからの申告では、「(会社の車や代車など)自分の車ではなかった」「うっかり間違えてしまった」「軽自動車は軽油と思った」といったものが多く、勘違いや思い込みがトラブルに繋がっていることが見受けられた。

JAFに要請された「燃料入れ間違い」による救援件数(2018年12月1日~同年12月31日)

■一般道:373件

■高速道路:17件

燃料を入れ間違えるとどうなる?

ガソリン車に軽油を入れた場合、エンジン出力が下がり加速が鈍くなる。そのまま走り続け供給される燃料が100%軽油だけになると、黒い排気ガスが出て、やがてエンジンが停止してしまうのだ。エンジン始動前、すぐに正しい燃料を入れ替えれば大きな問題はないので、入れ間違いに気づいたらJAFに連絡するなど、速やかに対処するべきである。

また、セルフ式ガソリンスタンドの給油ノズルは燃料の入れ間違いを防ぐため、“レギュラーガソリン=赤”“ハイオクガソリン=黄”“軽油=緑”と決められている。セルフ式給油スタンドを利用される際は、自身の乗っている車の燃料の種類と給油ノズルの色をしっかりと確認することが重要だ。またマイカーではない車や、初めて乗る車に給油する時は必ず車検証や取扱説明書で燃料の種類を確認するなど、給油の際は十分気をつけていただきたい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる