「私免許はとらなーい!助手席専門ですっ♪」っていう彼女(奥さん)あり?なし?

※写真はイメージです

オートックワンツイッターでフォロワーの皆さんにアンケートを実施!

【一生助手席宣言の彼女(奥さん)、あり?なし?】

「私免許はとらなーい!助手席専門ですっ♪」っていう女性結構いますよね。筆者(女性)が大学生の頃、自分含め友達でも何人かいましたし、それが可愛いと思っていたりもしました(すみません)。今となってみては免許を取って便利だし、運転楽しいし、何言ってたんだ自分。なんて思うのですが…

実際のところ男性の意見はどうなんでしょうか?本音を聞いてみました!

結果は…

今回、集計期間1日で930票の回答をいただきました。その結果…

◆あり:36%

◆なし:64%

意外にも「なし」が64%と半数以上を占めていました。

「なし」と答えた理由としては、「買い物や子どもの送迎とか日常生活でいると思う」「あって困るものではないから持っていてほしい」「体調崩した時に送迎してほしい」「飲み会の後に迎えに来てほしい」「運転の楽しさを知ってほしい」という数多くの意見が寄せられました。

一方で「あり」と答えた理由としては、「無理に免許を取ってほしいとは思わない」「事故を起こされるよりまし」「奥さんがクルマに無知な方が主導権を握れる(いいクルマが買える)」などがありました。

飲み会の後に迎えに来てほしい…わかります(笑)

「なし」と答えた方の意見

・絶対なし。買い物どうやって行くの?

・なしだなぁ。理想は飲み会の後に迎えに来て欲しい(笑)

・2人の時はボクが運転するけど運転はできてほしいなぁ。免許はとらないなんて言わないで持ってて欲しいです

・ATで良いんで取得してください

・運転できた方が、だだのドライブでも、運転談義ができるじゃないですか!?その方が、運転できない人に要らぬ事言われるより楽しいんじゃないかな?

・ドライブする楽しみを共有したい

・さすがに免許なしは…買い物や子どもの送迎とか日常生活でいると思う(長距離とかは別として)

・せっかくだから運転の楽しさを知って欲しい

・自分が運転に支障をきたすほど体調崩した時の送迎や、1人で在宅中に買い出しで運転してもらえないと困ります。免許が取れないというならばこの限りではないですが

・何かあったとき、免許の有る無しで変わってくる状況も有り得ますからね。有って困るものではないですし

「あり」と答えた方の意見

・お互いに免許を持っていると便利だけど、どうしてもパートナーに免許を…とは思わない

・うちの妻は教習所に過去通うも運転が苦手だそうで、自分でも嫌だと言います。よって免許も持っていません。互いに運転できれば便利ですが、嫌いな運転を強いるのは危険だということで、生涯助手席だそうで、私もその方が安心です

・他人の運転は緊張するし、不安になるからあり!(ただし口出ししないのが条件だけど…)

・僕は、本人が運転したいならしてもいいけど、したくないとか運転に消極的なら、むしろしないでほしい

・クルマのことを知らないでもらった方が融通が利くのでイニシアチブを握れる

・奥さんと交代しながら長距離ドライブをするのが夢で、MTをATに買い替えて練習させたけど結局上手くならなかった。子供が生まれてからは1度も運転せず7年経ち、奥さんはもう完全ペーパー。ちょっと残念だけど「俺は1人で運転するから疲れないいいクルマが必要なのだ」と言い切れるのはいいかな

・事故起こされるよりマシ

その他

・なしのが多いのにびっくり

・まだ途中経過だけど、「なし」派が多いのはちょっと意外

・別にどちらでもいいかな。男でも免許無かったり、ペーパーな時代やし

一方でこんな意見も…

・自動車を巡る地域柄の事情は考慮されないのかな?都会ならまだしも、地方なんてみんな免許持ってるしクルマないとつらい。そんな環境で育ったから、普通に免許持ってて欲しいし、遠出するときは交代して運転したいもんです

・ありかなしかというより、クルマを運転しないと地方では生活できない。通勤や子どもの送り迎え、食事の買い物など、クルマが生活必需品です

・都会では公共交通機関が多数あるからいいけど、実家のような田舎では女性ドライバーも必要。特に親世代の高齢者は深刻な問題

・東京みたいにクルマが必要ないくらい、公共交通機関が潤沢な土地柄ならありかもしれないが、他の地域では旦那だけでは事足りなくて、奥さんに頼らないといけない時が多々ある

・田舎なら免許とクルマが必要になるし、必要だと思ったらその時に取ればいい。都会で歩いてスーパーに行けるなら免許は必要ないし、遊びに行く時は俺が運転する

・無しだと田舎は辛い

東京のように公共交通機関が充実している場合と、そうでない場合でも意見が違うようです。地方では一家に一台ではなく、一人一台クルマを持っているのが当たり前という地域もあるくらい、クルマが生活する上で必需品なんですよね。様々な意見をいただき、クルマの情報を配信していくオートックワンとしてもとても勉強になりました。

アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

ツイッターアンケート調査!第一弾の記事もチェック!

ドライブデート中、助手席で寝るの許せる?許せない?

※写真はイメージです

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる