運転免許返納、70代以上の6割が「運転に自信がなくなったら」

高齢者の逆走イメージ
スバル アイサイト

シニア向け宿泊予約サービスを提供するゆこゆこは、同社運営の宿泊予約サイト「ゆこゆこネット」の50代以上のメールマガジン会員2,166人を対象に、「カーライフ」に関する調査を実施した。

「高速道路の逆走」や「アクセルとブレーキの踏み間違え事故」など、近年高齢者による事故が多く見られる。そこで今回、「運転免許の返納」と「運転支援システムに対する考え」についての調査結果を紹介する。

結果は以下の通り。

「運転免許の返納」に対する考え

運転免許を持っている方に、【「運転免許の返納」に対する考え】について聞いたところ、全体の54.9%が「運転に自信がなくなったら返納したい」と回答した。

男女別にみると、「ある程度の年齢になったら返納したい」で、男性20.7%、女性29.2%と差が開いた。

また、「運転に自信がなくなったら返納したい」は、50代49.5%、60代55.4%、70代以上60.8%と、高年齢者ほど運転への自信がうかがえる結果となった。

免許の返納についての回答

「運転支援システム」に対する考え

こちらも運転免許を持っている方に、「運転支援システム」に対する考えについて聞いたところ、全体の10.9%が「現在、運転支援システムが搭載された車に乗っている」と回答した。

「(現在、運転支援システムが搭載された車には乗っていないが)関心がある」と回答した人は73.7%で、関心の高さがうかがえた。

運転支援システムについての回答

今後どんどん発展していくであろう「安全技術」や「運転支援システム」にはまだまだ課題があり、高齢者の運転については「自己判断」に任せなくてはいけない部分もある。

高齢者だけに限らず、クルマを運転する人には誰にでも起こりうる「事故」。初心を忘れず、ハンドルを握る以上は高い意識をもって運転していくことを心がけていきたい。

調査概要

調査期間:2015年11月27日~12月3日

調査対象:50代以上のゆこゆこネットメールマガジン会員

調査方法:メールマガジン会員向けインターネット調査

有効回答数:2,166件

-男性:1,851名(50代:420名、60代:1,019名、70代以上:412名)

-女性:315名(50代:167名、60代:130名、70代以上18名)

この記事の画像ギャラリーはこちら
「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 海石榴 つばき
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる