日本グッドイヤー、ブランドイメージキャラクターに“ダース・ベイダー”を起用
日本グッドイヤーは、2013年から日本グッドイヤーのブランドイメージキャラクターに、映画『スターウオーズ『』の人気キャラクター“ダース・ベイダー”を起用し、今後のプロモーションで展開していくと発表した。
ダース・ベイダーは、ルーカス・フィルムの人気映画「STAR WARS」シリーズに登場する架空のキャラクター。その漆黒の姿は最先端技術に包まれており、映画内で描かれる挑戦し続ける姿や人間との絆など、このキャラクターの持つ無限の魅力に、今なお絶大な人気を博している。
米・グッドイヤー社は1971年に「ムーンタイヤ」を開発、アポロ14号で人類史上初めてタイヤ跡を月面に残し、現在はNASAと次世代月面探査車のタイヤを開発中。日本グッドイヤーはエコや環境を考慮しながらも、『宇宙発想』の企業であるというスケール感をPRする上で、人気SFキャラクターのダース・ベイダーを起用。
今後もTVコマーシャルをはじめ、新聞や雑誌、WEBなど、様々なメディアで展開し、ダース・ベイダーと共に「グッドイヤー」ブランドの魅力を伝えていく。
また、スターウオーズの新作は2015年に上映が予定されている。
ダース・ベイダー(Darth Vader)
ルーカスフィルム制作の人気映画「STAR WARSシリーズ」に登場する架空のキャラクター。大柄でがっちりとした体型に全身、黒ずくめの衣装、顔を隠すマスク、独特の呼吸音は見る者に強烈な印象を残す。1977年に第1作が公開されて以来、今なお絶大な人気を博すカリスマ性のある世界的キャラクター。
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