実燃費を徹底検証。燃費レポートでは、昨今クルマ購入の目安となっている燃費へフォーカスし、燃費を売りにした新型車を使用して高速道路、郊外路、市街地など様々な道路状況で実燃費をテスト。丁寧かつ時間を掛けて燃費計測を行うレポート記事です。
2009/11/4 13:00
実用性に優れるゴルフGTIは、決して高い買い物ではないゴルフGTIには、ちょっと欠点が見当たらない。スポーツカー顔負けの走りっぷりからは想像....
2009/10/29 12:00
フォルクスワーゲン ゴルフGTI 実燃費レビュー【vol.5 400-500km】
高レベルの走行パフォーマンスと快適性・省燃費性能300-400kmの区間燃費が10.6km/Lに向上したのは、渋峠からずっと下りだったからだ....
2009/10/28 14:00
フォルクスワーゲン ゴルフGTI 実燃費レビュー【vol.4 300-400km】
荒れた路面でも路面を掴むサスペンション渋峠からの下りでも、DCCとXDSは威力を発揮した。アスファルト舗装が剥がれ掛かっていたり、ヒビが入っ....
2009/10/23 09:00
フォルクスワーゲン ゴルフGTI 実燃費レビュー【vol.3 200-300km】
思い通りにライントレースできるDCC(アクティブシャシーコントロール)千曲川さかきパーキングエリアまでの100キロでは、燃費は12.3km/....
2009/10/17 03:00
フォルクスワーゲン ゴルフGTI 実燃費レビュー【100-200km】
GTIの優秀な燃費はDSGの効果が大きい後楽園前から100キロ走って辿り着いたのは、関越自動車道の上里サービスエリア。ここまでの燃費が13.....
2009/10/15 10:00
フォルクスワーゲン ゴルフGTI 実燃費レビュー【0-100km】
GTIが初採用となる、期待の「XDS」機能なぜ、フォルクスワーゲン ゴルフGTIなのか?ゴルフGTIには、すでに南フランスと箱根のメディア試....
2009/9/30 15:00
HS250hは、かつての「トヨタ プログレ」に似ているレクサス初のハイブリッド専用車であるHS250hには、まだまだ伸び代がある。ハイブリッ....
2009/9/28 13:00
レクサス HS250h 実燃費レビュー【vol.5 400-500km】
気になるシフトレバーの位置伊豆スカイラインから芦ノ湖スカイラインへ入った途端、ひどい霧に見舞われた。視界は10メートルもない。前のクルマに近....
2009/9/27 03:00
レクサス HS250h 実燃費レビュー【vol.4 300-400km】
走行時の高い静粛性と、シートのサポート不足伊豆の山中と小さな街をいくつか通り抜け、伊豆スカイラインに入る。ここも、さまざまな種類のコーナーが....
2009/9/24 15:00
レクサス HS250h 実燃費レビュー【vol.3 200-300km】
あくまで燃費向上のためのハイブリッドシステムここまでのHS250hの燃費の違いは、幅のあるものだった。東名高速道路の高低差が少ないところを、....
2009/9/23 03:00
レクサスHS250h 実燃費レビュー【vol.2 100-200km】
アイドリングストップによる静けさが心地よい沼津ICで東名高速を降り、西伊豆方面へ向かう。夏の間は、この辺りは行楽客のクルマで大混雑するのが習....
2009/9/19 15:00
レクサス HS250h 実燃費レビュー【vol.1 0-100km】
レクサスと対照的なプリウスのブランド・イメージの強さレクサス初のハイブリッド専用車となるHS250hは、IS250と共にレクサスのラインナッ....
2009/8/18 13:00
ハイペースに走らなければ、優秀なレガシィの燃費スバル レガシィの総合平均燃費は、「11.7km/L」だった。この値をどう考えるか? 途中の「....
2009/8/16 08:00
スバル レガシィ 実燃費レビュー【vol.5 400-500km】
マニュアルシフトは使いやすいが、やや難点も国道120号のいくつかの峠を越えて、沼田へ向かって下っていく。SIドライブの“S♯”モードを選んで....
2009/8/14 12:00
スバル レガシィ 実燃費レビュー【vol.4 300-400km】
混在したデザインのダッシュボード国道120号を進み、中禅寺湖、湯元湖と山間部の湖の畔を巡っていく。 途中で、S編集長に運転を代わっ....
2009/8/12 13:00
スバル レガシィ 実燃費レビュー【vol.3 200-300km】
走行性能を考えれば、納得する平均燃費峠道を走りながら、レガシィの足回りについて、もうひとつ不満点が出て来た。タイヤである。ブリヂストンの「B....
2009/8/10 11:00
スバル レガシィ 実燃費レビュー【vol.2 100-200km】
違いが明確な「SIドライブ」レガシィには、旧型のマイナーチェンジから「SIドライブ」というデバイスが装備された。センターコンソールのロータリ....
2009/8/7 18:00
スバル レガシィ 実燃費レビュー【vol.1 0-100km】
今回の相棒は、生まれ変わったばかりの新型レガシィ!フルモデルチェンジしたスバルレガシィは、本当に大きく変わった。知らない人が見たら、“エッ!....
2009/7/29 12:00
500km走破したプリウスの燃費を考察する500km走破して、新型プリウスはインサイトよりも3.2km/L優れた燃費を示した。この違いは、ど....
2009/7/28 16:00
トヨタ プリウス 実燃費レビュー【vol.5 400-500km】
開放的でリラックスできる後席シートと、気になるAピラー国道138号からスバルラインへ。今度は、山梨県側から富士山の五合目へ向かう。後席に移り....