90年代のスカイラインGT-Rやスープラなど名車の中古車価格高騰にはワケがあった! 知られざる25年ルールとは!?

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
中古車を購入する際に気になるのはやはり価格だろう。いくつか候補となる車種を取り上げた際に、年式や状態を考えても価格が大幅に高いモデルも中には存在する。その筆頭が日産 スカイラインGT-Rやトヨタ スープラなどだ。一体なぜこれらのモデルは未だ高値で取引されているのだろうか!?
目次[開く][閉じる]
  1. アメリカは右ハンドル車が原則走行不可!? ある条件をクリアすればナンバー取得も可能
  2. ゲームや映画の影響で日本車ブームが再燃している
  3. 今後さらに中古価格が高騰しそうなモデルも!

アメリカは右ハンドル車が原則走行不可!? ある条件をクリアすればナンバー取得も可能

アメリカには「25年ルール」と呼ばれるクラシックカー登録制度が存在する。そもそもアメリカでは右ハンドル車の輸入が認められておらず、通常日本で売られている日本車をアメリカで乗ることはできない。

しかし、製造から25年を経過したクルマであれば、輸入車セーフティコンプライアンス法でアメリカ国内でクラシックカーとして認められ、右ハンドル車が輸入できるようになる。

やはり日本車は壊れにくいというイメージが強いことから、クラシックカーという扱いになってもなお、日本車、とくにスポーツカーが欲しいと思うかつての日本車ブームを支えた中高年世代や若者は多いようだ。

さらにこの法律では衝突安全基準や関税、排ガス規制の対象外ともなるため、25年経過した日本の名車が数多く輸出されている。

ゲームや映画の影響で日本車ブームが再燃している

とくに人気が高いのはアメリカでは手に入らない日本車だ。プレイステーション4の人気レースゲーム「グランツーリスモ」や人気カーアクション映画「ワイルドスピード」などの影響も大きく、トヨタ スープラやマークII、日産 スカイラインGT-Rやホンダ シビックタイプRなどが注目されているという。

80スープラは現地法人でも扱っているものの、右ハンドルモデルが欲しいという声もあるようだが、すべての国産スポーツカーが人気というわけではないようだ。

今後さらに中古価格が高騰しそうなモデルも!

今年25年ルールに該当するモデルの多くはアメリカでも生産されているものが多いが、前述したワイルドスピードの影響によって日産 スカイラインGT-R(R34)なら2024年に25年ルールで解禁されるため、より高値で取引されるようになるだろう。

いつまで日本車ブームが続くかは未知数だが、中古車のライバルは国内だけでなく海を隔てた先にも存在する。中古車は「出会い」も大切にしなければならない。

【筆者:MOTA編集部】

MOTAおすすめコンテンツ

この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 古屋旅館

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる