autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース 【車なご図鑑】日産「マーチ」

自動車ニュース 2015/10/16 16:31

【車なご図鑑】日産「マーチ」

マーチってこんなクルマ

日産マーチ
日産マーチ
日産マーチ ボレロ日産マーチ nismo

日産「マーチ」といえば、日産が日本国内のみならず中国、インド、タイなどで販売する世界戦略モデルのひとつです。初代のマーチが登場したのは33年前なので、国産車の中でもかなりの長寿モデルと言えるでしょう。

【画像ギャラリーはこちら】

ちなみに、このマーチという名称は565万通の一般公募で決まったもの。マーチのデザインコンセプトでもある「フレンドリー」にぴったりの可愛らしい名前ですね。

マーチの特徴は可愛らしいデザインだけでなく、車体価格の手頃さと優れた環境性能にあります。

まず価格に関しては、一番下のグレードで100万円以下…!本体価格が軽自動車以外でこの価格帯に属するモデルはなかなかありません。

日産が誇る燃費向上技術「PURE DRIVE」を初めて採用し、環境面への配慮もみられます。3気筒エンジンにアイドリングストップ(※)を組み合わせ、26.0km/Lという優れた燃費も記録しています。

丸みのあるデザインに「ナデシコピンク」を始めとする鮮やかなボディカラーやUVカットガラス(※)など、女性が嬉しい気配りも人気の秘訣といえるでしょう。

※一部装備されていないグレードあり。

さらにマーチには2種類の派生モデル、ボレロとNISMOが用意されており、ベースモデルにとどまらない商品力の高さを見て取ることができます。

マーチ「車なご」キャラクター解説

日産マーチ
日産マーチ
日産マーチ日産マーチ

キャラクター担当者:

キャラクターデザインに関しては「マーチ=March」という名前の由来と「フレンドリー」というコンセプトの表現をメインに制作を進めました。

名前から連想した「マーチングバンド」をデザインコンセプトとして「フレンドリーな」キャラクターになるように唐突なデザインは避け、いい意味でどこにでもいそうな人物を目指しています(笑)

その分小物に力を入れており、特にユニークなのは彼女が持っている旗ですね。バンドを指揮する指揮棒をイメージしており、指揮者としてみんなを導くために、メーターとシフトレバーをモチーフにデザインされています。

柄のモチーフはマーチの持つ機能でもある「タイヤアングルインジケーター」。タイヤが向いている方向を視覚的にキャッチできる機能です。

ともに走れば、元気にあなたを勝利に導くでしょう!ゲームでもマーチと仲良くしてあげてください!

【画像ギャリーはコチラ】

「車なごコレクション」とは

車なごコレクション

今回紹介したマーチが登場する『車なごコレクション』は、実在する車を擬人化したスマートフォンアプリです!

豪華声優陣が彩るフルボイスも要チェック!登場する車種は100種類以上!

◆ 車なごコレクション 公式サイト

車なごは「クルマの擬人化」をテーマに、それぞれの車種が持つ歴史や販売当時のイメージ等を含めて、セリフやデザインを組み立てています。イラストとゲームだけでは語りきれないクルマの良さは、ご自身の目で見て、肌で感じて、クルマと車なごの両方を好きになっていただけたら嬉しいです。

▼前回記事はこちら!

【車なご図鑑】マツダ「ロードスター」(ND型)

▼車なごコレクションのダウンロードは以下からどうぞ!

AppStore  /Google play  /楽天アプリ市場

日産 マーチ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 マーチ の関連記事

日産 マーチの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 マーチ の関連記事をもっと見る

日産 マーチ の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/9/18~2017/10/18