autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース マーデンボロー選手、日産のドライバー発掘育成プログラムからモータースポーツエリートへ

自動車ニュース 2014/8/29 12:08

マーデンボロー選手、日産のドライバー発掘育成プログラムからモータースポーツエリートへ

関連: 日産

ゲーマーがエリート軍団へ仲間入り!?

マーデンボロー選手

2011年の日産/プレイステーションGTアカデミーの勝者、ヤン・マーデンボローが、モータースポーツ界で最も名誉ある『英国レーシングドライバーズクラブ(BRDC)』への加入を果たした。日産が展開する革新的なドライバー発掘育成プログラムが、今回もモータースポーツの発展に寄与する形となった。

マーデンボローは3年前にGTアカデミーで優勝したばかりだが、驚くほどの短期間でトップレベルでの活躍を見せてきたことで、BRDC加盟への厳しい条件をクリア。同クラブには、スターリング・モス、ジャッキー・スチュワート、デーモン・ヒル、ジョニー・ハーバート、ルイス・ハミルトン、ジェンソン・バトン、ダリオ・フランキッティ、アラン・マクニッシュ、デレク・ベルなど、荘厳たるメンバーが名前を連ねているが、ゲーマーからレーサーに転身したマーデンボローがその仲間入りを果たしたということで注目を集めている。

GP3ホッケンハイム戦で優勝を経験

ごく限られたレーサーしか加盟を許さないBRDCだが、レース経験わずか1シーズンのマーデンボローが英国GT選手権で見せた活躍と、ライジング・スター賞を受賞したことが評価された。その後マーデンボローは、フォーミュラ3、ル・マン24時間に参戦。1ヶ月前に開催されたGP3ホッケンハイム戦では、王道のカートからトップレベルへステップアップとしてきた強豪がひしめくGP3で自身初の優勝を果たしている。

BRDCの会員になるためには、モータースポーツのトップレベルで成功を収めなくてはならないなど厳しい条件があるが、2011年にGTアカデミーで優勝した以降のマーデンボローの目を見張るような成長が評価された。

マーデンボロー選手

マーデンボロー選手のコメント

「BRDCの会員として迎えていただけることになり、本当にうれしく思います。ライジング・スターの称号をいただいた時も予想していなかったので、世界で最も名誉あるクラブのひとつであるBRDCの一員になれるなんて、考えたこともなかったようなことです。会員には私にとってのヒーローがたくさんいらっしゃいますので、みなさんと同じクラブに加入できたのは大変うれしいことです。正会員であることは、日産や私が行っていることが正しいのだという自信になります。私たちはいい結果を出していますし、評価も上がっています。モータースポーツで活躍できるようになるために他の道もあるのだということを世界に見せる活動が、順調に進んでいます。」

ジョニー・ハーバート氏のコメント

マーデンボローがGTアカデミーで優勝した際、指南役を務めた元F1パイロットのジョニー・ハーバートは、駆け出しの頃からヤンの才能を見守ってきた。

「レーシングドライバーになりBRDCへの加入が認められることは、大変な名誉なのです。これは、レーシングキャリアの中で非常に優れた活躍を見せたということの証でもあるのです。ヤンに関しては、非常に短いキャリアでそれが評価されているので、大変珍しいですね。私の場合は5年かかりましたが、ヤンは3年で加入を果たしたのです! BRDCに認められることは、そう簡単にできることではありません。先日のGP3での優勝が、大きく評価されたのだと思います。彼らは、ゲームの世界から入ってきたレーシングドライバーが、本格的な国際レースでも勝つことができるのだということを、目の当たりにしたのです。彼は、かつてはゲーマーに過ぎなかったかもしれませんが、今は立派なレーシングドライバーなのです。」

マーデンボローがクリス・ホイとともにブランズハッチに参戦

前回、マーデンボローがブランズハッチで開催された英国GTに参戦した際は、わずかコンマ002秒差でビーチディーン・アストンマーチンをかわすという選手権史上もっともスリリングな勝利を挙げた。

7月のスパでは、クリス・ホイとウォルフガング・ライプが見事2位に入り表彰台に上がっており、次のレースでも好リザルトが獲得できる大きな自信を得ている。今週末は、ライプが日本のSスーパーGT戦である鈴鹿1000kmにルーカス・オルドネス、星野一樹と共に参戦するため、今回はマーデンボローが、英国で最も活躍を収めたオリンピック金メダリストのチームメイトを務める。

クリス・ホイは「スパで表彰台に上がることができて素晴らしい気持ちでしたし、この流れを続けていきたいですね。シミュレーターで確認したり、周囲から聞いた限りでは、ブランズハッチGPサーキットは私たちとも相性がいいようです。いつも通り、運も引き寄せなくてはなりませんが、自信が高まり経験も積んだことで、表彰台を狙っていきたいと思っています」と語っている。

ブランズハッチでの英国GTレースは今週日曜日、2時間レースが13時5分(現地時間)にスタートの時を迎える。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 の関連記事

日産の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 の関連記事をもっと見る

日産 の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/25~2017/11/25