1955年東京出身。自動車ジャーナリスト。玉川大学工学部機械工学科卒業。1978年から1981年にかけてFL500、FJ1600へのレース参戦経験を持つ。現在ではウェブサイトや雑誌を中心に自動車関連の記事を寄稿中。特に技術面のわかりやすい解説には定評がある。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。また現在では電気自動車の普及を考える市民団体「日本EVクラブ」副会長を務める。
2021/4/19 19:00
被災地に“電気を取り出せる”PHEVをすぐさま派遣! 三菱の災害支援プロジェクトが超頼もしい理由
昨今なにかと話題の電動車。とくに国産の電動モデルの魅力は、クルマから電力を取り出せることにある。そのメリットを災害時に生かすべく、三菱は全国....
2012/11/9 20:23
楽しんで仕事をしよう!燃料電池自動車(FCV)の歴史は案外古い。1966年にアメリカのゼネラルモーターズ(GM)が、Electrovan(エ....
2012/10/12 10:33
トヨタマーケティングジャパン スポーツカーカルチャー推進グループ 喜馬克治 インタビュー
ユーザーが本当に望むことを、ユーザーが予期せぬ形でトヨタ86(ハチロク)は、水平対向エンジンを搭載した世界初のFRスポーツカーとして、201....
2012/9/28 14:24
46年前、たった一人でドイツへ旅立った日本人カーデザイナー 児玉英雄 にフォーカス海外で活躍するカーデザイナーとして有名な児玉英雄は、40年....
2012/9/14 15:52
フォーアールエナジー 商品戦略部兼海外事業部マネージャー 上野貴文 インタビュー
リチウムイオンバッテリーの第2の活路を模索する企業“フォーアールエナジー社”をクローズアップ日産自動車は、2010年12月のリーフ発売を前に....
2012/8/24 13:58
日産自動車 EV技術開発本部 エキスパートリーダー 宮本丈司 インタビュー
開発に立ちはだかった大きなハードルとは・・・日産自動車は今年、より着実な電気自動車の普及をめざし、販売に力を注いでいる。その日産は、1997....
2012/8/10 18:54
日産自動車 ゼロエミッション事業本部 日本事業部 主担 有光 大 インタビュー
電気自動車のもう一つの課題とは・・・日産自動車は、リーフ発売を前に、電気自動車普及のためのあらゆる方策を模索していた。電気自動車でもっとも懸....
2012/7/27 18:10
日産自動車 ゼロエミッション事業本部 シニアエンジニア 柳下謙一 インタビュー
為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり日産自動車は、昨2011年9月、電気車両のニューモビリティコンセプトの大臣認定を....
2012/7/13 12:09
トヨタ自動車 製品企画本部 センチュリー 開発主査 清水 勉 インタビュー
センチュリー開発一筋、その技術者魂を問う「トップ・オブ・トヨタ」の称号を冠に頂くセンチュリーは、1967年に誕生したトヨタのフラッグシップ ....
2012/6/22 17:50
プロサイドマツダの新世代技術SKYACTIV(スカイアクティブ)をすべて投入したフルSKYACTIVの第一弾「マツダCX-5」は、2月16日....
2012/6/8 18:55
三菱自動車工業 開発本部 EV・パワートレインシステム技術部 吉田裕明 インタビュー
信じること、続けること、それが夢につながる世界の自動車メーカーが電動車両の開発を進める中で、三菱自動車工業は他に先んじて電気自動車の量産市販....
2012/5/25 15:44
M-TEC モータースポーツ事業部長 勝間田 聡 インタビュー
「夢は現実の苗木である」FJ1300用エンジン開発にはじまり、次いでモトクロス競技用エンジンでその地位を築き、さらにホンダF1の後を引き継い....
2012/5/11 17:25
日産自動車 グローバル・マーケティング・ストラテジー本部 柴山哲也 インタビュー
あいまいなものを、あいまいなまま理解する世界各地でモーターショーが開催されている。逆に、モーターショーの情報が溢れすぎて、やや過剰な印象もな....
2012/4/27 16:18
THE NEXTALK ~次の世界へ~ トヨタ 製品企画本部 ZJ チーフエンジニア 小鑓貞嘉 インタビュー
ランクルは地球上で最後に残るクルマであると認識して開発に挑むべしテレビニュースを観ていると、世界各地で活躍する国際連合や赤十字の活動場面に、....
2012/4/13 18:44
THE NEXTALK ~次の世界へ~ 本田技研工業 グローバルテレマティクス部 サービス開発室 主任 野川忠文 インタビュー
『正しくあるかないかが大事』カーナビゲーションは、ホンダが世界で初めて民生用として実用化した。いまから30年以上前の1981年、Honda ....
2012/3/23 19:25
THE NEXTALK ~次の世界へ~ マツダ 常務執行役員 国内営業 法人営業担当 稲本信秀 インタビュー
「鞍上、枕上、厠上」 工学系の役員が営業へ・・・。この人事がもたらした衝撃とは何であったのか? SKYACTIVで独自路線を歩むマツダは、し....
2012/3/9 20:40
THE NEXTALK ~次の世界へ~ 横浜ゴム チーフ・マーケティング・プランナー 伊藤 邦彦 インタビュー
山椒は小粒でピリリと辛い『Get a step ahead』これが、横浜ゴムで“ADVAN”というタイヤブランドが1978年に誕生したときの....
2012/2/24 21:40
THE NEXTALK ~次の世界へ~ SARD 代表取締役社長 加藤 眞 インタビュー
求めよ、さらば与えられん(新約聖書マタイ伝より) トヨタ製エンジンを搭載するレーシングカーで国内外のレースを戦い続けるSARD(サード)の加....
2012/2/15 15:49
世界初のハイブリッドカー、それは・・・ カイエンSハイブリッドに試乗して、改めてポルシェが高い品質のクルマを開発していることを実感した。そし....
2012/2/10 20:48
THE NEXTALK ~次の世界へ~ ダイハツ工業 エグゼクティブチーフエンジニア上田 亨 インタビュー
最後までやりきる 2011年9月、ダイハツは満を持してミライースを発売した。先に、マツダ・デミオSKYACTIVが1リッターあたり30.0k....