EVタクシー普及による新しい未来のカタチ/藤島知子(1/2)

  • 筆者: 藤島 知子
  • カメラマン:オートックワン編集部
EVタクシー普及による新しい未来のカタチ/藤島知子
世界初のバッテリー交換式EVタクシー(日産デュアリス) 世界初のバッテリー交換式EVタクシー(日産デュアリス) EVタクシー フロントシート EVタクシー リアシート EVタクシーのリアシートへ設置された液晶モニタには、本プロジェクトの映像が流される。 ベタープレイス・ジャパン 藤井清孝代表取締役社長 ベタープレイスと日本交通「EVタクシー運用実証事業スタート」記者会見にて EVタクシー バッテリー交換の様子-1 EVタクシー バッテリー交換の様子-2 EVタクシー バッテリー交換の様子-3 EVタクシー バッテリー交換の様子-4 画像ギャラリーはこちら

世界初の「バッテリー交換式」EVタクシーが六本木ヒルズに登場

吉利汽車の「英国ロンドンタクシー」後継車
吉利汽車の「英国ロンドンタクシー」後継車吉利汽車の「英国ロンドンタクシー」後継車

皆さんは「ロンドンタクシー」をご存じですか?

ロンドンタクシーはその名のとおり、ロンドンで活躍しているタクシーのことですが、通称「ブラックキャブ」と呼ばれ、多くの人々に親しまれてきました。

ロンドンタクシーは伝統的な文化を重んじる英国らしさがにじみ出たかのようなクラシカルなスタイリング。歴史のある街並みに見事に溶け込み、どこかノスタルジックな趣を感じさせてくれます。

大都市の喧噪が聞こえてきそうになるのは、映画のワンシーンに頻繁に登場する「イエローキャブ」。まさに、ニューヨークの象徴的な存在といえるでしょう。

また、バンコクでは「トゥクトゥク」と呼ばれる三輪車もタクシー代わりに利用される乗り物の一種。スイスイッと小回りを利かせながら街を駆け抜けていく姿は、エネルギッシュな街の熱気が伝わってくるかのようです。

そして、我らが日本においては、他国の都市に負けないタクシーの存在があります。よく手入れされた車内、サービスの質、モラルについても定評があり、海外から訪れる観光客からも高い評価を得ています。

そんな日本のタクシーですが、じつはもうひとつ世界をリードしているデータがあります。ニューヨーク、パリ、ロンドンといった大都市の保有台数が1~2万台規模なのに対し、東京は先にご紹介した3都市の合計台数を上まわる6万台規模というから驚くばかりです。

世界初のバッテリー交換式EVタクシー(日産デュアリス)

一方で、東京のタクシーを環境の観点でみてみると、東京では一台のタクシーが一日に300kmの距離を走り、一年間で10万キロ以上の距離を走行、排出されるCO2は、100万メートルトンにのぼります。

ちなみに、都内に存在する乗用車が排出するCO2のうち、およそ20%がタクシーによるものなのだとか。近ごろは、ハイブリッドカーのプリウスを使ったタクシーをよく見かけるようになったことも、エコカー大国、日本らしい風情といえるでしょう。

しかし、ここにきて、更なるエコタクシーが登場するということで、話題を呼んでいます。それは、2010年4月末に六本木ヒルズに登場した電気自動車(EV)タクシーです。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる