【駐車場経営の選び方】情報収集先は「インターネット検索」「知人や家族の紹介」が上位に!相談先選びでもっとも重視したのは「対応エリア」
株式会社NEXER Group・駐車場経営プラン選定時の情報収集・相談先に関する調査
■月極駐車場オーナーも知っておきたい、駐車場経営者たちのリアルな情報収集
土地活用の選択肢として、根強い人気を持つ駐車場経営。
なかでも、毎月安定した賃料が見込める月極駐車場は、土地活用の入り口として選ばれやすい方法です。
とはいえ、いざ始めようとすると、どこで情報を集め、どの会社に相談すればいいのか、迷う場面は少なくありません。
そこで気になるのが、実際に経営を始めた人たちの動きです。何を頼りに情報を集め、相談先の何を見て決めたのでしょうか。
ということで今回は「不動産工房」と共同で、事前調査で「駐車場経営の経験がある」と回答した全国の男女20名を対象に「駐車場経営プラン選定時の情報収集・相談先」についてのアンケートをおこないました。
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXER Groupと不動産工房による調査」である旨の記載
・該当記事(【駐車場経営の選び方】情報収集先は「インターネット検索」「知人や家族の紹介」が上位に!相談先選びでもっとも重視したのは「対応エリア」)へのリンク設置
「駐車場経営プラン選定時の情報収集・相談先に関するアンケート」調査概要
調査手法:インターネットでのアンケート
調査期間:2026年9月20日 ~ 9月27日
調査対象者:事前調査で「駐車場経営の経験がある」と回答した全国の男女
有効回答:20サンプル
質問内容:
質問1:駐車場経営を始めるにあたり、どこで情報収集をしましたか。(複数回答)
質問2:主にどこで情報収集をしたのか、ひとつだけ選んでください。
質問3:主にそこで情報収集をした理由を教えてください。
質問4:経営プランの比較検討は、何社くらい行いましたか。
質問5:相談先を選ぶ際にもっとも重視したポイントは何ですか。
質問6:その項目を重視した理由を教えてください。
質問7:情報収集をする中で、「もっと早く知っていればよかった」と感じた情報やサービスはありますか。
質問8:それはどんな情報やサービスですか。(複数回答)
質問9:「もっと早く知っていればよかった」と感じた理由や場面を、具体的に教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
■50.0%が、情報収集に「インターネット検索」を利用したと回答
はじめに、駐車場経営を始めるにあたって、どこで情報収集をしたのか聞いてみました。
最も多かったのは「インターネット検索」で、50.0%でした。
次いで、「駐車場経営の比較サイト」が45.0%、「不動産会社」が40.0%、「知人や家族の紹介」と「駐車場の運営・管理会社への直接問い合わせ」がそれぞれ35.0%と続きました。
さらに、主にどこで情報収集をしたのかをひとつだけ選んでもらいました。
その結果、「インターネット検索」と「知人や家族の紹介」がそれぞれ25.0%で並びます。
主にそこで情報収集をした理由についても聞いてみたので、一部を紹介します。
「インターネット検索」と回答した方
・わかりやすくヒットしたので。(30代・男性)
・やはりSNSで探すのが一番わかりやすいから。(40代・女性)
「知人や家族の紹介」と回答した方
・やっている人がいたので。(40代・男性)
・税金がいくらかかるかを知りたかった。(60代・男性)
・駐車場経営に詳しい親族がいたからです。(70代・男性)
「インターネット検索」を選んだ方からは、「わかりやすくヒットした」「SNSで探すのが一番わかりやすい」など、手軽さやアクセスのしやすさを理由に挙げる声が目立ちました。
一方、「知人や家族の紹介」を選んだ方は、「やっている人がいた」「詳しい親族がいた」といった身近な経験者の存在を挙げつつ、「税金がいくらかかるか知りたかった」と、相談相手として頼った様子もうかがえます。
月極駐車場は毎月の賃料が収益の柱になるだけに、気軽に調べられるインターネットを入り口にしつつも、相場や税金といった踏み込んだ部分では、信頼できる相手に直接確かめたい。二つの情報源には、そんな使い分けの心理が表れているのかもしれません。
■30.0%が、相談先選びで「対応エリア」を重視したと回答
続いて、経営プランの比較検討を何社くらい行ったのか聞いてみました。
最も多かったのは「1社のみ(比較していない)」で、45.0%でした。
次いで、「2社」が30.0%、「3社」が20.0%、「4~5社」が5.0%と続きます。比較したとしても、2~3社にとどまる方が多いようです。
さらに、相談先を選ぶ際にもっとも重視したポイントも聞いてみました。
最も多かったのは「対応エリア」で、30.0%でした。
次いで、「実績」が20.0%、「契約条件(契約期間・解約条件など)」が15.0%と続きました。
その項目を重視した理由についても聞いてみたので、一部を紹介します。
「対応エリア」と回答した方
・対応しているエリアでないと意味がないので。(40代・男性)
「実績」と回答した方
・やはりたくさんの実績は信頼性に繋がるから。(40代・女性)
・しっかりと実績がある方が安心して任せられる。(40代・男性)
・実績があるところは信用力もあるからです。(70代・男性)
「契約条件(契約期間・解約条件など)」と回答した方
・契約条件が最も重要だと思ったからです。(70代・男性)
「対応しているエリアでないと意味がない」という声からは、そもそも自分の土地に対応してくれる会社かどうかが、相談先選びの入り口になっている様子がうかがえます。
加えて、「実績は信頼性に繋がる」「契約条件が最も重要」といった、任せる相手をしっかり見極めようとする視点も見られました。
月極駐車場は、一括借り上げや管理委託など、任せ方によって手元に残る収益や手間が変わってきます。比較した会社数が少なめだったことを踏まえると、限られた選択肢の中で、いかに安心して任せられる相手を選ぶか。そこに関心が集まっているといえそうです。
■50.0%が、「もっと早く知っておけばよかった情報・サービスがある」と回答
最後に、情報収集をする中で「もっと早く知っていればよかった」と感じた情報やサービスがあるか聞いてみました。
「ある」と回答した方は50.0%、「ない」と回答した方も50.0%と、ちょうど半数ずつに分かれる結果となりました。
さらに「ある」と回答した方に、それはどんな情報やサービスだったのか聞いてみました。
最も多かったのは「複数社の見積もりを一括で比較できるサービス」で70.0%でした。
次いで、「運営方式ごとの違い(一括借り上げ・管理委託など)」が60.0%、「その土地で見込める収益の相場」と「初期費用や設備費の目安」がそれぞれ40.0%と続きました。
具体的にどんな場面でそう感じたのかについても聞いてみたので、一部を紹介します。
「もっと早く知っていればよかった」と感じた理由や場面を、具体的に教えてください。
・税金が難しい。(30代・男性)
・あとから後悔することがあった。(30代・男性)
・もっと良い条件があったかもしれないので。(40代・男性)
「あとから後悔することがあった」「もっと良い条件があったかもしれない」という声は、比較検討が十分にできなかったことへの心残りともとれます。
実際、「もっと早く知りたかった情報」として最も多く挙がったのは、複数社の見積もりを一括で比較できるサービスでした。
1社のみで決めた方が半数近くいたことを思い返すと、始める前に複数の選択肢を並べて比べられる仕組みがあれば。そう感じた月極駐車場オーナーが、一定数いたことがうかがえます。
■まとめ
今回の調査では、駐車場経営の情報収集先として「インターネット検索」が50.0%で最多となる一方、相談先選びでは「対応エリア」や「実績」が重視されていることがわかりました。
また、半数が「もっと早く知っておきたかった情報がある」と回答し、その筆頭には複数社を一括で比較できるサービスが挙げられています。
月極駐車場は、建物を建てる土地活用と比べて始めやすく、毎月の賃料収入を見込みやすい選択肢です。だからこそ、手軽なネット検索だけで判断せず、複数の相談先を並べて比べ、自分の土地に合った条件をじっくり見極めることが、後悔のない土地活用の第一歩になるのではないでしょうか。
<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXER Groupと不動産工房による調査」である旨の記載
・該当記事(【駐車場経営の選び方】情報収集先は「インターネット検索」「知人や家族の紹介」が上位に!相談先選びでもっとも重視したのは「対応エリア」)へのリンク設置
【不動産工房について】
本社:〒451-0045 愛知県名古屋市西区名駅二丁目27番8号 名古屋プライムセントラルタワー18F
代表取締役:伊藤 維雄
Tel:052-571-1191
URL:https://parking-m.com/
業務内容:駐車場管理・募集・借上げ・土地活用コンサルティング・駐車場経営
【株式会社NEXER Groupについて】
本社:〒170-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:SEO、Webブランディング、Web広告、サイト制作、メディア
企業プレスリリース詳細へ
プレスリリース提供:PR TIMES
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。







