中古車買取店を選んでよかった点は『高額査定がついた』『お得に乗り換えができた』!失敗点は『もっと高額で買い取ってくれる買取店を探せばよかった』


買い取ってもらう際にあったらいいサービスは『自宅まで引き取りに来てくれる』『出張査定』

株式会社ハッピーカーズ(所在地:神奈川県鎌倉市、代表取締役:新佛 千治)は、車買取り、もしくは下取りに出したことがある方を対象に、「車買取・下取りの際の不安・失敗」に関する調査を実施しました。


生活の必需品とも言える車。
自分の気に入った車を購入し、自分色に車をカスタムしたり、定期的に洗車したりと大切に乗っている方も多いのではないでしょうか?

しかしながら、思い入れのある車でも年数が経ち故障が多くなる、環境が変わって車を買い替えるといったこともあるでしょう。

では、実際に車を手放したことがある方はどのような方法で手放したのでしょうか?

そこで今回、出張中古車買取「ハッピーカーズhttps://happycars.jp/)」を手掛ける株式会社ハッピーカーズは、車買取り、もしくは下取りに出したことがある方を対象に、「車買取・下取りの際の不安・失敗」に関する調査を実施しました。

<調査概要>
【調査概要】「車買取・下取りの際の不安・失敗」に関する調査
【調査日】2023年11月16日(木)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
【調査人数】1,024人
【調査対象】調査回答時に車買取り、もしくは下取りに出したことがあると回答した方
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

【車の手放し方】ディーラーでの下取りが半数以上と最多!その理由とは


はじめに、どのような方法で車を手放したか伺っていきたいと思います。



「あなたの車の手放し方を教えてください」と質問したところ、『買取店での売却・中古車販売店での下取り(43.3%)』『ディーラーでの下取り(52.3%)』『その他(個人売買・ネット等)(4.4%)』という回答結果になりました。

ディーラーでの下取りをした方が最多のようですが、ディーラーでの下取りを選んだ理由とは一体何なのでしょうか?
ここからは、『ディーラーでの下取り』と回答した方に聞いていきたいと思います。

「ディーラーでの下取りを選んだ理由は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『次の車を購入する際の価格交渉材料になるから(64.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『下取りから次の車を購入するまでの手続きが楽だから(52.4%)』『手間がかからないから(49.1%)』と続きました。

6割以上の方が、次の車を購入する際の価格交渉材料になるためディーラーでの下取りを選んだようです。
また、下取りから次の車を購入するまでの手続きが楽なことや、手間がかからないといった理由も多いことがわかりました。

では、買取店での売却・中古車販売店での下取りを選ばなかった理由はあるのでしょうか?



そこで、「買取店での売却・中古車販売店での下取りを選ばなかった理由は何ですか?」と質問したところ、『次の車は新車を購入したいから(23.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『次の車を購入する際の手続きが大変そうだから(21.3%)』『信用があまりないから(21.1%)』と続きました。

次の車は新車を購入したいことや次の車を購入する際の手続きが大変そうだという回答が多いようです。
また、買取店や中古車販売店はあまり信用がないといった理由の方も2割程度いることがわかりました。

では、買取店や中古車販売店についてどのようなイメージを持っているのでしょうか?
詳しく聞いてみました。

■買取店や中古車販売店のイメージとは
・信頼できる店を見分けるのが難しい(20代/女性/専業主婦)
・高く買い取ってくれるが手続きが面倒(40代/男性/会社員)
・信用できるのか不安(50代/女性/専業主婦)
・セールスが激しい(60代/男性/経営者・役員)

信用できる店かどうか見分けるのが難しかったり、セールスが激しかったりといったイメージを持っていることがわかりました。

約半数の方が中古車買取店はネットで探したと回答


車を手放した方法や、ディーラーでの下取りをした方の理由などが明らかになりました。

先程の調査結果で、買取店での売却・中古車販売店での下取りをした方が4割以上いましたが、どのようにして中古車買取店を探したのでしょうか?
ここからは、『買取店での売却・中古車販売店での下取り』と回答した方に伺っていきたいと思います。




「中古車買取店はどのように探しましたか?」と質問したところ、『ネット(49.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『近くのお店(31.4%)』『知人・友人のお店(8.3%)』と続きました。

約半数の方が、ネットで中古車買取店を探したようですが、売却した買取店を選んだ理由とは何なのでしょうか?
具体的に聞いてみました。

■売却した買取店を選んだ理由とは
【ネット】
・その車を買ったお店だったので信用できる(60代/男性/会社員)
・査定が一番高かったから(50代/男性/自営業・自由業)
・電話対応の感触と買取価格(50代/男性/会社員)

【近くのお店】
・何社かで見積もりをして一番高かったから(30代/女性/会社員)
・評判が良かったから(40代/女性/公務員)
・何もかも丸投げで手続きしてくれるから(50代/男性/会社員)

【知人・友人のお店】
・普段から交流があるため(50代/男性/自営業・自由業)
・信頼できるから(50代/女性/パート・アルバイト)
・古くからの付き合い(60代/男性/経営者・役員)

買取価格が一番高かったことや信用できること、手続きをすべて行ってくれるといった理由で売却した買取店を選んだようです。
また、知人・友人のお店で売却をした方は、日頃から交流があって信用できるといった理由であることがわかりました。

中古車買取店を選んでよかった点は『高額査定がついた』。失敗したと感じた点はある?


車を買取店で売却・中古車販売店での下取りをした方の約半数が、買取店をネットで探していることがわかりました。

では、中古車買取店を選んでよかったと感じたポイントはあるのでしょうか?
引き続き、『買取店での売却・中古車販売店での下取り』と回答した方に伺っていきたいと思います。



「中古車買取店を選んでよかったと感じたポイントは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『高額査定がついた(44.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『お得に車の乗り換えができた(34.3%)』『売却で得たお金を自由に使える(26.9%)』と続きました。

4割以上の方が、高額査定がついたことから中古車買取店を選んでよかったと感じているようです。
また、中古車販売店を選んでよかった点として、次の車もお得に購入することができた、売却で得たお金を自由に使えると回答した方も多いことがわかりました。

一方で、中古車販売店を選んで失敗したと感じたことなどはあるのでしょうか?

そこで、「中古車買取店を選んで失敗したと感じたポイントは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『もっと高額で買い取ってくれる買取店を探せばよかった(48.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『車の引き渡し日と次の車の納車日の調整が大変だった(24.2%)』『複数の買取店に査定してもらったので時間と手間がかかった(16.3%)』と続きました。

より高額で買い取ってくれる買取店を探せばよかったと回答した方が4割以上いることから、買取価格に満足いかなかった方も少なくないようです。
また、次の車の納車日との調整が大変なことや、複数の買取店に査定をしてもらう時間や手間がかかったという理由で中古車買取店を選んで失敗したと感じたポイントであることがわかりました。

買取をしてもらう際にあったらいいと思うサービスとは


先程の調査結果で、中古車買取店で売却してよかったポイントや失敗したと感じたポイントが明らかになりました。

そのような経験をして、車の買取をしてもらう際にあったら嬉しいサービスは何だと思うのでしょうか?
ここからは全員に聞いてみたいと思います。



「自分が買取をしてもらう際にあったらいいなと思うサービスは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『自宅まで引き取りに来てくれる(40.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『出張査定(36.1%)』『車の乗り換えの手続きサポート(35.1%)』と続きました。

4割の方が、買い取ってもらう車を自宅まで取りに来てくれるサービスがあったらいいなと思うようです。
また、自宅に来て査定をしてもらう、車を乗り換える際の手続きをサポートといったサービスもあったらいいなと思うことがわかりました。

最後に、そのようなサービスがあったら良いなと思う理由を詳しく聞いてみました。

■車買取でこんなサービスがあったらいいな!そう思う理由とは
・【出張査定/自宅まで引き取りに来てくれる】手間が少なく高く買い取ってほしいので(30代/女性/パート・アルバイト)
・【出張査定/自宅まで引き取りに来てくれる】引き渡しの際、車が二台必要になる(40代/男性/会社員)
・【出張査定/車の乗り換えの手続きサポート/一括査定サービス】手続きが楽だといいから(50代/男性/会社員)
・【自宅まで引き取りに来てくれる/一括査定サービス】手間の軽減(60代/男性/会社員)

手間がかからず楽といった理由で、出張査定や一括査定サービス、車の乗り換えの手続きサポートがあったらいいなと思うようです。
また、引き渡した際、帰るための交通手段も考えなければならないため、自宅に引き取りに来てくれたらいいなと思うことがわかりました。

【まとめ】車を売却する際は、より手間が軽減できるサービスを求めていることが判明!


今回の調査結果で、車を手放す際、買取店に求めていることが明らかになりました。

ディーラーで下取りをした方は、次の車を購入する際の価格交渉材料になることや手続きが楽といったメリットを感じており、新車を購入するためや次の車を購入する際に手続きが大変そうといった理由で中古車販売店での下取りを選ばなかったようです。

また、中古車買取店で売却、下取りをした方は、主にネットで買取店を探している方が多く、高額査定がついたことやお得に車の乗り換えができたことで、買取店を選んでよかったと感じていることがわかりました。

一方で、もっと高額で買い取ってくれる買取店を探せばよかった、次の車の納車日などの調整が大変だったなど買取店を選んで失敗したと感じた点もあるようです。

車を買い取ってもらう際は、自宅まで引き取りにきてくれることや出張査定、乗り換えの手続きサポートなど、より手間が軽減できるサービスを求めていることがわかりました。

出張車買取なら『出張クルマ買取りハッピーカーズ(R)️』




今回、「車買取・下取りの際の不安・失敗」に関する調査を実施した株式会社ハッピーカーズは、全国100店規模のネットワークの『出張クルマ買取りハッピーカーズ(R)️』https://happycars.jp/)を手掛けています。

■出張車買取でお店に行く手間なくしませんか?
出張中古車買取ネットワーク加盟店数NO.1
日本全国に安心できる出張中古車買取店を拡大中!
お客様の愛車の査定時間はわずか“15分”。車買取なら高価買取・スピード査定が評判!
出張査定無料のハッピーカーズへ。

【ハッピーカーズが出張中古車買取りで選ばれる3つの理由】
1.即日売却で在庫リスクをカットした買取りに特化しているからこそ、買取り価格へ還元できます。
2.地元での口コミが中心だから不要な広告費をカットでき、その分買取り価格に還元できます。
3.エリアを地元に絞った戦略で、引取りに必要な陸送費を削減できるからこそ高額買取りが可能です。

【安心して出張中古車買取ができる理由】
1.おクルマの金額は、即日現金でお支払い、又は翌日お振込させていただきます。
2.修復歴が後日発覚しても減額はありません。
3.ご売却のキャンセルはご契約後お引取り日前日まで可能です。
4.名義変更は即日から一週間以内に完了できます。

■愛車を売るときの流れ
初めての方でも安心。面倒なことは全てお任せください!
引取り手数料、名義変更等にかかる費用は全て無料です。

STEP1 お問い合わせ
STEP2 査定から契約(約15分~45分)
STEP3 引取(約10分~20分)

・Webで無料査定はこちら:https://happycars.jp/#form-check
・お電話で無料査定はこちら:0120-50-5289

■ハッピーカーズURL:https://happycars.jp/
■TEL:0466-31-0818


【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「株式会社ハッピーカーズ」である旨の記載
・ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://happycars.jp/


企業プレスリリース詳細へ

プレスリリース提供:PR TIMES

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる