ジェイテクト、第49回国際福祉機器展 H.C.R.2022に出展


トヨタグループの技術、知見を結集し「次期介護領域商材」の展示を通じて、トヨタグループとして介護領域の課題解決を提案

株式会社ジェイテクトは、10月5日(水)~7日(金)に東京ビックサイトで開催される「第49回国際福祉機器展 H.C.R.2022」に、株式会社豊通オールライフと共同出展いたします。


株式会社ジェイテクト(本社:愛知県刈谷市、社長:佐藤和弘、以下「ジェイテクト」)は、10月5日(水)~
7日(金)に東京ビックサイトで開催される「第49回国際福祉機器展 H.C.R.2022」(主催:全国社会福祉協議会、保健福祉広報協会)に、株式会社豊通オールライフ(本社:東京都品川区、社長:伴野剛久、以下「豊通オールライフ」)と共同出展いたします。
国際福祉機器展 H.C.R.は、ハンドメイドの自助具から最先端技術を活用したロボット介護機器まで、世界の福祉機器を一堂に集めたアジア最大規模の国際展示会です。

【出展コンセプト】
ジェイテクトでは、超高齢社会における介護負担増といった課題を解決すべく、自動車部品製造で培ってきた電動アシストユニット技術を活用した介護用品の開発を行っています。本展示会では、豊通オールライフと共同出展し、トヨタグループの技術、知見を結集し「次期介護領域商材」の展示を通じて、トヨタグループとして介護領域の課題解決を提案します。

【主な出展製品】
◆パワーアシストスーツ「J-PAS fleairy(ジェイパス フレアリー)」
介護作業における腰の負担軽減に着目し、介護作業専用に開発したパワーアシストスーツ「J-PAS fleairy」を出展いたします。センサー内蔵により、人の動きに調和し必要な時に必要な力をアシスト。介護作業の複雑な動きに特化した設計となっており、人の動きに滑らかに調和するため、中腰姿勢での作業はもちろんのこと、床からの起こし上げや入浴介助でも効果を発揮します。
ブース内にてご試着いただき、ベッド介助などの作業動作をご体験いただけます。



◆歩行動画解析アプリ「Vali-Walk™(バリウォーク)」 ※参考出展
理学療法士、作業療法士といった介護におけるセラピストの業務負荷軽減を目的とした、歩行動画解析アプリ「Vali-Walk™(バリウォーク)」を参考出展いたします。タブレット端末で撮影した歩行動画のAI解析により、骨格の可視化、情報の数値化、歩行評価を行います。アプリで簡単に使用でき、要介護者のリハビリやセラピストの業務をサポートするなど、介護の質向上に貢献します。
ブースでは、ご来訪者様の歩行評価デモを行います。


【小間位置】 5-11-09



また、日進医療器株式会社のブースでは、同社とジェイテクトが共同開発した、介助用車いす電動アシストユニット「軽e(かるいー)」を搭載した日進医療器株式会社の車いす「ウルトラシリーズ NAH-U2W」を出展いたします。
(小間位置:6-14-08)
軽eは、ジェイテクトが開発した電動アシストユニットであり、車いすの上り坂や長距離移動などで介助操作をアシストし、気軽な外出を促進します。また、自動ブレーキ機能により、もしもの時も安全・安心な停止を可能とします。在宅介護、老老介護世帯が増えていく中、軽eのアシスト機能が介助者ならびに被介助者のQOL向上に貢献します。
ブースでは、坂道や抵抗が強いカーペット路を設置し、アシスト機能による押し感の軽さなどをご体感いただけます。




企業プレスリリース詳細へ

プレスリリース提供:PR TIMES

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる