<調査リリース>クルマのメーカーについての調査/全項目でトヨタが圧倒


株式会社ファブリカコミュニケーションズ(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長 谷口政人)が運営する、新車・自動車ニュースのWEBマガジン「CarMe(カーミー)」および、動画メディア「CARPRIME(カープライム)」は、2022年6月に「クルマのメーカーに関するアンケート」を行いましたので、その調査結果をお知らせいたします。






調査背景

クルマのメーカーにはそれぞれ異なるブランドイメージが付与されています。ブランドイメージを見ることで、消費者がそのメーカーを選ぶ理由が見えてくるはずです。

そこで、新車・自動車ニュースのWEBマガジン「CarMe」と動画メディア「CARPRIME」は300名を対象に、クルマのメーカーについてアンケート調査を行いました。


調査概要

・調査概要:クルマのメーカーに関するアンケート
・調査対象:日本全国在住の男女
・調査実施日:2022/06/30
・調査方法:インターネット調査(Webアンケートシステムを利用)
・調査メディア:CarMe/CARPRIME(自社調査)
・有効回答数:300名



調査結果

Q1. 今後乗ってみたいクルマのメーカーは? (複数回答)
→結果:トヨタが4割以上から支持を集める





今後乗ってみたいクルマのメーカーは、トヨタが141名(47%)と約半数の回答者から支持を集めました。続いてホンダ(61名、20.3%)、日産(58名、19.3%)が多くの回答を集めています。

全体的に見ると、輸入車メーカーを回答した人はのべ190名、国産車メーカーを回答した人はのべ387名でした。より現実的な予算で乗れる国産車に乗ってみたい方が多いようです。


Q2. 品質が優れていると思うクルマのメーカーは? (複数回答)
→結果:トヨタが197票を集め圧倒





品質が優れていると思うクルマのメーカーを聞いたところ、トヨタが197票(65.7%)を集め、他社を圧倒しました。ジャストインタイム方式を開発したトヨタの「カイゼン」が現在でも良いイメージを与えているようです。

その他、特に多くの人から支持を集めたメーカーはホンダ(86名、28.7%)、日産(68名、22.7%)などとなりました。全体的に国産車の品質が高いと考えている人が多い結果となりました。

輸入車ではメルセデス・ベンツ(47名、15.7%)の品質が高く評価されていました。


Q3. 信頼性があるクルマのメーカーは? (複数回答)
→結果:トヨタが199票を集め圧倒





品質が優れていると思うクルマのメーカーを聞いたところ、トヨタが197票(65.7%)を集め、他社を圧倒しました。ジャストインタイム方式を開発したトヨタの「カイゼン」が現在でも良いイメージを与えているようです。

その他、特に多くの人から支持を集めたメーカーはホンダ(95名、31.7%)、日産(73名、24.3%)などとなりました。全体的に国産車の品質が高いと考えている人が多い結果となりました。

輸入車ではメルセデス・ベンツ(39名、13%)の品質が高く評価されていました。



調査まとめ

本調査を通じて、今後乗ってみたいクルマのメーカー、品質が優れており信頼性があるメーカーはトヨタであることが明らかになりました。全ての調査項目で同じような結果となり、クルマの信頼性や品質は実際にクルマを購入する時の判断に直結することが明らかになりました。

CarMe及びCARPRIMEは、今後もクルマやカーライフに関連するユーザーの傾向や意識など調査を行い情報をお届けしてまいります。



【本記事の内容・画像等の引用が可能です】

本記事の内容、画像は転載・掲載可能です。ただし、記事・グラフ・データの引用の際は以下ページのURLを転載箇所に必ず設置してください(nofollow属性不可)。

URL: https://car-me.jp/articles/19857


CarMe[カーミー]とは





CarMe( https://car-me.jp/ )は『クルマ情報を気軽に読みやすく』をコンセプトに、既存の専門メディアとは異なるアプローチで編集/発信をしています。購入を検討しているユーザーに向けて、様々な切り口で徹底的に解説することを重視しています。また、中古車検索や買取、自動車保険の比較見積もりといったカーライフに関するポータルサイト機能もあるため、クルマに関する経済行動に意欲的なユーザーが多くいることが特徴です。


CARPRIME[カープライム]とは



CARPRIME( https://www.youtube.com/c/carprimeofficial )はクルマの新しい魅力を発見する動画メディアです。毎週、気になるクルマ、話題のクルマを取り上げ、クルマのある日常を楽しむ全ての人へ、知的好奇心を満たすチャンネルを目指し、様々なクルマ・企画を展開しています。土屋圭市氏や大谷達也氏、谷口信輝氏、伊藤梓氏、河西啓介氏をはじめクルマ業界で第一線を走ってきた豪華キャスター陣やモデルの方々にご出演いただき、毎回気になるクルマについて徹底的に解説・レビューしております。



会社概要

・代表者:代表取締役社長 谷口政人
・本社所在地:愛知県名古屋市中区錦3-5-30 三晃錦ビル8F
・設立:1994年11月
・事業内容:業務支援システム開発・販売事業、SMS配信ソリューション事業、インターネットメディア事業、WEBマーケティング事業、自動車整備・レンタカー事業
・ホームページ: https://www.fabrica-com.co.jp/


企業プレスリリース詳細へ

プレスリリース提供:PR TIMES

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

なかの たくみ (MOTA編集長)
監修者なかの たくみ (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 石苔亭いしだ

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる