【ライブ配信セミナー】欧州における車載樹脂のリサイクル技術の動向 10月12日(水)開催 主催:(株)シーエムシー・リサーチ


本セミナーは、当日ビデオ会議ツール「Zoom」を使ったウェビナー(ライブ配信セミナー)となります。

先端技術情報や市場情報を提供している(株)シーエムシー・リサーチ(千代田区神田錦町: https://cmcre.com/ )では、 各種材料・化学品などの市場動向・技術動向のセミナーや書籍発行を行っておりますが、 このたび「欧州における車載樹脂のリサイクル技術の動向」と題するセミナーを、 講師に山根 健 氏  山根健オフィス 代表)をお迎えし、2022年10月12日(水)13:30より、 ZOOMを利用したライブ配信で開催いたします。 受講料は、 一般:22,000円(税込)、 弊社メルマガ会員:19,800円(税込)となっております(資料付)。
セミナーの詳細とお申し込みは、 弊社の以下URLをご覧ください!
 https://cmcre.com/archives/102135/
質疑応答の時間もございますので、 是非奮ってご参加ください。


自動車の走行に関わる排出規制については国際基準の整備が進んでおり、地球温暖化防止の有効手段として、電動化が注目されています。一方、資源の採掘から製造、さらには廃車に至る「ライフサイクル」全体での温暖化物資排出量を算出、その削減が求められる様になってくると、車両の設計時点で廃車の処理、リサイクルを含めた算出が求められるようになってきています。そのためには従来からリサイクルが進められていた金属のみならず、樹脂部材のリサイクルが重要な課題となっています。
EU内では共通の目標値を設けてリサイクルに取り組んでいます。樹脂関係については現時点では包装関係の目標値が規定されているが、自動車業界でも基本方針に沿って設計時点から樹脂再利用に取り組んでいます。

1)セミナーテーマ及び開催日時
テーマ:欧州における車載樹脂のリサイクル技術の動向
開催日時:2022年10月12日(水)13:30~15:00
参 加 費:22,000円(税込) ※ 資料付
 * メルマガ登録者は 19,800円(税込)
講 師:山根 健 氏 山根健オフィス 代表

【セミナーで得られる知識】
自動車を取り巻く様々な課題と、電動化動向。
自動車用材料の動向と求められる性能。
欧州における廃車時のリサイクルに関する規制と、自動車メーカ他のリサイクルに対応した車両開発、特に樹脂材料の選定動向など。
廃車からの樹脂リサイクル技術。

※本セミナーは、当日ビデオ会議ツール「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。推奨環境は当該ツールをご参照ください。後日、視聴用のURLを別途メールにてご連絡いたします。
★受講中の録音・撮影等は固くお断りいたします。


2)申し込み方法
シーエムシー・リサーチの当該セミナーサイト
https://cmcre.com/archives/102135/
からお申し込みください。
折り返し、 視聴用のURLを別途メールにてご連絡いたします。
詳細はURLをご覧ください。



3)セミナープログラムの紹介
1. 自動車を取り巻く課題と規制動向
 1.1 自動車の普及に伴って顕在化した問題
 1.2 自動車の有害派出物質削減
 1.3 世界の温暖化物質排出規制の動き (燃費改善から)
 1.4 カーボンニュートラルを目指すエネルギー転換
 (運搬できるエネルギー、その生成、エネルギー密度)
 
2. 自動車の電動化動向
 2.1 EVの歴史と種類、課題
 2.2 現代のEVとその課題
 2.3 EVに使用される材料

3. 自動車の軽量化と材料転換
 3.1 自動車の軽量化技術とその効果
 3.2 EVにおける軽量化の重要性

4. 自動車のリサイクル動向
 4.1 欧州のリサイクル動向(BMWを例に)
  4.1.1 欧州ELV指令
  4.1.2 BMWの自動車リサイクル研究開発
 4.2 欧州の樹脂部品のリサイクル
  4.2.1 EUの樹脂に関わる循環型経済
  4.2.2 EUのECOBULK
  4.2.3 自動車用プラスチックの循環型経済への取り組み

5. まとめ


4)講師紹介
【講師経歴】
1975年3月 早稲田大学 理工学研究科 熱工学修了
同 4月 日産自動車(株) 入社、新動力研究部で次世代エンジン、ターボチャージャー開発担当。社長賞2級受賞。
1981年~83年 ロンドン大学 インペリアルカレッジへ社命留学。
帰国後、新型過給システムを含む、過給エンジン企画全体を主導。
1985年 新型エンジン基本計画 副担当、新型V8エンジン吸排気設計担当。
1987年~91年 レース用エンジン開発主担当としてルマン24時間レースに挑戦。
1992年 機関実験部 動力性能計画課長として、性能設計、監査を主担当。
1992年6月 日産自動車を退職し、BMWに入社。 BMW Japanのエンジニアリング本部で日本向け車両開発を担当するとともに、BMW本社のエンジニアリング本部での開発に従事。レース用エンジンの開発、水素自動車や電気自動車開発プロジェクトに参加。
2009年7月 BMWを定年退職、山根健オフィスを設立して BMW Japanをはじめ、素材メーカ他に対し、自動車関係コンサルティング業務を実施。

【活 動】
自動車用機関研究開発。(1972年より現在に至る)
自動車運動性能設計、評価試験。(1972 年より現在に至る)
経済産業省、水素安全利用プロジェクト評価委員(2004年~2006年) 自動車技術会委員(1975年よりガソリン機関、シャシー、モータースポーツ)。
自動車技術関係講演、執筆多数。現在も自動車レースやエアレースに関わっている。


5)セミナー対象者や特典について
※ 本セミナーは、当日ビデオ会議ツール「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。推奨環境は当該ツールをご参照ください。後日、視聴用のURLを別途メールにてご連絡いたします。

★ 受講中の録音・撮影等は固くお断りいたします。


【セミナー対象者】
車両基本構成企画担当者
自動車用樹脂メーカ 自動車内装、部品メーカ 自動車のリサイクルに関係する方


☆詳細とお申し込みはこちらから↓
https://cmcre.com/archives/102135/


6)ウェビナー(オンライン配信セミナー)のご案内
〇 CFRPリサイクルの内外動向と課題・展望 ~ 技術と市場の最前線 ~
 開催日時:2020年9月29日(木)12:30~16:30
  https://cmcre.com/archives/101593/

〇 エポキシ樹脂全般の知識とフィルム化技術
 開催日時:2022年9月29日(木)10:30~16:30
  https://cmcre.com/archives/99836/

〇 導電性コンポジットの開発に向けたフィラーの種類、特性と配合・分散技術
 開催日時:2022年9月29日(木)10:30~16:30
  https://cmcre.com/archives/94198/

〇 高周波対応プリント配線板(PWB)作成に求められる回路形成・材料技術
 開催日時:2022年9月29日(木)13:30~16:30
  https://cmcre.com/archives/89761/

〇 分離プロセスの工業装置へのスケールアップノウハウ
 開催日時:2022年9月30日(金)13:30~16:30
  https://cmcre.com/archives/99035/

〇 プラスチックリサイクルの国内状況と事業動向
 開催日時:2022年9月30日(金)13:30~15:00
  https://cmcre.com/archives/101683/

〇 粉体トラブルの原因と予防・対策
 開催日時:2022年9月30日(金)10:00~16:30
  https://cmcre.com/archives/98007/

〇 商品開発の現場で使える! 感性・官能評価用 アンケート設計と物性値への落とし込み
 開催日時:2022年10月3日(月)10:30~16:30
  https://cmcre.com/archives/100815/

〇 日本のPETボトルリサイクル / PETボトルリサイクルビジネス
 開催日時:2022年10月3日(月)13:30~15:00
  https://cmcre.com/archives/101288/

〇 半導体洗浄の工学的基礎と要点、トラブル対策の視点
 開催日時:2022年10月3日(月)13:30~16:30
  https://cmcre.com/archives/100746/

〇 e-Axleを事例にその周辺部材の小型軽量化と信頼性向上
 開催日時:2022年10月4日(火)13:30~16:30
  https://cmcre.com/archives/99290/

〇 特許情報から見る5G技術を支えるLCPの量産化動向
 開催日時:2022年10月4日(火)13:30~16:30
  https://cmcre.com/archives/99545/

〇 変性エポキシ樹脂の基礎と応用、プロセス設計
 開催日時:2022年10月4日(火)13:30~16:30
  https://cmcre.com/archives/102648/

〇 欧州プラスチックの現状とビジネス戦略
 開催日時:2022年10月5日(水)13:30~16:30
  https://cmcre.com/archives/101695/

〇 リチウムイオン電池の構造・発火リスク・保管方法
 開催日時:2022年10月5日(水)13:30~15:00
  https://cmcre.com/archives/100951/

〇 塗布膜乾燥のメカニズムと乾燥トラブル対策
 開催日時:2022年10月6日(木)13:30~16:30
  https://cmcre.com/archives/101301/

〇 自動車用パワーエレクトロニクスの基礎と技術動向 < PCU、インバータ、DCDCコンバーター>
 開催日時:2022年10月6日(木)10:30~16:30
  https://cmcre.com/archives/100797/


☆開催予定のウェビナー一覧はこちらから!↓
https://cmcre.com/archives/category/cmc_all/


7)関連書籍のご案内
(1)GFRP&CFRPのリサイクル技術の動向・課題と回収材の用途開発
   https://cmcre.com/archives/99255/

■ 発 行:2022年6月28日
■ 著 者:柴田 勝司
■ 定 価:冊子版 70,000 円(税込 77,000 円)
   セット(冊子 + CD) 90,000 円(税込 99,000 円)
   ★ メルマガ会員:定価の10%引き!
■ 体 裁:A4判・並製・211頁
■ 編集発行:(株)シーエムシー・リサーチ
 ISBN 978-4-910581-23-1

↓詳細とご購入はこちらから
https://cmcre.com/archives/99255/

(2)カーボンニュートラルを目指す最新の触媒技術
  https://cmcre.com/archives/95102/

■ 発 行:2022年2月26日
■ 監 修:室井 高城
■ 定 価:本体(白黒) 90,000 円(税込 99,000 円)
    冊子 + CD(カラー) 100,000 円(税込 110,000 円)
    ★ メルマガ会員:定価の10%引き!
■ 体 裁:A4判・並製・本文351頁
■ 編集発行:(株)シーエムシー・リサーチ
 ISBN 978-4-910581-17-0

↓詳細とご購入はこちらから
https://cmcre.com/archives/95102/


(3)環境調和型モノつくり手法とその実際
   https://cmcre.com/archives/68650/

■ 発 行:2020年12月15日
■ 著 者:園家 啓嗣
■ 定 価:冊子版 60,000円(税込 66,000円)
    セット(冊子 + CD) 80,000円(税込 88,000円)
    ★ メルマガ会員:定価の10%引き!
■ 体 裁:A4判・並製・129頁
■ 編集発行:(株)シーエムシー・リサーチ
 ISBN 978-4-904482-92-6

↓詳細とご購入はこちらから
https://cmcre.com/archives/68650/


(4)廃プラスチック問題の現状および解決のための最新技術と展望
   ~ 循環経済(Circular Economy)に向けて ~
   https://cmcre.com/archives/57629/

■ 発 行:2020年3月19日
■ 定 価:冊子版 90,000 円(税込 99,000 円)
    セット(冊子 + CD) 100,000 円(税込 110,000 円)
    ★ メルマガ会員:定価の10%引き!
■ 体 裁:A4判・並製・270頁
■ 編集発行:(株)シーエムシー・リサーチ
 ISBN 978-4-904482-74-2

↓詳細とご購入はこちらから
https://cmcre.com/archives/57629/


(5)プラスチック最新業界レポート2020
  ~ マイクロプラスチック・廃プラスチック・バイオプラスチックを探る ~
   https://cmcre.com/archives/52924/

■ 発 行:2019年11月11日
■ 定 価:冊子版 90,000 円(税込 99,000 円)
    セット(冊子 + CD) 100,000 円(税込 110,000 円)
    ★ メルマガ会員:定価の10%引き!
■ 体 裁:A4判・並製・266頁
■ 編集発行:(株)シーエムシー・リサーチ
 ISBN 978-4-904482-67-4

↓詳細とご購入はこちらから
https://cmcre.com/archives/52924/

☆発行書籍の一覧はこちらから↓
https://cmcre.com/archives/category/cmc_all/
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監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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