<調査リリース>持っている人は38%のみ?/ETCカードに関するアンケート調査


株式会社ファブリカコミュニケーションズ(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長 谷口政人)が運営する、新車・自動車ニュースのWEBマガジン「CarMe(カーミー)」および、動画メディア「CARPRIME(カープライム)」は、2022年6月に「ETCカードに関するアンケート」を行いましたので、その調査結果をお知らせいたします。





調査背景


2022年4月、首都高速道路は35か所の料金所での「ETC専用化」を開始しました。2030年度には全ての入口をETC専用にするという目標も掲げています。
現在、高速道路に乗る方のほとんどがETCカードを持っていますが、車を運転する方の中には高速道路に乗らない方もいらっしゃいます。そこで、新車・自動車ニュースのWEBマガジン「CarMe」と動画メディア「CARPRIME」は300名を対象に、ETCカードの利用がどの程度広がっているのか調査を行いました。



調査概要


・調査概要:ETCカードに関するアンケート
・調査対象:日本全国在住の男女
・調査実施日:2022/06/30
・調査方法:インターネット調査(Webアンケートシステムを利用)
・調査メディア:CarMe/CARPRIME(自社調査)
・有効回答数:300名



調査結果


Q1. ETCカードを持っていますか?(単数回答)
→ 結果:「ETCカードを持っている」と回答したのは38.0%



「ETCカードを持っている」と回答した人は調査をした300名中、114名で38.0%になりました。車を運転する方(N=190)に限っても、ETCカードを持っている人は60.0%でした。ETCカードを持っている人は意外と少ない結果となりました。

一方、国土交通省の調査(※)では2022年4月のETC利用率(料金所を通過した車のうちETCを利用した車の割合)は93.9%でした。車に乗る方でも、高速道路を利用しない場合にはETCカード発行しない場合も多いと推測できます。

※国土交通省「ETCの利用状況」: https://www.mlit.go.jp/road/yuryo/etc/riyou/index.html


Q2. 利用しているETCカードのタイプは?
→ 結果:クレジットカード付帯型ETCカードが一般的





ETCカードを持っている方のうち、78.7%はクレジットカードに付帯するETCカードを所持していました。クレジット機能のないETCパーソナルカードも21.3%の方が利用しているようです。

クレジットカードに付帯するETCカードはポイントが貯まりやすく便利なこと、後払いで良いことなどから、多くの人はクレジットカード付帯型ETCカードを選んでいると推測できます。


Q3. ETCカード選びで重視したことは?質問の選択肢
→ 結果:年会費を重視する人が最多





ETCカード選ぶで重視した点は、84名の方が重視すると答えた年会費が最多となりました。続いて、47名の方がポイント還元率が重要と回答しています。発行までにかかる日数(18名)、審査を受ける必要があるか(19名)、という2つのポイントを重視した人は少数派のようです。

ETCカードを選ぶ時には、お得に利用できるかを重視している方が多いようです。


調査まとめ

本調査を通じて、ETCカードを持っている方は意外と少ないことがわかりました。そして、クレジットカード付帯型ETCカードが主流であり、ETCカード選びでは年会費とポイント還元率を重視する方が多い結果になりました。

CarMe及びCARPRIMEは、今後もクルマやカーライフに関連するユーザーの傾向や意識など調査を行い情報をお届けしてまいります。



【本記事の内容・画像等の引用が可能です】

本記事の内容、画像は転載・掲載可能です。ただし、記事・グラフ・データの引用の際は下記ページのURLを転載箇所に必ず設置してください(nofollow属性不可)。
URL: https://car-me.jp/news/articles/19659



CarMe[カーミー]とは



CarMe( https://car-me.jp/ )は『クルマ情報を気軽に読みやすく』をコンセプトに、既存の専門メディアとは異なるアプローチで編集/発信をしています。購入を検討しているユーザーに向けて、様々な切り口で徹底的に解説することを重視しています。また、中古車検索や買取、自動車保険の比較見積もりといったカーライフに関するポータルサイト機能もあるため、クルマに関する経済行動に意欲的なユーザーが多くいることが特徴です。



CARPRIME[カープライム]とは

CARPRIME( https://www.youtube.com/c/carprimeofficial )はクルマの新しい魅力を発見する動画メディアです。毎週、気になるクルマ、話題のクルマを取り上げ、クルマのある日常を楽しむ全ての人へ、知的好奇心を満たすチャンネルを目指し、様々なクルマ・企画を展開しています。土屋圭市氏や大谷達也氏、谷口信輝氏、伊藤梓氏、河西啓介氏をはじめクルマ業界で第一線を走ってきた豪華キャスター陣やモデルの方々にご出演いただき、毎回気になるクルマについて徹底的に解説・レビューしております。



会社概要


・代表者:代表取締役社長 谷口政人
・本社所在地:愛知県名古屋市中区錦3-5-30 三晃錦ビル8F
・設立:1994年11月
・事業内容:業務支援システム開発・販売事業、SMS配信ソリューション事業、インターネットメディア事業、WEBマーケティング事業、自動車整備・レンタカー事業
・ホームページ: https://www.fabrica-com.co.jp/


企業プレスリリース詳細へ

プレスリリース提供:PR TIMES

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

検索ワード

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる