【2022年10月道路交通法改正】月額料金不要!買い切り型の事業者向けアルコール検知システム『AL-LOG』(アルログ)8月発売


―センサーユニット着脱可能で衛生的な運用ができる―

幼稚園・保育園及び小学校・中学校・高校教材の総合メーカー、株式会社アーテック(本社:大阪府八尾市、代表取締役:藤原 悦)は、月額料金やサービス使用料が不要でランニングコストを削減できる事業者向けのアルコール検知システム『AL-LOG』(アルログ)を2022年8月に発売いたします。



2022年10月の道路交通法の改正により、「アルコール検知器を用いた運転前後の酒気帯び確認」と「アルコールチェックの記録(1年)と常時有効性確認」が義務化されます。これに伴い、従来は対象外だった“白ナンバー”の自家用車両であっても、5台以上もしくは定員11人以上の自動車を1台以上所有の事業者は、アルコール検知器の導入が必要となります。

「Al-LOG」(アルログ)は、据え置き型端末により計測データを蓄積し、自動で記録することが可能。また着脱可能な交換式センサーユニットにより、息を吹きかける部分は従業員ごとのパーソナルで衛生的な管理が行えるため、出張時、直行直帰時などリモートでの運用にも対応します。


■本製品の特長
1.着脱できる交換式センサーユニット
2020年からのコロナ禍を経て、公共使用するものにはアルコール消毒が一般的となっています。しかし「アルコール検知器」においては、消毒の際のアルコール成分による誤検知が課題となっており、使いまわしで使用する従来タイプの検知器から個人使用タイプへの切り替えも予測されます。本製品では従業員が個別にセンサーユニットを保有し、計測時に自身のセンサーユニットを着脱して使用することで衛生的に運用することが可能です。




2.計測記録のCSV書き出し
簡易式のアルコール検知器では、測定後に帳面への手書きもしくは手動データ入力をして履歴を取っていくのが一般的ですが、データ連携式の本製品では、各従業員が日々計測しているデータを蓄積し、一括してCSV形式で出力しExcelで作成された記録用フォーマットに簡単に反映させることができます。




3.運転免許証(ICカード)による個人認証
本製品にはICカードリーダーで個人認証する運用方法を採用しております。特に推奨しているのは運転免許証での運用で、これにより従業員の免許不携帯を未然に防ぐことが可能になります。




4.買い切り型(オンプレミス型)でランニングコスト軽減
一般的なデータ連携式のアルコール検知器では、システム利用の月額負担やメンテナンス費、高価な配布端末の交換購入等、ランニングに少なくない費用負担が必要になることがありますが、本製品の継続運用には、各従に配布する安価なセンサーユニットを年に一回(もしくは使用回数1,000回以上になった際に)取り替えるだけのシンプルな運用でご使用いただけます。

5.専用アプリで外出先からも入力可能
別売の通信ユニットを必要数ご購入いただくことで、出張時や直行直帰など出社せずに社用車を運用する従業員に対しても運用が可能になります。専用アプリ(現在はAndroid対応)を用いると、計測と同時になりすまし防止の証拠写真をインカメラで撮影して記録し、指定のメールアドレスに計測記録と撮影画像が送信されると同時に、管理者のGoogleアカウント宛てに計測記録が送信され、送信されたデータは管理端末内のデータベース内へ簡単に藤堂させることが可能です。



<製品概要>
●商品名:アルコール検知システムAL-LOG(アルログ) /アルコール検知センサーユニット
●定価:96,800 円【税込】 /2,500円【税込】
●包装形態:化粧箱入

■会社概要
会社名:株式会社アーテック
代表者:代表取締役社長 藤原 悦
所在地:〒581-0066 大阪府八尾市北亀井町 3-2-21
事業内容:幼稚園・学校教材・ロボットプログラミング教材及び画材・文具・プレミアム・ギフト商品の製造販売業、各種子ども向け教室のFC事業、防犯・防災・衛生用品の製造販売業

本製品の特設サイト: https://www.artec-kk.co.jp/dl/allog/
アーテックコーポレート サイト: https://www.artec-kk.co.jp

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社アーテック
担当:坂野(法人事業部)
Tel:072-990-5516
E-Mail:info@artec-kk.co.jp


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プレスリリース提供:PR TIMES

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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