下肢が不自由な身障者ドライバー向けレンタカー(手動運転装置・左アクセル付き)専門店のタスクレンタカーが対応エリアを大幅拡大【7月1日】


現行の対応エリアの関東(東京/埼玉/千葉/神奈川)・関西(大阪/兵庫/京都/奈良/滋賀)に、中部(愛知県/静岡県/三重県)・関西(和歌山県)・中国(広島県/岡山県/鳥取県)が加わります。

兵庫県に本社を置く株式会社タスク(所在地:美方郡香美町村岡区村岡2775 代表:田村昌士)は、タスクレンタカーのブランド名で、事故や故障で修理される際の保険代車として、両足が不自由な方には”手動運転装置”を取り付けたレンタカー、右足が不自由な方には”左アクセル”を取り付けたレンタカーを、保険会社様を通じてレンタルしております。この度、タスクレンタカーの対応エリアを大幅に拡大します。



両足が不自由な身障者ドライバー向けレンタカー専門店


【両足が不自由な身障者ドライバーには「手動運転装置」】
下肢が不自由な方が、手だけで運転できる装置です。手動運転装置はミクニライフ&オートのAPドライブを採用。レバーを引くとアクセル、押すとブレーキ操作が行えます。ウインカースイッチ、ホーンスイッチ、ブレーキロックスイッチの操作機能をグリップに配置しています。



【右足が不自由な身障者ドライバーには「左アクセル」】
右足が不自由な方が、左足でアクセル操作ができる装置です。左アクセルはミクニライフ&オート製の吊下着脱式を採用。アクセルペダルの着脱を可能にし、ペダルの付け替えで左右の切り替えが行えます。義足を使用の方や関節を曲げにくい方に最適です。※一部車両を除く




多くの保険会社様にご利用いただいております


【取引実績 一部(敬称略、順不同)】
・損害保険ジャパン株式会社・東京海上日動火災保険株式会社・三井住友海上火災保険株式会社・あいおいニッセイ同和損害保険株式会社・アクサ損害保険株式会社・AIG損害保険株式会社・ソニー損害保険株式会社・JA共済・こくみん共済<全労済>・セゾン自動車火災保険株式会社・日新火災海上保険株式会社・他




私の想い



株式会社タスク 代表取締役 田村昌士

人には誰しも夢や希望があります。そして、それを一緒に叶えたいと願う人々もいるはずです。クルマとは人や物を運ぶ単なる道具などではなく、乗る人とその大切な方々をより良い将来へと運んでくれる方舟なのだ。そう考えて、私たちはクルマを扱うビジネスに携わっています。その想いを再確認したとき、身体障害者ドライバー向けのレンタカー事業が、私の使命なのではないかと考えるようになりました。

好きなクルマで好きな場所へ、大切な人と大いに語り合いながらでかけていただきたいと思います。そのための環境がないのであれば、その環境を整えてあげれば良い。そんなお手伝いをしたいです。

自由に出かけること、仕事に打ち込むこと、趣味を楽しむこと。人生に挑み、そして楽しみ続ける皆さんのよきパートナーでありたいと、私は願っています。




タスクの理念、会社概要

当社は、「モビリティに新たな価値を+(プラス)」することでソーシャルビジネスに挑戦し続けています。原体験は私(代表:田村昌士)自身の交通事故。長期間不自由な生活を余儀なくされ、障害者への関心、理解を得て、現在の事業に繋がっています。

平成17年に自動車保険代理店として創業。高齢化の進む地元香美町の介護施設等で福祉車両のニーズの高まりを受け、グループ会社の株式会社ハバタック(代表:田村昌士)では福祉車両の車いすリフトのメンテナンス事業を行っていました。そのなかで、身体障害者の「もう一度自分でクルマを運転したい」との声から、平成28年、兵庫県で唯一の海外製パーツを使った福祉車両改造事業を開始しました。さらに下肢障害者の「自分で運転できる修理代車がない」との声から、同年「手動運転装置、及び左アクセル付レンタカー」を「タスクレンタカーとして事業化」、令和元年にレンタカー神奈川支店(横浜市)、令和3年にレンタカー兵庫支店(明石市)を設置し、現在は13台が稼働しています。

【会社概要】
社名:株式会社タスク
本社所在地:兵庫県美方郡香美町村岡区村岡2775
代表取締役:田村昌士(たむらまさし)
事業内容:レンタカー事業・保険代理店事業
HP: https://task-rentacar.com/

【プレスリリースファイル:A4
https://prtimes.jp/a/?f=c-79898-2022062917-f038d86e0c17449e5cc84da39899cf91.pdf


企業プレスリリース詳細へ

プレスリリース提供:PR TIMES

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる