autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ トヨタが車種別にエンブレムを作っているのはなぜ?

自動車用語 2010/8/25 10:13

トヨタが車種別にエンブレムを作っているのはなぜ?

関連: トヨタ Text: 清水 草一
トヨタが車種別にエンブレムを作っているのはなぜ?

トヨタが車種別にエンブレムを作っているのはなぜ?

TOYOTA車だけ?かもしれないのですが、車に付いているエンブレムが、TOYOTAのモノでは無くて車種固有?ものになっている車があるのですが、あれはどうして車ごとに変えているんでしょうか?

VWやBMWなどは、車種毎にエンブレムが変わっている車は見ない気がします。よろしくお願いします。(lamb)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

それは、日本の自動車産業の歴史と深いかかわりがあります。

戦後の日本がお手本にし、少しでも追いつこうとしたのはアメリカでした。トヨタが純国産初の乗用車・トヨペットクラウンを発売したのは55年。50年代はアメリカの全盛期で、なかんずくゼネラル・モータースの時代でした。

キャデラック CTSスポーツワゴン エンブレムシボレー カマロ エンブレム

GMは、キャデラック、シボレー、ビュイックなど、多くのグループ内ブランドを持ち、クルマにはGMではなく、それぞれのブランドのエンブレムが付けられています。それは、GMがあまりにも巨大であり、ひとつのブランドに収斂させるより、多くのブランドに分けた方がビジネスに有利だったという背景によります。

昨今のGMの破綻で、ポンティアックなど一部のブランドは廃止されますが、この「メーカー内ブランド戦略」とも言うべき形は、今に受け継がれています。トヨタをはじめとする国産メーカーは、それを見習ったのです(完全に同じではないですが)。

メーカーよりも、車種ごとの個性を明確にすべく、それぞれに独自のエンブレムを付けました。かつては多くの国産車が、車種独自のエンブレムを持っていました。

もちろんトヨタもそうでした。クラウン、カローラといった昔からのモデルには、昔から受け継がれている古いエンブレムがあり、今でも尊重されています。

トヨタや日産などが、ヨーロッパ流の「メーカーブランド戦略」に目覚め、メーカーのエンブレムを刷新して前面に押し出し始めたのは、20年ほど前からです。

現在のトヨタの「楕円の中にT」のエンブレムが誕生したのは、その時でした。

それは、アメリカの自動車産業の斜陽とともに、お手本がドイツへと移ったという時代の流れでもあったでしょう。この頃から、車種ごとのエンブレムは徐々に廃止され、逆にメーカーエンブレムは大きく目立つようにして、メーカーとしてのブランド認知度を上げることに注力するようになりました。

トヨタ クラウンアスリート エンブレム

しかし、ひとりトヨタは、車種ごとのエンブレムを廃止しませんでした。

現在もかなり多くの車種が、フロントに独自のエンブレム(リヤはトヨタエンブレム)をつけています。また、ネッツ店取り扱い車は、ネッツ店の「N」エンブレムが多いです。

それらは、クラウンの王冠マークのような伝統あるものを除いて、ほとんど存在感をなくしていますが、律儀で保守的なトヨタは、今後もこの基本形を守っていくのでしょう。ちなみに前後ともトヨタエンブレムなのは、プリウスなど新しめの世界戦略車が多いようです。

MJブロンディの「ひとりごと」

現在、トヨタには57もの車種があり、そのうち何台が独自のエンブレムを持っているのか数えようかなと思いましたが、馬鹿馬鹿しくなってやめてしまいました。正直、あるのかないのかわからない、どうでもいいエンブレムが多くて、時間のムダに思えて来たからです。

トヨタもそのことに気付いて、無駄なエンブレム(しかも国内専用)に時間とコストをかけるのはそろそろやめてもいいのでは、と思いました。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

上記URL、もしくは

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】からも投稿頂くことができます。

筆者: 清水 草一
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ の関連記事

トヨタの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ の関連記事をもっと見る

トヨタ の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/21~2017/8/21