車検証の名義や住所が違うのは違反!?記載事項の変更登録申請ってなんだ?

画像ギャラリーはこちら
引越や結婚など住所の変更や名前の変更があったとき、車検証の住所や所有者の変更はしていますか?車検証の住所や所有者など車検証記載事項の変更があったときは、変更があった日から15日以内に車検証記載事項の変更登録申請をしなければなりません。変更申請をしなければ、納税通知が届かなくなるだけではなく、罰則の対象になってしまいます。

>>クルマを持っているなら車検証の重要性を忘れることなかれ!!

納税通知書が届かない

車検証の住所が現住所と異なる場合、自動車税の納税通知書が届かなくなります。納税通知書は原則として車検証の住所に届くため、車検証の住所を変更していないと、納税通知書が届かず、滞納してしまう原因になりかねません。

ただし、自動車税の納税通知書は税務署に連絡をすることで、送付先を変更することが可能なため、車検証の住所と現住所が違うという方は申請しておくと安心です。

罰則の対象になる

道路運送車両法 第12条では、「登録されている型式、車台番号、原動機の型式、所有者の氏名もしくは名称もしくは住所または使用の本拠の位置に変更があったときは、変更があった日から15日以内に、国土交通大臣の行う変更登録の申請をしなければならない」と定められています。

万が一、申請を忘れてしまい罰則の対象になった場合、6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金を課せられてしまう可能性も否定できません。

変更手続きは早めにしよう!

車検証記載事項の変更があった場合、手続きは速やかに行いましょう。引越など住所の変更があったときには、役所や警察署に行くタイミングがあるはずです。役所などで行う手続きと同じタイミングで車検証の記載事項の変更申請も行うと、手間を掛けず変更忘れを防止することができます。

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

MOTAおすすめコンテンツ

この記事の画像ギャラリーはこちら
「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 三平荘

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる