快適なコックピットを体感! アルプスアルパインは近未来を感じるブースだった【東京モーターショー2019】

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アルプスアルパインは、2019年10月25日から一般公開された第46回東京モーターショー2019に出展し、アルプスカンパニーの電子部品を究めるコアデバイス技術、アルパインカンパニーのシステム設計力・ソフトウェア開発力を融合した、最新のソリューションを展示した。

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会場のコックピットで快適な移動を体感

2019年1月に経営統合したアルプスアルパインは、豊富な実績とノウハウを持つ両社の強みを活かし、独自の「シームレススマートモビリティソリューション」を追究している。

コンセプトは、乗車前から降車後まで、移動をさらに快適で歓びに満ちたものにするというもの。

スマートフォンをキーとしてカーシェアの予約や乗車を進化させる「スマートアクセス」や、乗り手の好みのドライブプランを把握して自動提案する「レコメンドエンジン」、自動運転中の車内をくつろぎの空間にする「ドライバーモニタリング」に加え、車室内をより上質で快適に演出する「プレミアムHMI(Human Machine Interface)」、ドライブの後までスムーズにする「降車サポート」など、さまざまな機能とサービスコンセプトを組み合わせている。

会場には、これらのソリューションを集約したコックピットが用意されており、実際に体感することができた。

専用ブースでプレミアムサウンド体験

さらに会場には、最新のプレミアムサウンドを体感できる専用ブースを設置。先進のスマートアンプやレイアウトフリースピーカーとともに紹介していた。

フルデジタルシステムや高音質ハイレゾ、高度なパワーICなどのテクノロジーを用いて、音の余韻や気配まで余すことなく引き出す音作りを目指し、アルプスアルパインは妥協を排して追求し続けている。

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MOTA編集部
筆者MOTA編集部

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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