デンソー ARでクルマ内部の自社製品を紹介【東京モーターショー2019】

トヨタのグループ会社であるデンソーは、2019年10月25日から一般公開される第46回東京モーターショー2019に出展することを発表した。「セーフティソリューション」「エネルギーソリューション」「コネクティッドソリューション」の3つの分野を中心に展示する。

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デンソー 東京モーターショー出展概要

今回の東京モーターショーでは、「未来のモビリティ社会を創る実現力」をテーマとした3つの分野を中心に展示。コア技術を体感してもらうことで社会課題の解決や新しい価値創造に向けたデンソーの実現力を伝える。

展示ブースでは、AR(拡張現実)ミニモックカーを通して、クルマの内部に搭載されているデンソーの製品を紹介する。

セーフティソリューション

デンソーは、交通事故のない安心・安全な社会の実現に向けて、新車から既に販売されている車に至るまで幅広く安全を提供する技術・製品開発に取り組んでいる。

このテーマブースでは、ペダル踏み間違い加速制御装置など様々な先進安全製品を展示。「月明り程度の暗さ」といわれる1ルクスの空間を再現し、その暗闇の中で、デンソー製画像センサー、ミリ波レーダーの性能をプロジェクションとミニチュアカーを用いて体感することができる。

エネルギーソリューション

このテーマでは、豊かな環境と走るよろこびの実現を目指し、クルマのエネルギーマネジメントや余剰エネルギーの貯蔵などエネルギーへの多角的な取り組みや、ユーザーのニーズに応える多様なパワートレインの進化に取り組んでいるデンソーの技術を見ることができる。

こちらの展示ブースでは、エネルギーソリューションのキーとなる電動化についてわかりやすく説明。電動化車両に重要なモーター、インバーター、電池監視ユニットを紹介する。

コネクティッドソリューション

このテーマでは、クルマがクラウドとつながることでより便利で快適な暮らしを実現するために、クルマと様々なサービスをつなげる仕組みの提供について取り上げている。

展示ブース内のコネクティッドモックカー「DENSO URBAN MOVES」では、旅行、ビジネス、日常生活の3つのシーンで、暮らしがどう便利になるのか、どんな風に楽しくなるのかを体験できる。

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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