【ジュネーブショー2013】トヨタ、パーソナルモビリティのコンセプトカー「TOYOTA i-ROAD」を出展

コンセプトカー「TOYOTA i-ROAD」コンセプトカー「TOYOTA i-ROAD」コンセプトカー「TOYOTA i-ROAD」コンセプトカー「TOYOTA i-ROAD」

トヨタは、3月5日から開催されるジュネーブモーターショーで、コンセプトカー「TOYOTA i-ROAD」を世界で初出展する。

 「TOYOTA i-ROAD」は、「コンパクトで爽快なモビリティ」をテーマに、バイク並みの使い勝手と新しい乗り味による楽しさを提供し、都市での渋滞や駐車スペースによる交通問題、低炭素で持続可能な街づくりに関する諸課題の解決など、様々なニーズに応える超小型2人乗り電気自動車(EV)。

コンパクトなボディサイズで、車体の取り回しが良く、駐車スペースの削減に寄与する。他にも、新開発アクティブリーン機構の採用により、意のままに操れる一体感のある爽快な走りが実感できる。さらに、ボディはクローズドな構造のため、季節や天候に左右されることなく、目的地まで快適に移動することが可能。

主な特長

超小型パッケージによる取り回しの良さ

全幅850mmにより、車線を占有することなく道路端をスムーズに走行できる取り回しの良さや、駐車時は、通常の車に比べて1/2~1/4の省スペース性を実現。

軽快で楽しく、新感覚な走りを実現

旋回Gに合わせて車体の傾きを最適かつ自動的に制御する新開発アクティブリーン機構を採用。 狭い全幅でありながら、ドライバー自身が車両のバランスを保つ必要がなく、安定した走行が可能であるばかりか、クルマやバイクとは全く別次元の一体感のある爽快な走りを実現。

クローズドボディによる快適性

屋根およびドアを備えることで天候に左右されることなく、室内でミュージックなどを自由に楽しむこともできる快適性を実現。ヘルメット不要で、2名乗車(前後席)が可能。

環境性能に優れた電気自動車(EV)

走行中の排出ガスはゼロで、モーターならではの静かな走りを実現するEVパワートレーンの採用により、一回の充電で50kmまで走行可能。

全長(mm)

2,350

全幅(mm)

850

全高(mm)

1,445

ホイールベース(mm)

1,700

空車重量(kg)

300

タイヤサイズ

(フロント)80/80R16

(リア)130/70R10

乗車定員(名)

2

最小回転半径(m)

3.0

パワートレイン

電動モーター(2kw×2個)

最高速度(km/h)

45

一充電走行距離(km)

50

バッテリー

リチウムイオン電池

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる