日産と横浜市は、横浜市が進める「環境モデル都市」実現に向けた5ヵ年の共同計画である、「ヨコハマ モビリティ "プロジェクトZERO"」の内容について合意し、確認書を交わした。横浜市と日産は2008年11月5日に両者が調印した「横浜市にふさわしい次世代交通システム検討を開始」の覚書に基づき、具体的な取り組み内容の検討を進めてきたが、このほどその実行計画について合意に至ったものである。
両者は本合意に基づき、今後以下の4分野に亘る項目について実施または検討していく。2009年度に両者で取り組む内容は以下の通り。
横浜市民を対象とする、簡易エコ診断イベント、エコランキング(E-1グランプリ)の実施。
エコ運転支援システム(EMS)で削減しきれないCO2量をカーボンオフセットする方策についての検討。
動的経路誘導システム(DRGS)普及による渋滞改善効果、CO2排出削減効果の検証。
横浜市民を対象とした経路案内サービス「クルマの時刻表(仮称)」の開発。
・充電設備設置について
公共駐車場における充電設備の設置。
民間事業者が行う充電設備設置に対する補助(100基)。
日産新本社での設置及び日産販売会社における充電設備設置検討。
・横浜市のEV普及に係る補助
EV購入補助(H20年度実績一台あたり最大30万円)
公共駐車場利用料金減免措置の検討
公用車のEV導入
・EV普及に向けての現行制度上の課題についての検討
・EV普及に向けた啓発活動の開始
・横浜市中心部における交通行動の変化とCO2排出削減効果に関する施策実施効果の算出。
・エコモビリティポータルサイトの開設・運営。
・「開国博Y150」やエコカーワールドにおけるEMS体験イベントの実施。
・東京大学との連携による、総合的な都市モビリティのデザイン。
交通工学研究会内に研究グループを開設。
マルチモーダルシェアリングなどの社会実験の計画。
市民の「ヨコハマ モビリティ "プロジェクト ZERO"」への参加を促す交通エコポイントの試行実験。
日産は、ITS分野の技術をいち早く確立してきており、ITSを活用して交通事故低減や渋滞緩和を目指す「SKYプロジェクト」を、横浜市域において2006年より実施している。本プロジェクトでは、日常の使用過程で渋滞緩和によるエネルギー利用の効率化やCO2排出量削減の可能性をクルマの日常使用の中で検証してきており、「ヨコハマ モビリティ "プロジェクトZERO"」にもその結果が反映される。
また、日産はルノーと共に、ゼロ・エミッション車で世界のリーダーになるという目標を掲げており、世界各国の政府や自治体、企業など合わせて13件のゼロ・エミッションモビリティに関するパートナーシップを締結している。日産のEVは2010年に日本、米国で販売開始され、横浜市は、日本においてEVが供給される最初の市場のひとつとなる。
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