autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース デンソー、iQへ搭載するコンパクトカー用エアコンを開発

自動車ニュース 2008/10/23 14:38

デンソー、iQへ搭載するコンパクトカー用エアコンを開発

株式会社デンソーが今回開発した小型カーエアコンは、エアコンユニットの体積が従来品と比較して約20%低減したもので、日本、欧州で販売されるトヨタ自動車のコンパクトカー 「 iQ 」 に搭載される。

デンソーは新しいエアコンユニット用に、樹脂成型技術の改良などにより小型化したブロワファンを開発。この小型ブロワファンが収納されている送風機部分の体積は従来品と比べ約半分となり、エアコンユニットの小型化を実現した。

また、従来のエアコンユニットはユニット本体と送風機が分かれた構造で、送風機部分は助手席の足元上部に搭載されているが、新開発のエアコンユニットは、ユニット本体の上に送風機を配置し、一体化構造にすることによって、車両中央への搭載が可能となった。これにより助手席足元の空間拡大が可能となる。



オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!