MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース ホンダ、インターナビ新サービス発表

業界ニュース・自動車ニュース 2008/8/28 17:30

ホンダ、インターナビ新サービス発表



ホンダは、インターナビ・プレミアムクラブ会員向けに、新たに燃料消費量の少ない道を優先することで、CO2排出量の低減できるルートや、ETC割引額を優先したルートなど、ユーザーがドライブの目的に合わせて選択できる多様なルート配信サービス“インターナビ・ルート”を開始すると発表した。

このインターナビ・ルートは、従来の交通情報に加え、燃料消費量、加減速データ、ETC割引料金などのさまざまな情報を加味し、高性能なセンターサーバー側で計算したルートを通信するサービスである。

また、インターナビ・プレミアムクラブが提供する会員専用パーソナル・ホームページと、Yahoo!JAPANが提供するドライブ・ツーリング情報サイト「Yahoo!ドライブ」を連携させ、Yahoo!ドライブで登録したスポット情報をインターナビで利用できるサービスを、10月中旬から開始する模様だ。

今後は、会員ホームページで登録したスポット情報を、「Yahoo!ドライブ」でも利用可能とする予定。さらに会員が自分の走行したルートをサーバーに保存し、パーソナル・ホームページで編集したものを「Yahoo!ドライブ」に転送できるサービスの展開も予定しており、おススメルートを「Yahoo!ドライブ」へ簡単に投稿したり、一般公開したりすることができるようになる。

さらにこちらも注目なのが、交通情報の精度向上を目的とし、ホンダの“インターナビ・フローティングカーデータ”とパイオニア株式会社の「リアルタイムプローブデータ」の相互活用を、2008年内を目処に開始するとのことだ。これにより、リアルタイムな道路交通状況のデータが増加し、より精度の高いルート誘導が可能となる。今回、相互に共有するデータは、区間ごとの走行所要時間情報のみに限定するとのこと。既に蓄積した情報の解析処理ノウハウは各々が開発することで、双方の独自性を確保するとのことだ。


この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR