MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース 三菱、電力会社に共同研究用電気自動車『i MiEV』を引き渡す

業界ニュース・自動車ニュース 2007/3/12 11:46

三菱、電力会社に共同研究用電気自動車『i MiEV』を引き渡す

 三菱は、電力会社と共同研究中の次世代電気自動車「MiEV(ミーブ、Mitsubishi innovative Electric Vehicle)」に関して、研究車両『i MiEV』(『i(アイ)』をベースに、高性能リチウムイオン電池と小型・軽量モーターを搭載した電気自動車)を東京電力と九州電力に引き渡し、実車を用いての性能評価を実施する。

 三菱では、同社が開発中の「MiEV」について、既に電力会社と共同研究を開始している。この共同研究において、三菱自動車は研究車両の供給や実証走行データの分析、電力会社側は実証走行の実施・データの収集や市場での実用性評価を担当している。

 これまで、三菱と各電力会社との間で、事前の検討・確認作業を進めてきたが、3月12日に東京電力と九州電力へ、研究車両『i MiEV』をそれぞれ1台ずつ引き渡す。これらの車両は、電力会社における業務車両としての適合性や、急速充電インフラとの整合性などの確認に用いられる。

 なお、三菱と各電力会社では、この性能評価を経て、本年秋を目途に研究車両台数を増やして、実際の運転環境での走行や市場での受容性を確認する実証走行(フリートモニター)を開始する予定である。

 三菱では、環境問題への対応やエネルギー多様化への対応のため、この「MiEV」を始め、次世代ディーゼルエンジンや、エタノールでも走行可能なフレキシブル・フューエル・ビークル(FFV)など様々な技術開発を行っており、また「パジェロの森」森林育成活動などを含め、総合的な取り組みで環境への貢献を図っていく。

 

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR