マツダは、7月8日に発売した新型ミニバン「マツダ ビアンテ」の累計受注台数が、発売後1ヵ月余りで月間販売計画台数の2倍の6,000台を超えたことを発表した。
受注の内訳について、全体の9割が2.0L直噴エンジン車となっている。
機種別では、「20S」が65%と最も多く、続いて「20CS」が26%、「23S」が9%となっている。
顧客層は30-40歳代のファミリーを中心に幅広い層からの支持を受けており、好評点としては「エクステリアデザイン」「広々とした室内空間」「静粛性」を中心に、「『リビングモード』を含む多彩なシートアレンジ」「走行安定性」「指定燃料レギュラーガソリンによる経済性」が挙げられている。
外板色では、テーマカラーである薄紫系「ライラックシルバーメタリック」が最も人気が高く、それに続く「ブリリアントブラック」「クリスタルホワイトパールマイカ」と併せて、全体の7割を占める。
メーカーオプションについては、購入者の9割が「電動スライドドア+ステアリング本革巻&シフトノブ本革巻」を選択しており、続いて室内空間を快適に保つ「クリーンエアパッケージ」が7割、快適な運転をサポートする「コンフォートパッケージ」が6割の装着率となっている。
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