MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース 【F1 カナダGP】BMWザウバーが初優勝

業界ニュース・自動車ニュース 2008/6/9 16:37

【F1 カナダGP】BMWザウバーが初優勝

BMWザウバー

自動車レースF1の今季第7戦、カナダ・グランプリ(GP)は、モントリオールにあるジル・ビルヌーブ・サーキットで行なわれ、ロバート・クビサ(BMWザウバーF1チーム)が選手・チームともに初優勝を決めた。

2位は同じBMWザウバーF1チーム選手のニック・ハイドフェルドで、BMWザウバーが1-2フィニッシュを飾った。この結果、クビサはドライバーズ・ランキングでトップに浮上し、BMWザウバーF1チームは、コンストラクターズ・ランキングで首位のフェラーリに3ポイント差の2位となった。

なお、デイビッド・クルサード(レッドブル)が3位で2006年モナコGP以来の表彰台を達成。ティモ・グロック(トヨタ)が2004年カナダでF1デビューを飾って以来の初ポイントを獲得した。


F1 カナダGP

ロバート・クビサ:
「BMWザウバーF1チームにとって初めての勝利を挙げることができて本当にうれしい。僕の故郷のポーランド、そしてファンたちにとっても喜ばしいニュースだったと思うよ。今回は自分にとって、困難が伴うレースだった。ダート側からスタートを切ってから、キミ・ライコネンに並ばれたけれど、必死に持ちこたえた。ピットインしよう思っていた矢先のセーフティーカーは、タイミングが悪かった。イエロー・ライトの点灯があと3秒遅ければよかったのに・・・僕は走り続けなくてはならなかった。ピットレーンが開くと、ほとんどのマシンが同時にピットインした。僕は赤いライトが出たので、出口でストップしたんだ。キミ(ライコネン)も僕の近くで止まっていたが、ルイス・ハミルトンが彼のマシンに追突する凄まじい音が聞こえたよ。ルイス(ハミルトン)が僕ではなくてキミにクラッシュしたこと、運に守られたよ。このピットインの後、僕は前方のマシンに阻まれて、タイムロスしてしまった。ティモ・グロックのマシンは最後にピットインするから、それを追うしかなかった。21秒の差を埋めるために残されているのは8周という、大きな賭けだ。ここで24秒の差を縮めて、ニックより先に出ることができた。その時は少し安心したけれど、いくつかのコーナーでは路面の舗装が剥がれて散乱していたから油断大敵だ。けれど、最後は結果に恵まれたから、今とても嬉しいよ!」

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR