MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース GM、次世代ハイブリッドシステムを発表 【ジュネーブモーターショー】

業界ニュース・自動車ニュース 2008/3/12 19:01

GM、次世代ハイブリッドシステムを発表 【ジュネーブモーターショー】

 GMは、第78回ジュネーブ国際モーターショーの会場で、高出力の新型リチウムイオン電池を使用した第二世代のGMハイブリッドシステムを市場に投入することを発表した。これは、燃費の改善および石油消費量と二酸化炭素(CO2)排出量の削減を図るGMの全社的なグローバル戦略の新たな柱となるものである。

 この次世代GMハイブリッドシステムは、日立製作所の子会社、日立ビークルエナジーが開発した高性能リチウムイオン電池を採用。出力を現行の3倍近くまで向上させた。これにより、乗用車およびトラックの全体的な燃費は、最大20%改善する見込みとなっている。

 次世代GMハイブリッドシステムは、サターン・ビュー、サターン・オーラ、シボレー・マリブに現在搭載されているベルト・オルタネーター・スターター(BAS)ハイブリッド技術に基づいている。実用性が証明されたこの技術を組み込むことで、GMのハイブリッドシステムの低コスト化がさらに進み、世界各地で展開する幅広いモデルに応用できるようになると、ワゴナー会長は説明した。

 次世代GMハイブリッドシステムは、すでに市場で高い評価を得ているGMの2モード・ハイブリッドシステムを補完し、GMの高性能パワートレインにおいて一翼を担うことになる。2007年にシボレー・タホとGMC・ユーコンの2モデルに先行搭載された2モード・ハイブリッドシステムは、今年さらに、キャデラック・エスカレードと、ピックアップのシボレー・シルバラード、同じくピックアップのGMC・シエラの各モデルでも追加展開される。また、2009年モデルのサターン・ビュー・グリーンラインは、2モード・ハイブリッドシステムを前輪駆動車として初めて搭載する予定となっている。


この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR