autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース フォルクスワーゲン、ジェッタに高性能&低燃費のTSIエンジンを搭載して発売

自動車ニュース 2007/10/16 16:51

フォルクスワーゲン、ジェッタに高性能&低燃費のTSIエンジンを搭載して発売

 フォルクスワーゲンは、同社の上級スポーティセダン「ジェッタ」に、フォルクスワーゲンの新世代ガソリンエンジン「TSI」を搭載し、「ジェッタTSI コンフォートライン」として、10月30日より発売する。

 今回の主な変更点は、従来の2.0L FSIエンジンと6速A/Tの組み合わせに替わり、直噴ツインチャージャーエンジン「TSI」(1.4Lでありながら170PSを発生)と、フォルクスワーゲンの新世代トランスミッションである6速DSGとを組み合わせた、フォルクスワーゲンの最新パワートレインを採用した点である。
この変更により「高性能と低燃費」という相反する要素が高次元で両立。具体的には、従来の2.0L FSIエンジンと比べ、最高出力が150PSから170PSへと約13%、最大トルクは200Nmから240Nmへと20%向上しながら、燃費は12.0km/Lから14.0km/Lと、約17%も向上している。

 「ジェッタTSI コンフォートライン」では同時にエクステリアも変更され、クロームツインエキゾーストパイプ、ボディ同色フロント/リヤ アンダースポイラーが追加。また、今回の変更に伴い、「ジェッタ」全ラインアップでグレード名称が変更される。「ジェッタ2.0」は、1.4LTSIエンジンが搭載され、「ジェッタTSI コンフォートライン」となり、2.0L 直噴ターボエンジンを搭載したスポーティモデルである「ジェッタ2.0T」は、「ジェッタ2.0TSI スポーツライン」となる。

 価格は、新エンジン搭載の「ジェッタTSI コンフォートライン」が293万円(従来比+2万円)、「ジェッタ2.0TSIスポーツライン」は362万円(変更なし)となる。


  
  • miv>rshow
    846761227-5'); ass="list-inline text-centeria="auto3110065utoc-one.'ま も“透け過ぎちゃった”AIWA wi。
    wi。1>フォルクスワーゲン、ジェッタに高性e text-centeria="auto3110065utoンフォーま も“透け過ぎちゃった”AIWA wi。 ="https://twitter.com/share" dat googletag.enableServices(); g.cmd.push(function() { googletas(); g.c>846761227-5'); フnofollow"> 846761227-5'); ass="list-inline text-centeria="auto31073onetoc-one.'んた屋“肌色率”ツさ 胸 鳴るue) ジ ジ衣装 ="jss目p付けue) TASutoc】 ートf="https://twi。
    wi。
    wi。1>フォルクスワーゲン、ジェッタに高性e text-centeria="auto31073onetoンフォーんた屋“肌色率”ツさ 胸 鳴るue) ジ ジ衣装 ="jss目p付けue) TASutoc】pt'> googletag.tag.cmd.push(function() { googletag.display(0849c-o7/>
     今回の });
  • wi。 ="https://twitter.com/share" dat googletag.enableServices(); g.cmd.push(function() { googletas(); g.c>846761227-5'); フnofollow"> 846761227-5'); ass="list-inline text-centeria="auto312006netoc-one.'日本、「ジ㯾ース大賞uto6」受賞し人気、「ジ㯾ース5名紹介ue) TASutoc】 ートf="https://twi。
    wi。
    wi。1>フォルクスワーゲン、ジェッタに高性e text-centeria="auto312006netoンフォー日本、「ジ㯾ース大賞uto6」受賞し人気、「ジ㯾ース5名紹介ue) TASutoc】pt'> googletag.tag.cmd.push(function() { googletag.display(16809/04-ad-1384846761227-5'); });
  • wi。 ="https://twitter.com/share" dat googletag.enableServices(); g.cmd.push(function() { googletas(); g.c>846761227-5'); フnofollow"> 846761227-5'); ass="list-inline text-centeriuzuki/jimnyria="aut-312://autoc-one.'6761
    googletag.tag.cmd.push(function() { googletag.display(25712/004ad-1384846761227-5'); });
  • wi。 ="https://twitter.com/share" dat googletag.enableServices(); g.cmd.push(function() { googletas(); g.c>846761227-5'); フnofollow"> 評論家コ lary="fb-comments" data-href="http://autoc-one12p/news/267801/"s(); g.c>846761227-5'); ass="list-inline text-centertoyota/camdathybridria="aut-3106765utoc-one.'kA7xhtt挑戦ue)新型カ61 p初“フルTNGA”テㇹトue)保守的 ulラら脱却へ ートf="https://twi。
    wi。
    wi。1>フォルクスワーゲン、ジェッタに高性e text-centertoyota/camdathybridria="aut-3106765utoンフォーA7xhttp挑戦ue)新型カ61 p初“フルTNGA”テㇹトue)保守的 ulラら脱却へpt'> googletag.tag.cmd.push(function() { googletag.display(06806/00/>
     今回の });
  • wi。 ="https://twitter.com/share" dat googletag.enableServices(); g.cmd.push(function() { googletas(); g.c>846761227-5'); フnofollow"> 846761227-5'); ass="list-inline text-centeriuzuki/jimnyria="aut-3130773utoc-one.400馬力ue)?ジキ i761 googletag.tag.cmd.push(function() { googletag.display(3077c-o03>
     今回の });
  • wi。 ="https://twitter.com/share" dat/エ ="ac1mita" class="twitter-share-bulasn" dat846761227に高inline text-centerntents_rs="ing/weeklyuto人気n-onlyularyン㳸㰢見るef="https
    ㇹp: ulリㇹp:
    コ、㯾cript 」好評配信中ue)!r />発売|100.hatena.ne.jp/entry/http://autoc-one.jp/
  • ="ac1id="topLi=" > ="ac1mita" cw970margin > 。1>フォヹワー line2s/2> 選ぃ総合支援ポhttp:ueオ5"> ultter 。1>フォss=top > 780タに#header">ンフォー㚆htの先頭へp>発売|2s/ 78g.cmd.push(functi、「ジェッタ2.0TSIスポーツライン」btn_ss=top_off円 78g.搭載1ws/2 780ba 。ter =!-- BTF-728-90 --> ="ac1id='"ac-gpt-ad-13848444444444444444444b$