MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース 【F1 第4戦】マクラーレン、JP・モントーヤが3位

業界ニュース・自動車ニュース 2006/4/24 12:10

【F1 第4戦】マクラーレン、JP・モントーヤが3位

 スターティング・グリッドは、ファン-パブロ・モントーヤが7番手、キミ・ライコネンが8番手だった。オープニングラップ終了時点で、ふたりはそれぞれ7、10位。クリスチャン・アルバース(ミッドランド)が早々にアクシデントに見舞われ、セーフティカーが導入された。

 2周目終了時点でセーフティカーがピットレーンに消え、レースが再開。ライコネンは、5周目に9位にポジションを上げた。14周目から初回ピットストップのタイミングとなるが、ライコネンは22周目まで粘り、5位でピットイン。8.6秒で作業を完了し、9位でレースに復帰する。モントーヤのピットストップは、チームメイトの1周後。7.7秒で作業を終え、フェリペ・マッサ(フェラーリ)の1秒後方5位でコースに戻った。

 2度目のピットストップが始まると、43周目にはモントーヤが首位に立ち、ライコネンが4位につけた。モントーヤは44周目に所定の作業を7.5秒で終え、チームメイトとマッサの間、4位でレースに戻る。ライコネンのピットストップは47周目。6.6秒で作業を終えたが、コース復帰時点で順位は5位。モントーヤは3位にポジションを上げ、そのままチェッカーを受けた。ライコネンの終盤のペースは、前を行くマッサをはるかに上回るもので、最後までフェラーリを追いつめたがオーバーテイクは叶わず、5位で62周のレースを終えた。


■コメント
ファン-パブロ・モントーヤ(3位)

「今日は何とか表彰台を獲得し、貴重なポイントを追加できたので、満足している。スタートは良かったが、第1コーナー入り口が狭く、集団に揉まれてしまった。クラッシュを避けようとスロットルを緩めることになった。レースが進むにつれ、マクラーレンがライバルより燃料積載量が多いことがわかった。レース中は、これを戦略上のアドバンテージに変えることができた。ピットストップでは、クルーが素晴らしい仕事をしてくれたが、トップ勢は13秒も先だったので、追いつく可能性はほとんどないと悟った。3位狙いに気持ちを切り換えて、何としても目標の順位でチェッカーを受けることだけに集中した。この数週間、どのチームもハードワークを重ねたと思う。マクラーレンも着実な進歩を遂げている。これからのシーズンが楽しみだ。できればいくつか勝利を収めたい」

キミ・ライコネン(5位)
「今日はマシンに全面的に満足とは言えなかったし、フル-アタックもできなかった。スタートはあまり褒められたものではなく、いくつかポジションを落としてしまった。レース前半はトラフィックに悩まされ、自分本来のペースで走れなかった。2度目のピットストップ以降はパッケージがかなり改善され、ドライブも容易になった。プッシュしたが、フェリペ・マッサに引っかかってしまった。今日のレースでもわかるとおり、イモラでは事実上オーバーテイクは不可能。いずれにしても、このレースでポイントを重ねられたことが重要だ。ヨーロッパGPではさらに上を狙いたい」

ロン・デニス:チーム代表
「ファン-パブロのレースは、何事もなく過ぎたという印象だ。スタートは良かったが、第1コーナーの混雑で行く手を阻まれた。しかしながら、その後のピット戦略が功を奏し、3位表彰台に繋がった。キミは予選中に珍しくミスを犯し、レースでもそのミスがたたってしまった。さらにスタートがそれほど良くなかったのも、中団にとどまった理由だと分析している。だが、気持ちを切らせることもなく、しっかりとポイントを獲得してくれた。ふたりとももう少しハードなレースもできただろうが、今回はトラフィックの影響を受けてしまった。来週、シルバーストンでテスト・セッションを予定している。その後、ヨーロッパGPに臨むことになるが、さらに戦闘力を伸ばしてワールド・チャンピオンシップの獲得というチームの目標に近づきたい」

ノルベルト・ハウグ:メルセデス・ベンツ・モータースポーツ、バイスプレジデント
「予選で思うような結果が出ず、苦しい部分もあった。特にレース前半は、トラフィックの影響を受けてしまい、思うように走れなかったが、後半は本来のペースを見せてくれた。また、今回もパッケージの信頼性を証明することができた。今後もパフォーマンス向上を図り、2週間後のメルセデス・ベンツの地元GPで良い結果を残したい」


この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR