市販化秒読み!? ダイハツの“新型コンパクトSUV”はカッコ可愛かった!

  • 筆者: 伊藤 梓
  • カメラマン:古閑 章郎
画像ギャラリーはこちら

2019年10月23日、東京モーターショー2019のダイハツブースにて、トヨタ RAV4似の“新型コンパクトSUV”がサプライズ出展された。なお、まだ車両の名前について公式発表はないが「テリオス」や「ロッキー」、「ビーゴ」など過去に発売されたダイハツのコンパクトSUVの名前などが噂に上っている。どうやら市販化も間近なようだ。

目次[開く][閉じる]
  1. DNGA第2弾となる新型コンパクトSUV
  2. コンセプトカー「DNトレック」の市販モデル
  3. 市販車とほぼ同じ仕様の展示車
  4. ダイハツらしい使い勝手の良さ

>>年内発売予定! “プチRAV4” 新型コンパクトSUVの内外装を画像で見る(29枚)

DNGA第2弾となる新型コンパクトSUV

今回公開されたモデルは5ナンバーサイズのAセグメントのコンパクトSUVで、ボディサイズが3995×1695×1620mm、ホイールベースは2525mm。新プラットフォーム「DNGA(Daihatsu New Grobal Architecture)」を採用している。

フルDNGAの車両としては新型タントに続く第2弾となり、軽自動車以外の小型車のDNGAプラットフォーム車両はとしては初めてのモデルとなる。

またエンジンは1リッター直列3気筒(98PS/140Nm)を搭載しており、CVTを組み合わせる。

コンセプトカー「DNトレック」の市販モデル

前回の東京モーターショー2017では、同様のサイズである「DNトレック」というコンセプトカーが公開されており、今回の小型コンパクトSUVはその市販モデルだ。

FFをベースとしており、4WDシステムは電子制御式で、あくまでシティSUVという位置づけとのこと。

DNトレックを踏襲してはいるものの、デザインはよりスタイリッシュに生まれ変わった。プチRAV4といった雰囲気で人気を集めそう。ターゲット層は細かく絞っておらず、幅広い層に受け入れられるようなモデルとして開発されており、求めやすい価格帯になるという。

市販車とほぼ同じ仕様の展示車

今回、ダイハツブースには展示車が2台用意されており、エクステリアはボディカラー以外に大きな違いはない。

しかしインテリアについては、1台目が黒基調ファブリック内装に赤のアクセントをあしらったもので、もう1台目は落ち着いた黒の革内装のものとなり、いずれもほぼ市販車と変わらない仕様になるとのことだ。

ダイハツらしい使い勝手の良さ

現在、市場にあるコンパクトSUVは3ナンバーサイズが多いのに対し、本モデルは5ナンバーサイズとしている。ボディサイズはコンパクトで取り回しがよく、室内は広々とした空間づくりにするというこれまでのダイハツの理念を受け継ぐことを目指して開発された。

荷室は使い勝手が重視されており、パンク修理キットなどを荷室のサイドに収納することでデッドスペースを極力減らし、荷室の床下にも広々としたスペースを取っている。

ライバル車にはスズキのジムニーシエラやクロスビーなどがあるが、エクステリアを見るとそれらとはまた違った、より都会的でタフな印象を受けるSUVに仕上がっている。

[筆者:伊藤 梓]

ダイハツ/ロッキー
ダイハツ ロッキーカタログを見る
新車価格:
166.7万円234.7万円
中古価格:
79.8万円282.8万円
トヨタ/ライズ
トヨタ ライズカタログを見る
新車価格:
170.7万円232.8万円
中古価格:
139.2万円339万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

伊藤 梓
筆者伊藤 梓

グラフィックデザイナー時代にミニカーの商品を担当するようになってから、どっぷりと車に魅了されるように。「こんなに人を惹きつける車というものをもっとたくさんの方に知ってほしい」と、2014年に自動車雑誌の編集者へと転身。2018年に、活動の幅を広げるために独立した。これまでの経験を活かし、自動車関係のライターのほか、イラストレーターとしても活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

おすすめの関連記事

ダイハツ ロッキーの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ロッキーのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ロッキーの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ロッキーの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ロッキーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる