MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース レクサス、LEXUS初のハイブリッド専用モデル「HS250h」出展【2009年北米国際自動車ショー】

業界ニュース・自動車ニュース 2009/1/13 18:53

レクサス、LEXUS初のハイブリッド専用モデル「HS250h」出展【2009年北米国際自動車ショー】

レクサスは、1月11日から25日まで、米国デトロイトで開催される2009年北米国際自動車ショー(デトロイトモーターショー)に、LEXUS初のハイブリッド専用モデルとなるHS250hを出展した。

HS250hは、その名の由来である「Harmonious Sedan」をテーマに、地球並びに人との調和により、LEXUSにふさわしい「“ときめき”と“やすらぎ”に満ちた時間」を提供するクルマを目指して開発した。ハイブリッド専用モデルとして高い動力性能を確保しつつ、優れた燃費性能を実現するとともに、植物を原料とした環境負荷低減素材であるエコプラスチックの内装部品への採用、さらに人に優しい次世代コックピットを採用するなど、今後のLEXUSの環境や先進イメージをリードしていくクルマである。

■HS250hの車両概要

  • 2.4Lアトキンソンサイクルエンジンと組み合わせ、優れた燃費性能と静粛性、スムーズな走りを追求するハイブリッドシステムと以下の新規アイテムを採用。
  • 植物を原料としたエコプラスチックを、世界で初めて表皮材としてラゲージトリムに採用。スカッフプレートやツールボックスなどの射出材にも採用するなど、適用部位を大幅に拡大。
  • 「L-finesse」に基づき、LEXUS初のハイブリッド専用モデルにふさわしいプレミアム感の追求と優れた燃費性能に寄与する空力性能の向上を両立したエクステリアデザイン。
  • 運転中の視認性と操作性を高次元で両立する次世代コックピットコンセプトをベースに、先進性とプレミアム感を追求したインテリアデザイン。
  • ドライバーモニター付プリクラッシュセーフティシステム、レーダークルーズコントロール、レーンキーピングアシストなど先進技術の採用により、高い安全性能を確保。

    また、今回の2009年北米国際自動車ショーのLEXUSスタンドでは、HS250hに加え、RX450h、RX350、IS250Cなどを出展した。

    なお、HS250hの日本での発売は、本年夏頃を予定している。

    この記事にコメントする

    【お車の買い替えをご検討中の方へ】

    ■買い替えでよくある失敗にご注意!
    車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
    ■ネットで複数の買取相場をチェック!
    ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
    ■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
    MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
    MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
    車のカスタムパーツ(カー用品)PR