MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース トヨタ、カムリハイブリッドの生産をケンタッキー州で開始

業界ニュース・自動車ニュース 2006/10/13 17:21

トヨタ、カムリハイブリッドの生産をケンタッキー州で開始

 トヨタは、カムリハイブリッド」のラインオフ式を実施、北米初となるハイブリッド車の生産を開始した。

 ラインオフ式は、ジム・バーニング上院議員、ケンタッキー州アーニー・フレッチャー知事らを来賓に迎え、TMMKのスティーブ・セントアンジェロ社長、Toyota Motor Engineering & Manufacturing, North America, Inc.の須藤誠一社長、Toyota Motor Sales, U.S.A., Inc.のドン・エズモンド上席副社長らの出席のもと行われた。

 ラインオフ式の席上、TMMKのセントアンジェロ社長は、「TMMKで北米初となるハイブリッド車の生産を開始できたことを大変誇りに思う。これは、米国で1997年から昨年までの9年間で、8回の年間乗用車販売台数第1位を記録しているカムリを生産してきたチームメンバーの高い技術力と絶え間ない努力の賜物であり、感謝したい。」と述べた。

 TMMKで生産される「カムリハイブリッド」の生産能力は年間4.8万台、生産開始に伴う追加投資は約1千万USドルとなる。

 カムリハイブリッドは、本年5月より北米において販売を開始し、9月末までに約2.3万台を販売。ハイブリッド車としては、北米でこれまでに2000年の「プリウス」販売開始を皮切りに、「ハイランダーハイブリッド」、「RX400h」、「GS450h」を販売しており、本年9月末までの累計販売台数は約42万台となっている。2007年には「LS600h」の導入を予定しており、今後もハイブリッド車の一層の普及に向け、積極的に商品投入を行っていく。


この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR