MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース アウディ、【デトロイトMS】R8 V12 TDIコンセプトを発表

業界ニュース・自動車ニュース 2008/1/18 16:41

アウディ、【デトロイトMS】R8 V12 TDIコンセプトを発表

 アウディAGは2008年米国デトロイトモーターショーにて、ハイパフォーマンス スポーツカーとして初めての12気筒ディーゼルエンジンモデルを発表した。

 アウディR8をベースとするこのコンセプトカーに搭載されているのは、6L V12 TDIエンジンで、このエンジンユニットは、500ps、1,000Nmという、とてつもないパワーを生み出す。つや消しの「グレース シルバー」を纏ったこの「アウディR8 V12 TDIコンセプト」は、アウディがこれまでモータースポーツシーンで培ってきた専門的技術に裏づけられた、比類なきハンドリング、先駆的技術と魅力あふれるデザインが融合されている。さらに、世界で最もクリーンなディーゼルエンジン、TDIによる環境性能をも備えている。

 このV12 TDIエンジンは、伝統あるルマン24時間レースにおいて、2006年にそのレース史上初めてディーゼルエンジンでの総合優勝を果たし、翌年も連覇を達成したアウディのプロトタイプ レーシングカー、アウディR10に搭載されているエンジンと非常に近いもの。アウディの他のV型エンジンとの共通性を持ちながら、レーシングエンジンにおける技術が盛り込まれたこのロードゴーイング用エンジンのボア×ストロークは、83.0mm×91.4mm、排気量5,934cc、コモンレールインジェクション用の新開発の高圧ポンプ2個を備えまる。バンク角は60度とし、エンジン全長は684mmと、V8 TDIエンジンよりわずか166mm長いだけの非常にコンパクトな設計。このコンパクトさが、V12エンジンをミッドシップスポーツカーであるR8に搭載することができる鍵となっている。2基のターボチャージャーの貢献により、V12 TDIは1,750〜3,000rpmという広い領域で1,000Nmものトルクを生み出すことができ、0-100Km加速は4.2秒、最高速度300km/hを誇る。

 特筆すべきハイライトは、その環境性能。アウディR8 V12 TDIコンセプトは、窒素酸化物(NOx)の緊急的削減が求められる2014年施行予定の欧州排出ガス規制、ユーロ6の基準をすでに満たしている。そのシステムは、酸化触媒、DPF(粒子状物質除去装置)、そして「アドブルー」と呼ばれる尿素水溶液のタンクからなっており、少量の「アドブルー」を排気システム中に噴射することによって、水溶液が熱い排気ガスにより分解されてアンモニアとなり、それがNOxを無害な窒素と水に分解する。このシステムは、車両のライフサイクルの最後まで有効に機能し続ける。


  

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR