MOTAトップ ニュース/記事 特集 東京モーターショー2011 東京モーターショー2011速報 マツダブース

モーターショー 2011/12/1 15:25

東京モーターショー2011速報 マツダブース

関連: マツダ Text: マリオ 二等兵
東京モーターショー2011速報 マツダブース
雄(TAKERI)雄(TAKERI)

スカイアクティブ搭載の真打ちとしてウワサされていた新型SUVの「CX-5」をお披露目したマツダでは、他社と違って内燃機関エンジンを前面に押し出したクルマで独自路線をアピール。

次期型アテンザの姿を示唆するセダンコンセプトの「雄(たけり)」でも、新世代クリーンディーゼルのスカイアクティブユニットを搭載。

「i-ELOOP」と呼ばれるマツダ独自の減速エネルギー回生システムにより電力をまかない、アイドリングストップの時間を長くして実燃費を向上させるなど、実用間近と思える技術を発表しました。

生命感のあふれる動きを表現した新デザインテーマの「魂動(こどう)」は、未来の電気自動車社会にいまいちピンと来ない守旧派のクルマ好きの心をつかむ力を感じさせます。

エンジンは滅び行く技術ではなく、まだまだ大きな可能性が残されていることが実感でき、個人的にはホッとひと安心したのでありました。

雄(TAKERI)靱(SHINARI)など、東京モーターショー マツダブースの画像ギャラリーはこちらから!

雄(TAKERI)靱(SHINARI)靱(SHINARI)CX-5CX-5

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

マツダ の関連編集記事

マツダの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、MOTAがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

マツダ の関連ニュース

MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR