メーカー、車名を選択してください。
メーカーを選択
国産車
輸入車
ドイツ
アメリカ
カナダ
イギリス
スウェーデン
フランス
イタリア
スペイン
オランダ
ルーマニア
スロベニア
ロシア
韓国
中国
タイ
マレーシア
南アフリカ
輸入車その他
車種を選択
選択中の車種
フォレスター 2.0 エックスブレイク 4WD ナビ アイサイト カメラ デジタルミラー 5人乗り 色:ブラック(黒), クリスタルブラックシリカ アルミホイール
スバル
フォレスター 2.0 エックスブレイク 4WD ナビ アイサイト カメラ デジタルミラー ...
高品質車をお買い得価格でダイレクト販売!【第三者検査専門機関AISの厳正な品質検査済】 TEL 048-971-6023
所在地:〒343-0828 埼玉県越谷市レイクタウン6-9-1
フォレスター 2.0 エックスブレイク 4WD 4DW ナビ アイサイト カメラ LED 5人乗り 色:パール(真珠), ホワイト(白), クリスタルホワイトパール アルミホイール
スバル
フォレスター 2.0 エックスブレイク 4WD 4DW ナビ アイサイト カメラ LED ...
高品質車をお買い得価格でダイレクト販売!【第三者検査専門機関AISの厳正な品質検査済】 TEL 048-971-6023
所在地:〒343-0828 埼玉県越谷市レイクタウン6-9-1
フォレスター 1.8 スポーツ 4WD ナビ アイサイト Bカメラ LED 5人乗り 色:パール(真珠), ホワイト(白), クリスタルホワイトパール アルミホイール
スバル
フォレスター 1.8 スポーツ 4WD ナビ アイサイト Bカメラ LED 5人乗り 色...
高品質車をお買い得価格でダイレクト販売!【第三者検査専門機関AISの厳正な品質検査済】 TEL 048-971-6023
所在地:〒343-0828 埼玉県越谷市レイクタウン6-9-1
フォレスター 2.5 プレミアム 4WD 5人乗り 色:ブラック(黒), ブラック アルミホイール
所在地:〒343-0805 埼玉県越谷市神明町2-100-1
東武伊勢崎線、北越谷駅西口からお電話下さい。お迎えに参ります。
フォレスター 2.0 アドバンス 4WD STI18インチAW・8型SDナビ・本革シート 5人乗り 色:ブラック(黒), ブラック アルミホイール
スバル
フォレスター 2.0 アドバンス 4WD STI18インチAW・8型SDナビ・本革シート ...
ワンオーナー・本革シート・パワーバックドア・純正8型SDナビBカメラ・ETC『創業58年』安心・信頼のホクエツ全車安心の修複歴なし!!詳しくはHPhttp://www.hokuetsu-motor.co.jp/
所在地:〒343-0844 埼玉県越谷市大間野町2-217-1
蒲生駅より送迎有り。草加IC方面からは大間野交差点を右折し、回り込む様にしてご来店下さい。
フォレスター 2.0 アドバンス 4WD ダイアトーンナビ/3方位カメラ/電動ゲート) 5人乗り 色:シルバー(銀), アイスシルバーメタリック アルミホイール
スバル
フォレスター 2.0 アドバンス 4WD ダイアトーンナビ/3方位カメラ/電動ゲート) 5...
オプション本革シート☆ワンオーナー車☆メーカーダイアトーンナビ☆フロント&左&バックカメラ☆シートヒーター☆メモリーシート☆電動ゲート☆デジタルインナーミラー☆前後ソナー
所在地:〒343-0851 埼玉県越谷市七左町8-46
JR武蔵野線又は埼玉高速鉄道の東川口駅よりお電話頂ければお迎えに参ります。草加ICから約10分。ストックヤードに多数在庫有。ほぼ全車記録簿付き。
フォレスター 2.0 アドバンス 4WD /F・左S・Bカメラ/革調カバー/電動ゲート) 5人乗り 色:シルバー(銀), アイスシルバーメタリック アルミホイール
スバル
フォレスター 2.0 アドバンス 4WD /F・左S・Bカメラ/革調カバー/電動ゲート) ...
純正8型ナビ☆フルセグ☆フロント&左サイド&バックカメラ☆革調シートカバー☆電動ゲート☆ステアリングヒーター☆シートヒーター☆デジタルインナ-ミラ-☆100W☆オプション多数
所在地:〒343-0851 埼玉県越谷市七左町8-46
JR武蔵野線又は埼玉高速鉄道の東川口駅よりお電話頂ければお迎えに参ります。草加ICから約10分。ストックヤードに多数在庫有。ほぼ全車記録簿付き。
フォレスター 2.0 エックスブレイク 4WD パナソニックメモリーナビ Bluetooth ETC R 5人乗り 色:ブラック(黒), クリスタルブラックシリカ アルミホイール
スバル
フォレスター 2.0 エックスブレイク 4WD パナソニックメモリーナビ Bluetoot...
ワンオーナー 4WD 衝突被害軽減ブレーキ メモリーナビ リヤカメラETC 盗難防止装置 シートヒーター LEDヘッドライト マニュアルモードAT
所在地:〒343-0027 埼玉県越谷市大房949-2
東武伊勢崎線北越谷駅東口よりお電話下さい。お迎えに参ります。
フォレスター 2.0 エックスブレイク 4WD (半革/純正ナビTV/Bカメラ/ルーフレール) 5人乗り 色:パール(真珠), ブルー(青), クォーツブルーパール アルミホイール
スバル
フォレスター 2.0 エックスブレイク 4WD (半革/純正ナビTV/Bカメラ/ルーフレー...
専用ハーフレザーシート☆オレンジパイピングカラー☆純正ナビ☆フルセグ☆バックカメラ☆ETC☆ドラレコ☆シートヒーター☆純正アルミ☆ルーフレール☆LEDライト☆フォグ
所在地:〒343-0851 埼玉県越谷市七左町8-46
JR武蔵野線又は埼玉高速鉄道の東川口駅よりお電話頂ければお迎えに参ります。草加ICから約10分。ストックヤードに多数在庫有。ほぼ全車記録簿付き。
フォレスター 2.0XT アイサイト 4WD ターボ/W後席モニター/TEIN車高調/社外18AW 5人乗り 色:パール(真珠), ホワイト(白), クリスタルホワイトパール ローダウン
スバル
フォレスター 2.0XT アイサイト 4WD ターボ/W後席モニター/TEIN車高調/社外...
アドバンスドセーフティPkg/レーダークルーズ/衝突軽減ブレーキ/純正ナビTV/バックカメラ/W後席モニター/シートヒーター/ルーフレール/TEIN車高調/ガナドールマフラー/社外18AW/
所在地:〒343-0015 埼玉県越谷市花田6-4-14
お車の方は、東京外環自動車道三郷ICまたは草加ICから約20分。越谷レイクタウンから約10分です。電車の方は、北越谷駅までお越しください。お電話いただければ送迎いたします。
フォレスター 2.0 S リミテッド 4WD 1オ-ナ- 特別仕様車 ナビ 地デジ BT音楽 5人乗り 色:ブラック(黒), ブラック アルミホイール
スバル
フォレスター 2.0 S リミテッド 4WD 1オ-ナ- 特別仕様車 ナビ 地デジ BT音...
【自社ローン取り扱い】メモリーナビ・フルセグ・Bluetooth接続・ワンオーナー・ハーフレザーシート・スマートキー・HIDヘッドライト・ウインカーミラー・AAC
所在地:〒343-0856 埼玉県越谷市谷中町2-35-1
フォレスター 2.0 エックスブレイク 4WD 後期D型 アイサイトVer3 ナビ LEDヘッド 5人乗り 色:ブラック(黒), ブラック アルミホイール
スバル
フォレスター 2.0 エックスブレイク 4WD 後期D型 アイサイトVer3 ナビ LE...
【自社ローン取り扱い】後期D型・SDナビ・フルセグ・Bluetooth接続・バックカメラ・ハーフレザーシート・LEDヘッドライト・スマートキー・クルコン・ルーフレール・ウインカーミラー
所在地:〒343-0856 埼玉県越谷市谷中町2-35-1
フォレスター 2.0 S リミテッド 4WD NAVI ドラレコ ETC BTA シートヒータ 禁煙 5人乗り 色:シルバー(銀), アイスシルバーメタリック アルミホイール
スバル
フォレスター 2.0 S リミテッド 4WD NAVI ドラレコ ETC BTA シートヒ...
●4WD●●衝突被害軽減ブレーキ●パドルシフト●レザーハンドル●Rカメラ●スポーツペダル●LEDライト●オートライト●オートリトラミラー●フルセグ●録音再生機能●横滑り抑制機能
所在地:〒343-0836 埼玉県越谷市蒲生寿町6-60
東武スカイツリーライン(旧伊勢崎線)蒲生駅より徒歩5分。
フォレスター 2.0 S リミテッド 4WD 純正ナビ/半革/レ-ダ-クル-ズ/シ-トヒ-タ- 5人乗り 色:パール(真珠), ホワイト(白), クリスタルホワイトパール アルミホイール
スバル
フォレスター 2.0 S リミテッド 4WD 純正ナビ/半革/レ-ダ-クル-ズ/シ-トヒ-...
純正フルセグナビ/ブルートゥース/DVD再生/バックカメラ/衝突軽減ブレーキ/レーンキープアシスト/パドルシフト/シートヒーター/パワーシート/半革シート/HID/フォグ/ルーフレール
所在地:〒343-0015 埼玉県越谷市花田6-4-14
お車の方は、東京外環自動車道三郷ICまたは草加ICから約20分。越谷レイクタウンから約10分です。電車の方は、北越谷駅までお越しください。お電話いただければ送迎いたします。
フォレスター 2.0 エックスブレイク 4WD アイサイト/1オーナ記録簿9枚/ナビドラレコ 5人乗り 色:ブラック(黒), ブラック アルミホイール
所在地:〒343-0827 埼玉県越谷市川柳町5-136-5
南越谷駅よりTEL下さい。お迎えに参ります。自社工場完備でアフターも安心URL http://www.sk-auto.info/ <メール>info@sk-auto.info
フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD 1オナ/SDナビ/地デジ/Bluetooth/クルコン 5人乗り 色:ダークブルー アルミホイール
スバル
フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD 1オナ/SDナビ/地デジ/Bluetoot...
【自社ローン取り扱い】ワンオーナー車・HID・SDナビ・フルセグ・DVD再生・純正AW・スマートキー
所在地:〒343-0856 埼玉県越谷市谷中町2-35-1
フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD 車検整備付き ナビ・ドラレコ・1年保証 5人乗り 色:ディープシーブルーP アルミホイール
スバル
フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD 車検整備付き ナビ・ドラレコ・1年保証 5...
スバルのアイサイト 安心の1台ですお気軽にお問い合わせ・ご来店下さい♪TEL 048-970-0155
所在地:〒343-0047 埼玉県越谷市弥十郎448
県道115線沿い。ピカピカの店舗で明るいスタッフがお待ちしております!
フォレスター 2.0XT アイサイト 4WD SR ナビ 地デジ Bカメラ BT音楽 ETC 5人乗り 色:パープル(紫), パープル アルミホイール
スバル
フォレスター 2.0XT アイサイト 4WD SR ナビ 地デジ Bカメラ BT音楽 ET...
【自社ローン取り扱い】サンルーフ・HDDナビ・フルセグ・Bluetooth接続・ETC・バックカメラ・シートヒーター・追従クルコン・スマートキー・HIDヘッドライト・ハーフレザーシート
所在地:〒343-0856 埼玉県越谷市谷中町2-35-1
フォレスター 2.0XT アイサイト 4WD 黒革/シ-トヒ-タ-/パワ-バックドア/HID 5人乗り 色:ダークグレーメタリック アルミホイール
スバル
フォレスター 2.0XT アイサイト 4WD 黒革/シ-トヒ-タ-/パワ-バックドア/HI...
4WDターボ/レーダークルーズ/衝突軽減ブレーキ/レーンキープアシスト/社外ナビ/ドライブレコーダー/パドルシフト/バックカメラ/パワーバックドア/シートヒーター/ルーフレール/
所在地:〒343-0015 埼玉県越谷市花田6-4-14
お車の方は、東京外環自動車道三郷ICまたは草加ICから約20分。越谷レイクタウンから約10分です。電車の方は、北越谷駅までお越しください。お電話いただければ送迎いたします。
フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD 1オーナ/記録12枚/ナビ/スマ-トキ-/ETC 5人乗り 色:シルバー(銀), シルバー アルミホイール
所在地:〒343-0827 埼玉県越谷市川柳町5-136-5
南越谷駅よりTEL下さい。お迎えに参ります。自社工場完備でアフターも安心URL http://www.sk-auto.info/ <メール>info@sk-auto.info
フォレスター 2.0XT アイサイト 4WD ターボ/黒革/レ-ダ-クル-ズ/Pバックドア 5人乗り 色:パール(真珠), ホワイト(白), サテンホワイトパール アルミホイール
スバル
フォレスター 2.0XT アイサイト 4WD ターボ/黒革/レ-ダ-クル-ズ/Pバックドア...
アイサイト/SIドライブ/レーダークルーズ/衝突軽減ブレーキ/コーナーセンサー/ダイアトーンナビ/バックカメラ/黒革シート/パワーバックドア/シートヒーター/パワーシート/社外テール/
所在地:〒343-0015 埼玉県越谷市花田6-4-14
お車の方は、東京外環自動車道三郷ICまたは草加ICから約20分。越谷レイクタウンから約10分です。電車の方は、北越谷駅までお越しください。お電話いただければ送迎いたします。
フォレスター 2.0 XT 4WD ターボ/社外ナビTV/クルコン/シ-トヒ-タ- 5人乗り 色:パール(真珠), ホワイト(白), サテンホワイトパール アルミホイール
スバル
フォレスター 2.0 XT 4WD ターボ/社外ナビTV/クルコン/シ-トヒ-タ- 5人乗...
4WDターボ/クルーズコントロール/社外フルセグナビ/DVD再生/ETC/パワーシート/シートヒーター/キーレス/MTモード/Siドライブ/HID/フォグランプ/純正17インチAW/
所在地:〒343-0015 埼玉県越谷市花田6-4-14
お車の方は、東京外環自動車道三郷ICまたは草加ICから約20分。越谷レイクタウンから約10分です。電車の方は、北越谷駅までお越しください。お電話いただければ送迎いたします。
先輩ユーザーによるクルマの口コミ・レビューをご紹介。新車・中古車探しのご参考にどうぞ。
車種のレビューを投稿するまずは何と言ってもその視界の広さ。フロントは勿論、リヤや斜め後方の視界も良好だ。スイスイと曲がれるので運転も楽しくなる。スバルの技術力に脱帽である。
内外装も総評で触れた通りで、非常にまとまっていた印象。
ウィング形状のインパネはレザー調で質感高い。さらに顔認識でドライバーの状態を把握しシートや制御を自動で調整するドライバーモニタリングシステムが標準で、それによってなのかは定かではないが長時間乗っても運転しても疲れにくいうえ、エンジンやモーターの音が程よく流れ込んで快適な空間だ。ミッドサイズSUVとしては模範的な立場にいる。
四千キロを走行した頃に愛知から滋賀まで行って帰ってきたが、がら空きの高速とアップダウン&ストップアンドゴーの激しい一般道を丸一日走って平均燃費は13.6km/hと優秀だった。ハイブリッドは低速走行時はEV走行も出来、後退時はEVとなるので渋滞路などで重宝するだろう。
アイサイトのお陰で運転も自信が持て、スイスイと走りアクセルレスポンスもいいので走りたくなる車だ。ヘッドライトが全車LEDとなるのもスバルらしい。
ミラーがドアについているのとAピラーが細いことから前方視界もよい。後退時に、前述のインパネのディスプレイに、左サイドミラーカメラで撮影した左斜め前部の映像が映し出されるのも美点。
シガーソケットは全席アームレストボックスの中とセンタークラスター下部の二ヶ所で運転中の携帯充電などは一度に二つが可能だ。また、コードが断線しないようアームレストボックスの蓋を閉めてもコードを通せる孔もある。
総評で触れた様に、オートライトのセンサーが多少敏感ではないかと思う。前述の滋賀までの旅行の帰り、冬の午後四時に名神高速に並走する暗めの一般道を走ったが、ライトが点いては消え点いては消えで煩わしさがあった。自分でロービームにしてしまえばいいのだが、一度点けたらある程度の時間保持してくれると有難い。さらに、一般道や街中でもアクセルを踏むとエンジンがかかるためトヨタやホンダのハイブリッドに慣れているとマイルドハイブリッドかストロングハイブリッドか曖昧であり中途半端な印象を受ける。
シートリクライニングは電動だが細かな操作は慣れが必要。
また、シートベルト取り付け部がピラーのため、リクライニングして走るとシートベルトの乗員拘束性が無くなり事故時に危険である。きちんとした姿勢で乗ることを前提とされているため当たり前だが、一応記述しておく。
また、シガーソケットから出ているコード類がシフトノブに絡まらないよう注意である。
【エクステリア】
現行の国産中型クロスオーバーSUVとしては最も合理的、良質・良心的な機能美。コンサバSUVデザインなので窓の上下比率が大きめ。おかげで360度視界が良好、小柄な嫁でも容易に取り回せる。古臭いとか地味とかいう意見もちらほらありますが、大きく変える合理性・必然性がどこにも無いのだからこれで良いのです。視界が劣悪なクーペ風SUVや平面サイズの制約があるのにゴテゴテした形状にした結果、見た目より中が狭いモデルばかりじゃ困ります
ちなみに色はオータムグリーン。ベースは抹茶色なのですが、光の加減や角度しだいで派手にも渋くもスポーティーにも上品にもお洒落にも見えるという、なんともお得で素敵な色です。SUVらしさも十分。黒のプラパーツやシルバー加飾との相性も良好。白黒銀ガンメタに飽きたら是非
【インテリア】
動力性能に長けたスポーツではなくアドバンスを選ぶならこれにしないともったいない。シートカラーとサンルーフもあいまって前後席ともに明るく、とても気分の良い室内空間。
カタログスペックのラゲッジ容量509Lはほどほどの数値ですけど各社ともリアシートバック上端より上の空間は反映されていません。5名乗車時の実容量は750Lくらいはありそう。テールがあまり寝てないコンサバSUVデザインはここでも威力を発揮。さらにオプションの液晶付きルームミラーのおかげで天井まで遠慮なく使えます
収納が不足リアシートは4:2:4分割にすべき。リアシートの上に取り付ける荷崩れ防止ネット用のフックが車体側に欲しい。ほかに不満点はありません
【エンジン性能】
e-BOXERは従来の2Lエンジンを省燃費で動かし、不足する低域~中間領域のトルクを必要に応じてモーターで補強するもの。ハイブリッドだとは思わない方が良いです。とはいえ穏やかにに走るファミリーカーとしては十分以上の動力性能。噂のエンジン再起動時のショックは軽微または皆無。モーターが効果を発揮する低域トルクが程よく、かつリニアなので厳しい局面で扱いやすい。これはマイルドハイブリッドの特権、だからe-BOXERにしました。ウチの用途では大正解。たまに使うSモードで豹変するのは面白いですね
【エクステリア】
現行の国産中型クロスオーバーSUVとしては最も合理的、良質・良心的な機能美。コンサバSUVデザインなので窓の上下比率が大きめ。おかげで360度視界が良好、小柄な嫁でも容易に取り回せる。古臭いとか地味とかいう意見もちらほらありますが、大きく変える合理性・必然性がどこにも無いのだからこれで良いのです。光の加減や角度しだいで派手にも渋くもスポーティーにも上品にもお洒落にも見えるという、なんともお得で素敵な色です。SUVらしさも十分。黒のプラパーツやシルバー加飾との相性も良好。白黒銀ガンメタに飽きたら是非
【インテリア】
動力性能に長けたスポーツではなくアドバンスを選ぶならこれにしないともったいない。シートカラーとサンルーフもあいまって前後席ともに明るく、とても気分の良い室内空間。
カタログスペックのラゲッジ容量509Lはほどほどの数値ですけど各社ともリアシートバック上端より上の空間は反映されていません。さらにオプションの液晶付きルームミラーのおかげで天井まで遠慮なく使えます
収納が不足リアシートは4:2:4分割にすべき。リアシートの上に取り付ける荷崩れ防止ネット用のフックが車体側に欲しい。ほかに不満点はありません
【エンジン性能】
e-BOXERは従来の2Lエンジンを省燃費で動かし、不足する低域~中間領域のトルクを必要に応じてモーターで補強するもの。ハイブリッドだとは思わない方が良いです。とはいえ穏やかにに走るファミリーカーとしては十分以上の動力性能。噂のエンジン再起動時のショックは軽微または皆無。モーターが効果を発揮する低域トルクが程よく、かつリニアなので厳しい局面で扱いやすい。これはマイルドハイブリッドの特権、だからe-BOXERにしました。ウチの用途では大正解。たまに使うSモードで豹変するのは面白いですね
今の所特になし。
【エクステリア】
現行の国産中型クロスオーバーSUVとしては最も合理的、良質・良心的な機能美。コンサバSUVデザインなので窓の上下比率が大きめ。おかげで360度視界が良好、小柄な嫁でも容易に取り回せる。古臭いとか地味とかいう意見もちらほらありますが、大きく変える合理性・必然性がどこにも無いのだからこれで良いのです。光の加減や角度しだいで派手にも渋くもスポーティーにも上品にもお洒落にも見えるという、なんともお得で素敵な色です。SUVらしさも十分。黒のプラパーツやシルバー加飾との相性も良好。白黒銀ガンメタに飽きたら是非
【インテリア】
動力性能に長けたスポーツではなくアドバンスを選ぶならこれにしないともったいない。シートカラーとサンルーフもあいまって前後席ともに明るく、とても気分の良い室内空間。
カタログスペックのラゲッジ容量509Lはほどほどの数値ですけど各社ともリアシートバック上端より上の空間は反映されていません。さらにオプションの液晶付きルームミラーのおかげで天井まで遠慮なく使えます
収納が不足リアシートは4:2:4分割にすべき。リアシートの上に取り付ける荷崩れ防止ネット用のフックが車体側に欲しい。ほかに不満点はありません
【エンジン性能】
e-BOXERは従来の2Lエンジンを省燃費で動かし、不足する低域~中間領域のトルクを必要に応じてモーターで補強するもの。ハイブリッドだとは思わない方が良いです。とはいえ穏やかにに走るファミリーカーとしては十分以上の動力性能。噂のエンジン再起動時のショックは軽微または皆無。モーターが効果を発揮する低域トルクが程よく、かつリニアなので厳しい局面で扱いやすい。これはマイルドハイブリッドの特権、だからe-BOXERにしました。ウチの用途では大正解。たまに使うSモードで豹変するのは面白いですね
スポーティな乗り心地と、SUVらしい、がっちりとして安定した走りの両方ができるクルマです。新車でもかなりバーゲンプライスで販売されてきたこともあり、中古車の価格も、高すぎないで購入することができます。
加えて、ターボモデルはもちろんですが、通常のモデルでも走行性能は高いです。ターボにこだわらない方であれば、維持費や価格の面からもノンターボモデルの方が購入後の負担も少なくおススメです。故障も比較的少なく感じます。
頑丈で、いまだにあまり古く感じられないエクステリアの雰囲気はもちろんのことですが、何より走行性能がとても高いです。雪道や山道でも安心感があるところはもちろんですが、高速道路でのオンロードでも安定しており乗り心地が良いです。
また、後ろの座席からの眺めも良いので、後ろの席に座っていても車酔いをあまりしないで済むように感じました。
トランクも非常に広いとまではいえないものの、キャンプでも活躍できるレベルです。
やはり燃費はあまり良い方ではありません。特に全輪駆動のターボとなるモデルでは、リッター10を記録する機会もあまり多くないのではと思います。
それでもこの車の性能を考えると、多少の燃費の悪さには目を瞑っても良いかなと感じられます。
その他には、やはりナビゲーションなどは純正のものがかなり古いこともあり、それらの装備を買い直すとなると一式では結構な出費が追加で出てしまうので、理解した上で予算を考えておく必要があります。
フォレスターはジャストサイズです。全長4640ミリ。ミドルサイズです。フォレスターは、ご存知スバルのクロスオーバー車です。スバルの得意とするトルクスプリットAWDをフォレスター全車に標準装備とし、ライバル車との違いを際立たせています。フォレスターには、1.8リッターターボと自然吸気の2.0リッターがあります。2.0リッターはマイルドハイブリッドで13.6psのモーターがアシストします。お買い得なのは、2.0リッターですが走りに拘るなら1.8リッターです。両車とも水平対向エンジンです。水平対向エンジンの弱点は燃費です。4気筒であっても直列と違い、左右に2気筒ずつピストンを振り分けるので初動時の熱が逃げやすく、エンジンが暖まりに時間を要します。その為、排ガス規制の対応や結果として燃費に悪影響がでます。でもそんな事は最初から誰よりも分かっているスバルさんです。デメリットよりもメリットが大きいと判断しての採用とエンジンへの投資です。
最低地上高220ミリを確保して、悪路走破に余裕を感じます。フロントストラット、リアダブルウィシュボーンでミドルサイズSUVとして標準的なスペックです。減衰力が効いたストローク感は乗っていて気持ちが良いです。第二の脚とも呼ばれるシートの出来が良いです。硬めの着座感ですが骨盤を包み込む設計でしっかりとサポートし、身体全体をホールドしてくれます。表皮マテリアルの手触りも悪くありません。エクステリアデザインはマイナーチェンジでフロント部分に大きく手が入りました。最新のスバルデザインであるレヴォーグのテイストを縦長のフォレスターに上手く取り入れています。
フォレスターの気になる点は燃費です。マイルドハイブリッドでもカタログ値14キロとライバルに対して見劣ります。実燃費は確実に一桁です。以前と比べて随分良くなりましたが、他社の燃費向上幅が大き過ぎて、相対的に悪くなってしまいました。インテリアのデザインも少し古臭く感じます。基本定番でトラッドなデザイン構成なのですが、少し色気をだす為に余計なデザイン的ラインや凹凸があり、煩雑な印象になっています。それでも、スターティングプライスが300万円未満は、全車四駆搭載で企業努力の賜物だと思います。週末ドライブや買い物であれば、燃費を気にする事なく、所有することが出来ます。総合評価として良く出来ました的なフォレスターです。
MCしたフォレスターのトピックはアイサイトVer.3にアップデートしたことです。スバルを選ぶユーザーは予防安全に注目している人が多いはずなので、嬉しいニュースなはずです。ある調査によれば事故を10分の1まで減らす効果があるそうです。またMCでフロントマスクを中心にエクステリアが刷新されました。街中でも新しい顔に出会う確率が増えました。またサスペンション設計の見直され、乗り心地と操縦性の双方を改善。試乗したsportは1.8リッター直噴ガソリンターボエンジンを搭載していて、現在の売れ筋モデルです。sport 専用開発のダンパーとスプリングを備えた足まわりはスポーティーです。
エクステリアデザインはスバルらしいです。ボディ色が入る形状のヘッドライトが印象深く、立体感ある6角形のフロントグリルによて、SUV色が強まりました。また最小回転半径が5.4mに抑えられている事や、見切りの良いボディデザインにより、実際にはサイズよりタウンユースも扱いやすいです。1.8リットルターボの水平対向エンジンは、ターボラグを感じさせない設定で、低速域から普段よく使う中速域までとてもトルクフルです。排気量が大きなエンジンのような味付けはフォレスターに合っています。またインテリアの作りも良く、車格に相応しい質感を備えています。
乗り心地は想像以上にさわがしいです。さわがしいの意味はバネ下重量を意識する場面が有ると言う意味です。ドタバタ感というのでしょうか。225/55R18サイズのタイヤとホイールは重いので、ある程度の上下動は伝えてくるのは仕方ないですが、もう少し、しなやかさが欲しいです。タイヤがマッド&スノー仕様なのも影響しているのかもしれません。フォレスターは、夏タイヤは乗り心地の良い物をメーカーが装着して、冬はスタッドレスをユーザーが用意する事で、乗り心地も改善されそうなので惜しいです。
MOTA中古車検索は登録台数40万台!埼玉県の中古車情報を毎日更新しています。人気の登録済み未使用車や各メーカーの車を多数掲載中。価格が安い順や新着順など絞り込み機能であなたにピッタリの一台をお探しいただけます。埼玉県の中古車を検索するなら中古車登録台数の多いMOTAをご利用ください。
スバル渾身のSUVと言うだけあって、その造りの細やかさには驚いた。
エクステリアはスバルとしての個性を生かしつつ、タフでシンプルな本当の使いやすさを象徴している。デザイン一辺倒ではなく、斜め後方を含む視界の良さを意識した造りとなっており、スバルの意識の高さを思い知らされた。なお今回は、ハイブリッドモデルへのレビューとする。
インテリアの質感も高い。レザーのインテリアはハンドル、シフトノブ、シート、ドア内側など各所にオレンジ色の差し色を入れている(エックスブレイクのみ)。縫い目のようなデザインが基本だが、エクステリアとのまとまりも意識しているようで好感が持てる。インテリアが黒なので、よりまとまった印象に仕上げたい人はボディカラーを黒系にしてもいいだろう。ただデザイン重視ではない。撥水シートなので簡単に拭き掃除ができるのはレジャーユースとしての使い勝手を一層向上させる。電動リクライニングはスムーズでわずらわしさがあまりない。運転席と助手席は仕切られるためウォークスルーは不可だが個室感があり、包んでくれるシートとも相まっている。メーターはハンドルのすぐ奥にあるタイプの自発光式。エックスブレイクではタコメーターにオレンジ色でグレードロゴが表示される。また、センタークラスター上部にディスプレイがあり、日付、外気温、ACCなどをアニメーションで確認することが出来る。話題にもなるいい装備である。シフトノブは操作がしやすく、手の小さい人でも大きい人でも握りやすいサイズ感だった。
ハイブリッドならではの電気感も味わえる。エンジンがかかるとそうでもないが、渋滞路では重宝する。四駆ならではの、後ろからも押す様な加速感も魅力だ。一般道ではまずエックスモードなどの悪路用モードは使わないが、雪道では安心感ある走りを披露する。
アイサイトのアシストは自然だが、オートライトが敏感すぎると感じるところもある。
荷物はよく積めるので四人でキャンプ、もそつなくこなす。