FAQ(よくある質問)

MOTA車買取のご利用に関する、よくある質問一覧です。
「査定申し込み前」と「査定申し込み後」ごとに、質問内容を分けております。

よくある質問ランキング

MOTA車買取と他の一括買取査定の違いは何ですか?

一般的な一括査定とMOTA車買取の違いは、電話がかかってくる買取店数が少ないことです。MOTA車買取は、申し込んだ翌日の18時以降に査定金額上位3社(最大)からのみ連絡が入ります。他の一括査定とは違い、申し込み直後の電話ラッシュはありません。また、上位3社以外の会社の査定金額も確認できるため、気になる会社を一目で探すことができます。

車を高額買取してもらう方法はありますか?

お申込みの際、なるべく任意項目の装備情報や愛車の写真を入れて、より多くの情報を買取店に提供しましょう。写真は6枚まで提出可能ですので、明るい場所で、複数の角度から撮影しましょう。コメント欄もあるので、他に評価してもらえそうなオプション装備などがありましたらご入力ください。

また、現車確認までにスペアキーや、取り外した純正パーツを探しておくことをお勧めします。情報が多い方が、買取店側も安心してより正確な査定をすることができます。

買取をしてもらう際に必要な書類は何ですか?

売却される車が普通自動車か、軽自動車かで必要書類は異なります。万が一必要書類を紛失されている、もしくは見当たらない場合は再発行できますのでご安心ください。詳しくは、買取店にご相談ください。

普通自動車の場合
自動車検査証※、印鑑登録証明書※(発効後1ヶ月以内のものを2通)、自賠責保険証明書、自動車納税証明書、リサイクル券(預託済みの場合)

軽自動車の場合
自動車検査証※、自賠責保険証明書、軽自動車納税証明書、リサイクル券(預託済みの場合)

※自動車車検証と印鑑登録証明書の住所が違う場合は、以下も必要になります。
・住所変更を一度している場合・・・住民票
・住所変更を複数回している場合・・・戸籍の附票または住民票の除票
・ご結婚などで姓が変わっている場合・・・戸籍謄本

修復歴はどこまで伝えなければいけないですか?

車の骨格にあたる部分※を1カ所でも交換または修復されたことがある場合「修復歴あり」となります。バンパーをこすった程度であれば「修復歴あり」には該当しません。修復歴があるのに「なし」で査定申込みをされると、現車確認の際、買取キャンセルとなる可能性があります。修復歴がある場合は必ず「事故歴(修復歴あり)」をお選びください。

※フレーム、クロスメンバー、インサイドパネル、ピラー、ダッシュパネル、ルーフパネル、フロア、トランクフロア、ラジエーターコアサポート

洗車や清掃・掃除はした方が良いですか?

洗車や車内のクリーニングは必須ではありませんが、車が綺麗な状態の写真を提供すれば、大切に乗られていることがわかり、より高い査定額を見込めます。汚れたままの見た目では、買取店の査定スタッフも人ですから、どうしても高額査定はしにくいものです。

また洗車だけではなく、メンテナンスの履歴がわかる整備記録簿などもあれば、積極的に提示しましょう。もし記録簿がなくても、直近でオイル交換やタイヤ交換などをされていたら、申告したほうが良いでしょう。

実際に買取を行ってくれる店舗はどのような会社ですか?

申込があった車を査定できるのは、MOTA車買取に加盟している全国の優良買取店のみとなります。

査定したら折り合いがつかなくても売らなくてはいけませんか?

査定額にご納得いただけなければお断りいただけます。しかし、車の買取相場は毎日少しずつ下がっていくため、再度査定をされても前回の査定額を下回る可能性が高いです。手放すことを決めているのであれば、早めの売却をおすすめします。

ローン(残債)がありますが売ることはできますか?

ローンの返済が終わっていない車でも査定申込可能です。ただし、その場合はお申込みフォームの「ローン残債」で必ず「あり」をお選びください。

お金はいつ振り込まれますか?

3日~1週間が平均ですが、即日入金の対応をしてくれる買取店もございます。心配な場合は契約前に買取店と確認しましょう。また、Q3に記載している必要書類をあらかじめご準備頂くと、お振り込みまでの手続きもスムーズになります。

保険などの契約はどうすればいいですか?

車を売却し、乗り換えはせずにしばらく車を購入されない場合は任意保険の「中断手続き」が必要です。手続きは売却が決まってからで大丈夫です。不明点は売却先の買取店、もしくは保険会社にご相談いただければ詳しく教えてもらえます。

売るタイミングはいつが良いなどありますか?

多くの方は車検を迎える前に売却されます。3年目、5年目、7年目の車をお持ちなら、これを機に考えてみると良いでしょう。ただし、車の買取相場は毎日少しずつ変動します。自動車税を払ってしまったから、車検を受けてしまったから、と無理に乗り続けず、手放すことを決めているなら早めに査定をしてもらうことをおすすめします。

査定価格が後から変わることはありますか?

あとから変更になる場合がございます。査定では車の基本情報(車種、グレード、年式、排気量、走行距離、修復歴の有無など)を正しく伝える必要があります。

あくまで申告いただいた情報を基にした概算金額となる為、基本情報にあやまりがあった場合や申告がない傷などがあった場合は、査定額は大きく変わってしまう可能性があります。

後々トラブルになるのを防ぐためにも、メリットとなる部分はもちろん、修復歴や傷の有無などのデメリットとなる部分も含め、より正確な申告をすることが大切です。

ディーラーと買取店など、業者によっての違いとは?

車を手放すとき、ディーラーの下取りや買取専門店など、どこに売却しようか、選び方に迷われる方も多くいらっしゃると思います。覚えておきたいのは、中古車の買取価格は自動車の状態だけで決まるわけではなく、販売店も買い取った車両を販売する必要があり、販売力に応じて買取価格が上下するということです。各買取業者の特徴は以下の通りです。

新車ディーラー
新車販売の際に、中古車を下取りするのがメインとなります。買取だけをしてくれる新車ディーラーは、あまり多くありません。次に中古車を購入する、または単に愛車の売却だけを考えているという方には、利用しづらい選択肢になります。なお新車ディーラーが買い取った車は、系列の中古車販売店にて直接売買されるか、自動車オークションにて流通させられるようです。

中古車専門販売店
中古車の販売が中心の業者です。中古車販売がメインながら新車ディーラーと違って、買取だけでもOKという店舗が多いのが特徴です。買い取った車は自店または系列店で販売されるため、買取額は高めになる傾向があります。

車買取専門店
自動車の買取を専門にしている業者です。中古車の販売は積極的に行っておらず、買い取った車を中古車オークションに流通させます。販売をしないため小型店で従業員も少なくでき、小さなコストで運営するため高値買取ができるようになっています。また買取に特化していることにより、自宅まで訪問査定をしてくれたり、契約後スピーディに入金してくれたりといった特徴があります。

業者によるメリットとデメリット
こうして見ると、買取専門店が便利なように思えますが、そう単純ではありません。車を買取りする際、ディーラーや中古車店の場合、どうしても売りたい車両であれば、買取額が大きくなる可能性もありメリットと言えます。しかし、その車が販売ランキング上位に入るような人気車だったり新型車だと、販売店側も強気になりますから必ずしも高値買取が実現できるとは限りません。また購入と一緒に売却(下取り)する場合、どこまでが車両の値引きで、どこからが買取額か、金額が混ざって分からなくなることが多いのがデメリットと言えます。

以前は各業者の査定額も大きく差があるのが一般的でしたが、現在は新車ディーラーや中古車販売店、買取専門店ともに次に購入する車など条件によって大きく買取額が変動します。新車ディーラーだけ、中古車販売店だけで売却先を決めてしまうのではなく、買取相場を見るうえでも各社に査定を依頼するのが安心できると言えます。

MOTA車買取は査定費用や売却手数料などはかかりますか?

MOTA車買取は無料でご利用いただけるサービスです。お車の査定時に査定費用や売却手数料などは一切いただいておりません。安心してご利用ください。

加盟店として参加したいのですがどこから申し込んだらいいですか?

加盟には古物商許可証と運転免許証が必要になります。詳しくはこちらのページをご覧ください。

マイページにログインできない場合はどうすればいいですか?

査定申し込み時にご登録されましたメールアドレスにて、カスタマーサポートまでお問い合わせください。
※査定申し込み時とは異なるメールアドレスにてお問い合わせいただいた場合、ご登録の確認ができず、ご対応いたしかねる場合がございます。

登録情報を削除したい場合はどうすればいいですか?
ご登録いただいた個人情報ならびにお写真等は、査定以外の目的で外部へ提供することはございません。
ご登録時に作成しましたアカウントは、ご登録から60日が経過しますと自動的に削除される仕組みとなっております。
自動削除となるまでお待ちくださいますようお願いいたします。
※買取店からの連絡停止をご希望の場合は、ご連絡のございます買取店へ直接ご申告ください。

複数台査定依頼をしたい場合はどうすればいいですか?

1メールアドレス(1アカウント)でお申し込みいただけるお車は1台のみとなっております。
※同一車両の重複登録防止のためです。ご了承ください。

お申し込み済みのお車とは別のお車も同時に査定をご依頼になりたい場合は、異なるメールアドレスにてお申し込みください。
※お申し込みアカウントは60日経過すると自動的に削除されます。
1度ご利用いただいたメールアドレスでも、60日経過していれば再度ご利用可能です。

口コミはどこから投稿できますか?

口コミの投稿フォームはマイページにございます。
https://autoc-one.jp/ullo/user/mypage/
マイページにログイン後、下部へスクロールしていただきますと投稿フォームがございます。
※買取店毎に投稿が可能ですが、一度投稿した内容は修正ができません。お間違いのないようご注意ください。

マイページに査定結果が1社(2社)しか表示されてないのはなぜですか?

査定額上位の最大3社からご連絡をさせていただく仕組みではございますが、諸条件により、最大数(3社)とならない場合がございます。
恐れ入りますがご了承くださいますようお願いいたします。

登録情報を修正するにはどうしたらいいですか?

下記項目につきましては、ご登録後の修正ができません。
 修正不可項目:メーカー・車種、年式、グレード、車体色、事故歴、走行距離、売却希望時期、郵便番号、お名前、携帯電話番号、アップロードされたお写真
上記以外の入力項目に関しましては、マイページにございます『アカウント情報』や『任意項目を追加する』ボタンよりご変更が可能です。
 マイページURL:https://autoc-one.jp/ullo/user/mypage/
また、『任意項目を追加する』ボタンからのご登録情報の追加・修正は、お申し込み翌日17時29分までとなります。
修正ができない項目や、追加・修正可能なお時間を過ぎてしまった場合には、18時以降にご連絡を差し上げます買取店へ修正内容をお伝えください。
※メールアドレスの修正は『アカウント情報』、それ以外の修正は『任意項目を追加する』ボタンより修正いただけます。
※一部ご入力条件により、マイページが発行されない場合がございます。マイページが発行されない場合につきましても、修正がある場合にはご連絡を差し上げます買取店に修正内容をお伝えください。
※カスタマーサポートへ修正のご依頼を頂戴いたしましても、ご対応いたしかねますのでご了承ください。

マイページに表示されている査定額で必ず買い取ってもらえますか?

必マイページに表示されます査定額は、ご登録いただいた情報に基づき各買取点が算出した概算査定額となります。
現車確認などでお車の詳細を確認させていただいた際に、表示価格から変動する場合がございます。
最終的な買取価格につきましては、ご連絡を差し上げます買取店へご確認ください。

キャンセル料・違約金などはありますか?

当サービスのご利用は無料となっており、当社からキャンセル料や違約金をご請求することはありません。
買取店との売買契約後であっても、車両引き渡し日の翌日までは、お客様(売主)の希望により売買契約の解除を行うことができます。
また、引き渡し日翌日までのキャンセルであれば、買取店(買主)は売買契約の解除に伴うキャンセル料等の請求は出来ません。
ただし、車両引き取り日の翌々日以降のキャンセルの取り扱いについては、買取店との個別のご契約内容に準じていただきますので、ご契約前に買取店にご確認ください。

査定申し込みをしたら必ず売らなければならないのですか?

当サービスの加盟買取店へのご売却は、必須ではございません。
お客様がご納得される売買条件とならない場合、キャンセルしていただくことは可能です。
ご納得いただける売却条件で合意できましたら、是非ご売却をお願いいたします。

売却はせず査定だけお願いしてもいいですか?

ご売却を少しでもご検討いただいているお客様はぜひご利用ください。
ただし、ご売却がだいぶ先の場合には、相場は変動しますので査定額が変わる場合があるため、売却が近くなってから査定依頼をされることをおすすめいたします。
おおよその査定額については、弊社サイト内にございます各車種のカタログページに相場情報を掲載しておりますので、そちらをご参考になさってください。
例)https://autoc-one.jp/catalog/honda/n-box/kaitori/

「現車確認を依頼しました」というメールが届きました。依頼をした覚えがないのですがどうしたらいいですか?

当サービスは、査定額上位の最大3社にお客様の個人情報を開示させていただき、現車確認を含め各買取点と直接やり取りを行っていただく仕組みとなります。
「現車確認を依頼しました」というメールにつきましては、査定額上位3社(最大)が自動選出され、お客様の個人情報を開示させていただいたことをご案内するメールでございます。
買取店からご連絡を差し上げますので、ご対応のほどよろしくお願いいたします。

メールアドレスを変更したいのですがどうしたらいいですか?

マイページにログイン後、「アカウント情報」より変更が可能でございます。
「アカウント情報」は、スマートフォンの場合は右上の三本線メニュー(サービスメニュー)内にございます。
PCの場合はメニュー内ではなく、マイページ右上部にございます。

再査定は可能ですか?

再度査定をご依頼いただくことは可能でございますが、再度のご依頼により、前回よりも良い結果が得られるとの保証はいたしかねますことをご了承ください。
また、短期間に同一車両の査定依頼を繰り返し行うことは、利用規約により禁止させていただいておりますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
なお、重複登録を防止するため、同一メールアドレスでの複数回申し込みはできない仕組みとなっております。
再査定や複数車両の査定依頼方法につきましては、「複数台査定依頼をしたい場合はどうすればいいですか?」をご確認ください。

査定にお金はかかりますか?

MOTA車買取は無料のサービスになります。
キャンセル料等も一切かかりませんのでご安心ください。
※一括査定後の買取店との売買契約等に関しましては、違約金やキャンセル料の有無など買取店により条件が異なる場合がございます。
ご売却条件の交渉時に各買取店にご確認くださいますようお願いいたします。

メールでの連絡を希望しますがどうしたらいいですか?

ご連絡の方法のご選択はできない仕組みとなっております。
買取店からの初回のご連絡は、基本的にはお電話でのご連絡になるかと思われますので、一度お電話にてご対応いただき、その後の連絡方法につきましては、各買取店へ直接ご相談ください。

査定・売却をキャンセルしたい場合はどうしたらいいですか?

査定・売却をキャンセルされたい場合には、お申し込み翌日18時以降に査定額上位の買取店からご連絡を差し上げますので、買取店へ査定や売却をキャンセルされる旨をお伝えください。
※マイページを含む当サイト上ならびにカスタマーサポート等問い合わせ窓口では、キャンセルのご依頼は受け付けておりません。