MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース サーブ、環境に優しい「フレキシ・フューエル車」の販売台数でトップに

業界ニュース・自動車ニュース 2007/7/20 20:28

サーブ、環境に優しい「フレキシ・フューエル車」の販売台数でトップに

 サーブは、環境に配慮した「フレキシ・フューエル車」の販売台数でサーブ車がトップに出たと発表した。

 環境に優しい、サーブのバイオパワーモデルの好調な売れ行きを示す今回の結果。サーブは現在、スウェーデン国内のみならず欧州市場においても、バイオエタノール燃料(E85)で駆動する「フレキシ・フューエル車」を製造するリーディング・カンパニーとしての地位を確立している。

 今年の1月から5月までの5ヶ月間で、スウェーデン国内におけるサーブの9-3および9-5バイオパワーモデルの販売台数は、約6,800台に達した。9-3バイオパワーは、今春の発売から一貫して国内の販売台数トップを維持し、環境に優しい自動車セグメントにおいて、サーブ車が38%のシェアを占めている。

 サーブは、燃料としてのバイオエタノール(E85)の可能性を全面的に引き出し、活用するという点において、業界のテクニカルリーダー的な地位を着実に築いてきた。こうして培われた深い専門知識が、ターボチャージャーの開発に活かされ、さらには、パフォーマンスの一層の向上や化石燃料から排出されるCO2の大幅な削減を実現させてきた。

 サーブは今後も、研究・開発に取り組み、昨年のストックホルム・モーターショーで初公開された「サーブ・バイオパワー・ハイブリッド・コンセプト」のような、高性能と低燃費を両立させた新製品やソリューションを提供していく予定としている。

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR