MOTAトップ ニュース/記事 特集 東京モーターショー2017 スズキ 新型クロスビーは2017年12月中に発売!TMSで内装も公開!【東京モーターショー2017】

モーターショー 2017/10/26 10:04

スズキ 新型クロスビーは2017年12月中に発売!TMSで内装も公開!【東京モーターショー2017】

関連: スズキ ハスラー Text: 小鮒 康一 Photo: 古閑 章郎
スズキ 新型クロスビー ストリート アドベンチャー
スズキ 新型クロスビー ストリート アドベンチャースズキ 新型クロスビースズキ 新型クロスビー アウトドア アドベンチャースズキ 新型クロスビー アウトドア アドベンチャー画像ギャラリーはこちら

待望の「でかハスラー」は市販化間近か?

ワゴンR以上、ジムニー未満のちょうど良いクロスオーバーSUV軽乗用車として、登場から3年以上が経過した今でも高い人気を維持しているスズキ ハスラー。

カッコよくもかわいくも乗れるということで、老若男女問わず多くのユーザーが支持している同車だが、「軽乗用車」であることに物足りなさを感じて購入を躊躇している層もいるとのことだった。そんな層に向けて登場したのが、この“XBEE(クロスビー)”だ。

>>【現地撮り下ろし】スズキ 新型クロスビーの画像を見る!ハスラーよりかっこいいかも!

新型クロスビーは「ハスラーのワイド版」ではない

スズキと言えば、過去に“ワゴンRワイド”や“エブリイランディ”など、軽乗用車をベースに小型車へ仕立て直した車両をリリースしていたことを記憶している人も多いと思う。

しかしこのクロスビーはハスラーを普通車に仕立て直したものではなく、普通車用のプラットフォームにハスラーテイストの外装を組み合わせたものと言える。

スズキ 新型クロスビー

装着されているアルミホイールのデザインでピンときた人もいるかもしれないが、ホイールベースが2435mmと発表されていることからも、ベースはコンパクトクロスオーバーSUVのイグニスではないかと思われる。ただし、搭載されるエンジンはイグニスに採用されている1.2リッターエンジンではなく、スイフトに採用されている1リッターターボとなるようだ。

また、リアゲートに「HYBRID」のエンブレムが装着されていることからも分かるように、それにマイルドハイブリッドを組み合わせたものが搭載されている。

新型クロスビーは選べる駆動方式と充実の安全装備が特徴

クロスビーもイグニスと同じく、前後輪に最適な駆動を自動配分するビスカスカップリング式の4WDシステムを採用。4WD車には「スポーツ」、「スノー」と言った変化する路面状況に応じた走りを可能にするモード切替スイッチを用意し、グリップコントロールやヒルディセントコントロールも備えてアクティブなユーザーに応える走りを実現した。

またスズキ自慢の先進安全技術デュアルセンサーブレーキサポートも採用し、自動ブレーキや誤発信防止機能はもちろん、アダプティブクルーズコントロールも装着され、安全性と快適性を両立している。

さらに、スズキ車初の装備として後退時の誤発進抑制機能の他、後退時に障害物を検知して衝突被害を軽減する自動ブレーキ機能もプラスされている。

“オン”と“オフ”好みで選べるオプション装備も用意?

スズキ 新型クロスビー アウトドア アドベンチャースズキ 新型クロスビー ストリート アドベンチャー

通常のクロスビーと共に展示されたのが、「アウトドアアドベンチャー」と「ストリートアドベンチャー」と名付けられた2台のモデル。どちらもガーニッシュやデカールなどで内外装のイメージを変更したものだが、そのクオリティの高さから、オプション品として用意されることは間違いないだろう。ボディカラーやオプション品で個性を出せるのはハスラーから受け継いだ美点と言えそうだ。

さらにスイフトなどにすでに採用されている「全方位モニター」の進化版として、自車の周囲の状況を確認できるカメラを用意し、より一層安全性の確保を果たしているのも見逃せないポイントである。

筆者: 小鮒 康一

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

スペシャルスポンサーリンク

スズキ ハスラー の関連編集記事

スズキ ハスラーの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、MOTAがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スズキ ハスラー の関連ニュース

MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
東京モーターショー2017 の最新記事