メーカー、車名を選択してください。
メーカーを選択
国産車
輸入車
ドイツ
アメリカ
カナダ
イギリス
スウェーデン
フランス
イタリア
オーストリア
スペイン
オランダ
ルーマニア
スロベニア
ロシア
韓国
中国
タイ
マレーシア
南アフリカ
輸入車その他
車種を選択
選択中の車種
フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD フルセグTV ナビ Pシート エンスタ AW 5人乗り 色:パール(真珠), パールマイカ アルミホイール
所在地:〒004-0814 北海道札幌市清田区美しが丘4条5-2-1
■現在のコメント広い展示場の中には福祉車両をはじめとして多数のクルマをご用意して皆様をお待ちしております。羊が丘通沿い、黄色い看板が目印です。■変更後コメント羊ヶ丘通沿い、北広島インターから札幌市街方面へ約10分
フォレスター 2.0 X Sスタイル 4WD 5人乗り 色:シルバー(銀), シルバーグレーメタリック アルミホイール
スバル
フォレスター 2.0 X Sスタイル 4WD 5人乗り 色:シルバー(銀), シルバーグ...
お客様に最適な一台をご案内致します。新車中古、車検等全てお任せください。店頭にないお客様のお探し車も全国のオークション等でお探し致します。
所在地:〒501-0203 岐阜県瑞穂市馬場上光町2-4
フォレスター 2.0 XS 4WD キーレス フルセグ DVD ETC 5人乗り 色:パール(真珠), ホワイト(白), パールホワイト アルミホイール
スバル
フォレスター 2.0 XS 4WD キーレス フルセグ DVD ETC 5人乗り 色:パー...
平成23年式 フォレスター 4WD キーレス CD DVDフルセグ ETC 17インチ純正アルミ
所在地:〒959-0422 新潟県新潟市西蒲区曽根1944-1
フォレスター 2.0 XS 4WD 5MT 社外マフラー 車高調 ナビ DTV 5人乗り 色:グリーン(緑), セージグリーン・メタリック ローダウン
所在地:〒278-0042 千葉県野田市吉春883-1
フォレスター 2.0 X 4WD 検2年 自社 ローン 対応 ナビ Gカメラ 5人乗り 色:ホワイト(白), ホワイト
スバル
フォレスター 2.0 X 4WD 検2年 自社 ローン 対応 ナビ Gカメラ 5人乗り 色...
自社ローン・自社分割OK!頭金・保証人原則不要!60回払い対応!お買い得車両毎日入荷中!!まずはお問い合わせください!ぴったりの車がきっとあります!
所在地:〒370-1132 群馬県佐波郡玉村町下新田250-11
フォレスター 2.0 XS 4WD 5速マニュアル・ナビ・TV・Bカメラ 5人乗り 色:ブラック(黒), ブラック アルミホイール
スバル
フォレスター 2.0 XS 4WD 5速マニュアル・ナビ・TV・Bカメラ 5人乗り 色:ブ...
5速マニュアル・ナビ・TV・Bカメラ・稀少車です☆彡新規で車検2年取得(法定整備つき)の安心総額表示店♪低走行&良質車&低料金が自信の店です♪
所在地:〒061-3205 北海道石狩市花川南5条5-143
【TEL:0133-77-8156 FAX:0133-77-8157】全車まごころ整備つきです!軽自動車強化買取!!常時150台在庫中!
フォレスター 2.0 XS 4WD ETC/ナビ/DVD/TV/BT/Bカメ/AAC/クルコン 5人乗り 色:パール(真珠), パール アルミホイール
スバル
フォレスター 2.0 XS 4WD ETC/ナビ/DVD/TV/BT/Bカメ/AAC/クル...
■お支払総額に諸費用全て含まれております。追加料金も一切ございません■日本全国どこへでも、ご納車を承っております。お気軽にご相談、ご検討くださいませ。
所在地:〒739-2611 広島県東広島市黒瀬町大多田466-4
所在地:〒959-0422 新潟県新潟市西蒲区曽根1944-1
フォレスター 2.0 X スポーツリミテッド 4WD HDDナビ フルセグ 音楽録音 Bカメラ ETC 5人乗り 色:シルバー(銀), スパークシルバーメタリック アルミホイール
スバル
フォレスター 2.0 X スポーツリミテッド 4WD HDDナビ フルセグ 音楽録音 Bカ...
スバルフォレスター☆このサイズで2000の排気量♪それを4WDで体感できちゃいます◎ナビ&カメラ&ETCも嬉しい装備☆ぜひ店頭で実際の車両をご覧になって頂きたい1台となります♪
所在地:〒781-8006 高知県高知市萩町1丁目5-38
全中古車試乗できます☆自社民間指定整備工場完備で全車点検整備受け渡し!安心・納得のカーライフをお届けします☆他にも多数展示車がありますのでお気軽にご来店ください♪
フォレスター 2.0 X 4WD 5速MT ナビTV Bluetooth バックカメラ 5人乗り 色:パール(真珠), ホワイト(白), パールホワイト アルミホイール
スバル
フォレスター 2.0 X 4WD 5速MT ナビTV Bluetooth バックカメラ 5...
希少5速MT!4WD!ナビTV!ブルートゥース!HDMI!バックカメラ!ボクサーエンジン搭載!内外装共にキレイです!
所在地:〒343-0015 埼玉県越谷市花田1-23-19
車は大きな買物です。まずは不安や疑問を解消することから始めませんか?お気軽にご相談下さい。東武伊勢崎線北越谷駅よりTEL下さい。
フォレスター 2.0 X スポーツリミテッド 4WD 関東仕入 バックカメラ シートヒーター ETC 5人乗り 色:ブラック(黒), ブラック アルミホイール
スバル
フォレスター 2.0 X スポーツリミテッド 4WD 関東仕入 バックカメラ シートヒータ...
■お支払総額に諸費用全て含まれております。追加料金も一切ございません■日本全国どこへでも、ご納車を承っております。お気軽にご相談、ご検討くださいませ。
所在地:〒047-0261 北海道小樽市銭函3-506-5
フォレスター 2.0 XT 4WD ナビフルセグBTオーディオシートヒーター 5人乗り 色:パール(真珠), ブラック(黒), ブラックパール アルミホイール
スバル
フォレスター 2.0 XT 4WD ナビフルセグBTオーディオシートヒーター 5人乗り 色...
ナビ フルセグ ブルートゥースオーディオ バックカメラ 4WD ターボリフトアップ 前席パワーシートヒーター タイミングベルトウォーターポンプオルタネーター交換済み
所在地:〒573-0136 大阪府枚方市春日西町4-122-1
JR片町線津田駅か、京阪交野線村野駅からTEL頂ければお迎えにあがります。女性のお客様お一人でも入りやすい環境をつくっております。ローダウン車でも入れる広い間口ですのでご安心下さい!詳しくはhttp://libertyauto.jpまで!
フォレスター 2.0 X 4WD スポーツリミテッド ナビ TV キーレス 5人乗り 色:シルバー(銀), シルバー アルミホイール
スバル
フォレスター 2.0 X 4WD スポーツリミテッド ナビ TV キーレス 5人乗り 色:...
ナビ、TV、キーレス、まだこれからです!4WD!ナビ、TV、キーレス、まだこれからです!4WD!
所在地:〒028-7912 岩手県九戸郡洋野町種市32-59-3
■新車・中古車販売■下取り・買取OK!■軽自動車から大型ダンプまで130台以上在庫しております。■自社工場完備だから、車検・整備・鈑金・塗装アフターも安心!■自動車ローン■自動車保険取り扱い■レンタカー■お車の事なら何でもご相談下さい!
フォレスター 2.0 XS 4WD 4WD 関東仕入 ETC クルコン 5人乗り 色:グリーン(緑), ライトグリーン アルミホイール
所在地:〒950-0144 新潟県新潟市江南区茅野山3-4-56
フォレスター 2.0 XS 4WD クルコン 純正CDデッキ 横滑り防止装置 5人乗り 色:シルバー(銀), シルバー アルミホイール
スバル
フォレスター 2.0 XS 4WD クルコン 純正CDデッキ 横滑り防止装置 5人乗り 色...
登録時走行距離124946km☆4WD☆クルーズコントロール☆横滑り防止装置☆純正CDデッキ☆運助パワーシート☆純正AW☆運助シートヒーター☆格納サイドミラー☆LEDヘッドライト☆フォグラ
所在地:〒013-0042 秋田県横手市前郷字下横山96
フォレスター 2.0 XS 4WD バックカメラ シートヒーター ETC HID 5人乗り 色:シルバー(銀), スパークシルバー アルミホイール
スバル
フォレスター 2.0 XS 4WD バックカメラ シートヒーター ETC HID 5人乗り...
パワーシート・フォグランプ・バックフォグ・ワンセグ・キーレス・純正アルミ中古新規車検(2年)付き!登録諸費用、各税金、すべて総額に含みます(関東のみ)納車費用は別途必要です
所在地:〒301-0031 茨城県龍ケ崎市庄兵衛新田町282-80
お気軽にご来店下さい!スタッフ一同心よりお待ちしております!
フォレスター 2.0 XS 4WD 4WD/純正ナビ/シートヒーター/クルコン/ETC 5人乗り 色:パール(真珠), ホワイト(白), サテンホワイト・パール アルミホイール
スバル
フォレスター 2.0 XS 4WD 4WD/純正ナビ/シートヒーター/クルコン/ETC 5...
CD/DVD/フルセグTV/HIDヘッドライト/フォグランプ/バックカメラ/パワーシートプッシュスタート/スマートキー/ステアリングスイッチ/横滑り防止装置/電動格納ミラー/純正17インチアルミ
所在地:〒661-0965 兵庫県尼崎市次屋3-3-56
フォレスター 2.0 XS 4WD ナビ ETC ドライブレコーダー 4WD 5人乗り 色:シルバー(銀), シルバー アルミホイール
所在地:〒950-0144 新潟県新潟市江南区茅野山3-4-56
フォレスター 2.0 L.L.Bean エディション 4WD タイミングベルト交換 修歴無 第三者検査 5人乗り 色:レッド(赤), パープル(紫), ワインレッド アルミホイール
スバル
フォレスター 2.0 L.L.Bean エディション 4WD タイミングベルト交換 修歴無...
☆★カーセンサーアフター保証取扱店★☆ローン取扱店★☆下取査定強化中★☆【ご来店時は事前に来店予約をお願い致します。】
所在地:〒421-0402 静岡県牧之原市勝間987-2
フォレスター 2.0 XS 4WD スポーティPKG・ナビ・キーレスキー 5人乗り 色:ダークブルー アルミホイール
スバル
フォレスター 2.0 XS 4WD スポーティPKG・ナビ・キーレスキー 5人乗り 色:ダ...
★ディスチャージヘッドランプ★フォグランプ★ETC★オートエアコン★頭金0円★120回払い★事前審査対応★自営・パートアルバイト・学生でも可能★別途有料保証あり★禁煙車★
所在地:〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町3-97
<東京方面から>国道1号線を多摩川を越え横浜方面に約10分、尻手の交差点を過ぎてすぐの左側です。<横浜方面から>国道1号線を鶴見川を越え東京方面へ約5分、南武線の高架をくぐりすぐを右手です。
フォレスター 2.0 XT 4WD ナビ CD DVD TV ETC HID フォグ エアロ 5人乗り 色:ホワイト(白), ホワイト アルミホイール
スバル
フォレスター 2.0 XT 4WD ナビ CD DVD TV ETC HID フォグ エア...
車種問わず60台以上展示!グループ総在庫200台以上!!充実装備のフォレスターがこの価格で乗れますよ!まだまだ元気に走ります♪早い者勝ちです!!
所在地:〒243-0417 神奈川県海老名市本郷878-1
電車でお越しの方は、事前にご連絡頂ければ、JR相模線「門沢橋駅」までお迎えに上がります。車でお越しの方は、東名高速「厚木IC」、圏央道「海老名IC」から10分程です。
フォレスター 2.0 X20 4WD テレビナビ CD キーレス 4WD 5人乗り 色:シルバー(銀), シルバー
所在地:〒781-0301 高知県高知市春野町弘岡上940
フォレスター 2.0 クロススポーツ 4WD /ターボ/MDオーディオ/Rスポ/ワンオーナー 5人乗り 色:ホワイト(白), ホワイト ローダウン
スバル
フォレスター 2.0 クロススポーツ 4WD /ターボ/MDオーディオ/Rスポ/ワンオーナ...
4WDターボのクロススポーツ入庫♪ステアシフト付きMOMOステアリング!!MDオーディオにキーレス☆HIDにサイドリアエアロ☆リアスポに純正アルミ☆ドアバイザーも付いて装備充実
所在地:〒349-0133 埼玉県蓮田市閏戸760-1
お車の方は、さいたま栗橋線「関山交差点」を菖蒲方面へ約1キロ。菖蒲方面からお越しの方は122号線「閏戸南交差点」を右方面へ約1キロ、右手。遠方の方は、東北道久喜ICよりお越し下さい。電車の方はJR蓮田駅よりお電話頂ければお迎えに参ります。
先輩ユーザーによるクルマの口コミ・レビューをご紹介。新車・中古車探しのご参考にどうぞ。
車種のレビューを投稿するまずは何と言ってもその視界の広さ。フロントは勿論、リヤや斜め後方の視界も良好だ。スイスイと曲がれるので運転も楽しくなる。スバルの技術力に脱帽である。
内外装も総評で触れた通りで、非常にまとまっていた印象。
ウィング形状のインパネはレザー調で質感高い。さらに顔認識でドライバーの状態を把握しシートや制御を自動で調整するドライバーモニタリングシステムが標準で、それによってなのかは定かではないが長時間乗っても運転しても疲れにくいうえ、エンジンやモーターの音が程よく流れ込んで快適な空間だ。ミッドサイズSUVとしては模範的な立場にいる。
四千キロを走行した頃に愛知から滋賀まで行って帰ってきたが、がら空きの高速とアップダウン&ストップアンドゴーの激しい一般道を丸一日走って平均燃費は13.6km/hと優秀だった。ハイブリッドは低速走行時はEV走行も出来、後退時はEVとなるので渋滞路などで重宝するだろう。
アイサイトのお陰で運転も自信が持て、スイスイと走りアクセルレスポンスもいいので走りたくなる車だ。ヘッドライトが全車LEDとなるのもスバルらしい。
ミラーがドアについているのとAピラーが細いことから前方視界もよい。後退時に、前述のインパネのディスプレイに、左サイドミラーカメラで撮影した左斜め前部の映像が映し出されるのも美点。
シガーソケットは全席アームレストボックスの中とセンタークラスター下部の二ヶ所で運転中の携帯充電などは一度に二つが可能だ。また、コードが断線しないようアームレストボックスの蓋を閉めてもコードを通せる孔もある。
総評で触れた様に、オートライトのセンサーが多少敏感ではないかと思う。前述の滋賀までの旅行の帰り、冬の午後四時に名神高速に並走する暗めの一般道を走ったが、ライトが点いては消え点いては消えで煩わしさがあった。自分でロービームにしてしまえばいいのだが、一度点けたらある程度の時間保持してくれると有難い。さらに、一般道や街中でもアクセルを踏むとエンジンがかかるためトヨタやホンダのハイブリッドに慣れているとマイルドハイブリッドかストロングハイブリッドか曖昧であり中途半端な印象を受ける。
シートリクライニングは電動だが細かな操作は慣れが必要。
また、シートベルト取り付け部がピラーのため、リクライニングして走るとシートベルトの乗員拘束性が無くなり事故時に危険である。きちんとした姿勢で乗ることを前提とされているため当たり前だが、一応記述しておく。
また、シガーソケットから出ているコード類がシフトノブに絡まらないよう注意である。
【エクステリア】
現行の国産中型クロスオーバーSUVとしては最も合理的、良質・良心的な機能美。コンサバSUVデザインなので窓の上下比率が大きめ。おかげで360度視界が良好、小柄な嫁でも容易に取り回せる。古臭いとか地味とかいう意見もちらほらありますが、大きく変える合理性・必然性がどこにも無いのだからこれで良いのです。視界が劣悪なクーペ風SUVや平面サイズの制約があるのにゴテゴテした形状にした結果、見た目より中が狭いモデルばかりじゃ困ります
ちなみに色はオータムグリーン。ベースは抹茶色なのですが、光の加減や角度しだいで派手にも渋くもスポーティーにも上品にもお洒落にも見えるという、なんともお得で素敵な色です。SUVらしさも十分。黒のプラパーツやシルバー加飾との相性も良好。白黒銀ガンメタに飽きたら是非
【インテリア】
動力性能に長けたスポーツではなくアドバンスを選ぶならこれにしないともったいない。シートカラーとサンルーフもあいまって前後席ともに明るく、とても気分の良い室内空間。
カタログスペックのラゲッジ容量509Lはほどほどの数値ですけど各社ともリアシートバック上端より上の空間は反映されていません。5名乗車時の実容量は750Lくらいはありそう。テールがあまり寝てないコンサバSUVデザインはここでも威力を発揮。さらにオプションの液晶付きルームミラーのおかげで天井まで遠慮なく使えます
収納が不足リアシートは4:2:4分割にすべき。リアシートの上に取り付ける荷崩れ防止ネット用のフックが車体側に欲しい。ほかに不満点はありません
【エンジン性能】
e-BOXERは従来の2Lエンジンを省燃費で動かし、不足する低域~中間領域のトルクを必要に応じてモーターで補強するもの。ハイブリッドだとは思わない方が良いです。とはいえ穏やかにに走るファミリーカーとしては十分以上の動力性能。噂のエンジン再起動時のショックは軽微または皆無。モーターが効果を発揮する低域トルクが程よく、かつリニアなので厳しい局面で扱いやすい。これはマイルドハイブリッドの特権、だからe-BOXERにしました。ウチの用途では大正解。たまに使うSモードで豹変するのは面白いですね
【エクステリア】
現行の国産中型クロスオーバーSUVとしては最も合理的、良質・良心的な機能美。コンサバSUVデザインなので窓の上下比率が大きめ。おかげで360度視界が良好、小柄な嫁でも容易に取り回せる。古臭いとか地味とかいう意見もちらほらありますが、大きく変える合理性・必然性がどこにも無いのだからこれで良いのです。光の加減や角度しだいで派手にも渋くもスポーティーにも上品にもお洒落にも見えるという、なんともお得で素敵な色です。SUVらしさも十分。黒のプラパーツやシルバー加飾との相性も良好。白黒銀ガンメタに飽きたら是非
【インテリア】
動力性能に長けたスポーツではなくアドバンスを選ぶならこれにしないともったいない。シートカラーとサンルーフもあいまって前後席ともに明るく、とても気分の良い室内空間。
カタログスペックのラゲッジ容量509Lはほどほどの数値ですけど各社ともリアシートバック上端より上の空間は反映されていません。さらにオプションの液晶付きルームミラーのおかげで天井まで遠慮なく使えます
収納が不足リアシートは4:2:4分割にすべき。リアシートの上に取り付ける荷崩れ防止ネット用のフックが車体側に欲しい。ほかに不満点はありません
【エンジン性能】
e-BOXERは従来の2Lエンジンを省燃費で動かし、不足する低域~中間領域のトルクを必要に応じてモーターで補強するもの。ハイブリッドだとは思わない方が良いです。とはいえ穏やかにに走るファミリーカーとしては十分以上の動力性能。噂のエンジン再起動時のショックは軽微または皆無。モーターが効果を発揮する低域トルクが程よく、かつリニアなので厳しい局面で扱いやすい。これはマイルドハイブリッドの特権、だからe-BOXERにしました。ウチの用途では大正解。たまに使うSモードで豹変するのは面白いですね
今の所特になし。
【エクステリア】
現行の国産中型クロスオーバーSUVとしては最も合理的、良質・良心的な機能美。コンサバSUVデザインなので窓の上下比率が大きめ。おかげで360度視界が良好、小柄な嫁でも容易に取り回せる。古臭いとか地味とかいう意見もちらほらありますが、大きく変える合理性・必然性がどこにも無いのだからこれで良いのです。光の加減や角度しだいで派手にも渋くもスポーティーにも上品にもお洒落にも見えるという、なんともお得で素敵な色です。SUVらしさも十分。黒のプラパーツやシルバー加飾との相性も良好。白黒銀ガンメタに飽きたら是非
【インテリア】
動力性能に長けたスポーツではなくアドバンスを選ぶならこれにしないともったいない。シートカラーとサンルーフもあいまって前後席ともに明るく、とても気分の良い室内空間。
カタログスペックのラゲッジ容量509Lはほどほどの数値ですけど各社ともリアシートバック上端より上の空間は反映されていません。さらにオプションの液晶付きルームミラーのおかげで天井まで遠慮なく使えます
収納が不足リアシートは4:2:4分割にすべき。リアシートの上に取り付ける荷崩れ防止ネット用のフックが車体側に欲しい。ほかに不満点はありません
【エンジン性能】
e-BOXERは従来の2Lエンジンを省燃費で動かし、不足する低域~中間領域のトルクを必要に応じてモーターで補強するもの。ハイブリッドだとは思わない方が良いです。とはいえ穏やかにに走るファミリーカーとしては十分以上の動力性能。噂のエンジン再起動時のショックは軽微または皆無。モーターが効果を発揮する低域トルクが程よく、かつリニアなので厳しい局面で扱いやすい。これはマイルドハイブリッドの特権、だからe-BOXERにしました。ウチの用途では大正解。たまに使うSモードで豹変するのは面白いですね
スポーティな乗り心地と、SUVらしい、がっちりとして安定した走りの両方ができるクルマです。新車でもかなりバーゲンプライスで販売されてきたこともあり、中古車の価格も、高すぎないで購入することができます。
加えて、ターボモデルはもちろんですが、通常のモデルでも走行性能は高いです。ターボにこだわらない方であれば、維持費や価格の面からもノンターボモデルの方が購入後の負担も少なくおススメです。故障も比較的少なく感じます。
頑丈で、いまだにあまり古く感じられないエクステリアの雰囲気はもちろんのことですが、何より走行性能がとても高いです。雪道や山道でも安心感があるところはもちろんですが、高速道路でのオンロードでも安定しており乗り心地が良いです。
また、後ろの座席からの眺めも良いので、後ろの席に座っていても車酔いをあまりしないで済むように感じました。
トランクも非常に広いとまではいえないものの、キャンプでも活躍できるレベルです。
やはり燃費はあまり良い方ではありません。特に全輪駆動のターボとなるモデルでは、リッター10を記録する機会もあまり多くないのではと思います。
それでもこの車の性能を考えると、多少の燃費の悪さには目を瞑っても良いかなと感じられます。
その他には、やはりナビゲーションなどは純正のものがかなり古いこともあり、それらの装備を買い直すとなると一式では結構な出費が追加で出てしまうので、理解した上で予算を考えておく必要があります。
フォレスターはジャストサイズです。全長4640ミリ。ミドルサイズです。フォレスターは、ご存知スバルのクロスオーバー車です。スバルの得意とするトルクスプリットAWDをフォレスター全車に標準装備とし、ライバル車との違いを際立たせています。フォレスターには、1.8リッターターボと自然吸気の2.0リッターがあります。2.0リッターはマイルドハイブリッドで13.6psのモーターがアシストします。お買い得なのは、2.0リッターですが走りに拘るなら1.8リッターです。両車とも水平対向エンジンです。水平対向エンジンの弱点は燃費です。4気筒であっても直列と違い、左右に2気筒ずつピストンを振り分けるので初動時の熱が逃げやすく、エンジンが暖まりに時間を要します。その為、排ガス規制の対応や結果として燃費に悪影響がでます。でもそんな事は最初から誰よりも分かっているスバルさんです。デメリットよりもメリットが大きいと判断しての採用とエンジンへの投資です。
最低地上高220ミリを確保して、悪路走破に余裕を感じます。フロントストラット、リアダブルウィシュボーンでミドルサイズSUVとして標準的なスペックです。減衰力が効いたストローク感は乗っていて気持ちが良いです。第二の脚とも呼ばれるシートの出来が良いです。硬めの着座感ですが骨盤を包み込む設計でしっかりとサポートし、身体全体をホールドしてくれます。表皮マテリアルの手触りも悪くありません。エクステリアデザインはマイナーチェンジでフロント部分に大きく手が入りました。最新のスバルデザインであるレヴォーグのテイストを縦長のフォレスターに上手く取り入れています。
フォレスターの気になる点は燃費です。マイルドハイブリッドでもカタログ値14キロとライバルに対して見劣ります。実燃費は確実に一桁です。以前と比べて随分良くなりましたが、他社の燃費向上幅が大き過ぎて、相対的に悪くなってしまいました。インテリアのデザインも少し古臭く感じます。基本定番でトラッドなデザイン構成なのですが、少し色気をだす為に余計なデザイン的ラインや凹凸があり、煩雑な印象になっています。それでも、スターティングプライスが300万円未満は、全車四駆搭載で企業努力の賜物だと思います。週末ドライブや買い物であれば、燃費を気にする事なく、所有することが出来ます。総合評価として良く出来ました的なフォレスターです。
MCしたフォレスターのトピックはアイサイトVer.3にアップデートしたことです。スバルを選ぶユーザーは予防安全に注目している人が多いはずなので、嬉しいニュースなはずです。ある調査によれば事故を10分の1まで減らす効果があるそうです。またMCでフロントマスクを中心にエクステリアが刷新されました。街中でも新しい顔に出会う確率が増えました。またサスペンション設計の見直され、乗り心地と操縦性の双方を改善。試乗したsportは1.8リッター直噴ガソリンターボエンジンを搭載していて、現在の売れ筋モデルです。sport 専用開発のダンパーとスプリングを備えた足まわりはスポーティーです。
エクステリアデザインはスバルらしいです。ボディ色が入る形状のヘッドライトが印象深く、立体感ある6角形のフロントグリルによて、SUV色が強まりました。また最小回転半径が5.4mに抑えられている事や、見切りの良いボディデザインにより、実際にはサイズよりタウンユースも扱いやすいです。1.8リットルターボの水平対向エンジンは、ターボラグを感じさせない設定で、低速域から普段よく使う中速域までとてもトルクフルです。排気量が大きなエンジンのような味付けはフォレスターに合っています。またインテリアの作りも良く、車格に相応しい質感を備えています。
乗り心地は想像以上にさわがしいです。さわがしいの意味はバネ下重量を意識する場面が有ると言う意味です。ドタバタ感というのでしょうか。225/55R18サイズのタイヤとホイールは重いので、ある程度の上下動は伝えてくるのは仕方ないですが、もう少し、しなやかさが欲しいです。タイヤがマッド&スノー仕様なのも影響しているのかもしれません。フォレスターは、夏タイヤは乗り心地の良い物をメーカーが装着して、冬はスタッドレスをユーザーが用意する事で、乗り心地も改善されそうなので惜しいです。
スバル渾身のSUVと言うだけあって、その造りの細やかさには驚いた。
エクステリアはスバルとしての個性を生かしつつ、タフでシンプルな本当の使いやすさを象徴している。デザイン一辺倒ではなく、斜め後方を含む視界の良さを意識した造りとなっており、スバルの意識の高さを思い知らされた。なお今回は、ハイブリッドモデルへのレビューとする。
インテリアの質感も高い。レザーのインテリアはハンドル、シフトノブ、シート、ドア内側など各所にオレンジ色の差し色を入れている(エックスブレイクのみ)。縫い目のようなデザインが基本だが、エクステリアとのまとまりも意識しているようで好感が持てる。インテリアが黒なので、よりまとまった印象に仕上げたい人はボディカラーを黒系にしてもいいだろう。ただデザイン重視ではない。撥水シートなので簡単に拭き掃除ができるのはレジャーユースとしての使い勝手を一層向上させる。電動リクライニングはスムーズでわずらわしさがあまりない。運転席と助手席は仕切られるためウォークスルーは不可だが個室感があり、包んでくれるシートとも相まっている。メーターはハンドルのすぐ奥にあるタイプの自発光式。エックスブレイクではタコメーターにオレンジ色でグレードロゴが表示される。また、センタークラスター上部にディスプレイがあり、日付、外気温、ACCなどをアニメーションで確認することが出来る。話題にもなるいい装備である。シフトノブは操作がしやすく、手の小さい人でも大きい人でも握りやすいサイズ感だった。
ハイブリッドならではの電気感も味わえる。エンジンがかかるとそうでもないが、渋滞路では重宝する。四駆ならではの、後ろからも押す様な加速感も魅力だ。一般道ではまずエックスモードなどの悪路用モードは使わないが、雪道では安心感ある走りを披露する。
アイサイトのアシストは自然だが、オートライトが敏感すぎると感じるところもある。
荷物はよく積めるので四人でキャンプ、もそつなくこなす。