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MX-30 2.0 5人乗り 色:ブラック(黒), ブラック
マツダ
MX-30 2.0 5人乗り 色:ブラック(黒), ブラック
女性主査が目指した他とは違う独特の世界観。ぜひ、その手で感じて下さい。内外装のデザインや造り込みはもちろん、乗り心地まで違いを感じてもらえます。ご来店お待ちしております。
所在地:〒424-0053 静岡県静岡市清水区渋川146
信頼と安心のマツダディーラーです。全国どこでも安心のサービスをご提供。ご来店を心よりお待ちしております。
MX-30 2.0 5人乗り 色:シルバー(銀), ガンメタリック シートヒーター
マツダ
MX-30 2.0 5人乗り 色:シルバー(銀), ガンメタリック シートヒーター
観音開きが特徴的なフリースタイルドア!マツダ・MX-30入荷です。※ご契約時にご来店頂ける方への販売に限らせて頂きます。
所在地:〒438-0077 静岡県磐田市国府台68-7
店は小さいですがマツダグループの全在庫が確認できますので、お誘い併せの上ご来店ください。
MX-30 2.0 インダストリアルクラシックPKG 5人乗り 色:ブラック(黒), ジェットブラックマイカ アルミホイール
マツダ
MX-30 2.0 インダストリアルクラシックPKG 5人乗り 色:ブラック(黒), ジェ...
インダストリアルクラシックPKG ヘッドアップディスプレイ ナビ Bluetooth接続可 革巻きステアリング フリースタイルドア フローティングコンソール バックカメラ 禁煙車
所在地:〒419-0202 静岡県富士市久沢50-15
MX-30 2.0 4WD ベーシックPKG セーフティPKG 360°PKG 5人乗り 色:ポリメタルグレーメタリック アルミホイール
所在地:〒412-0041 静岡県御殿場市茱萸沢1245-1
MX-30 2.0 5人乗り 色:レッド(赤), レッド アルミホイール
所在地:〒438-0077 静岡県磐田市国府台68-7
店は小さいですがマツダグループの全在庫が確認できますので、お誘い併せの上ご来店ください。
所在地:〒412-0044 静岡県御殿場市杉名沢348-1
地域に合わせた在庫が自慢です。4WD車、軽、ミニバンまでずらり!是非一度ご来店下さい!
MX-30 2.0 5人乗り 色:シルバー(銀), ガンメタリック アルミホイール
所在地:〒418-0014 静岡県富士宮市富士見ヶ丘12
マツダ車を中心に軽・RV・コンパクトカーを多数展示。是非一度お立ち寄りください。お待ちしております。
マツダ
フリースタイルドア(観音開き)のユニークな一台!マツダMX-30の入荷でマイルドハイブリッド搭載の2,000CCエンジンでキビキビ走ります。ぜひ一度ご覧ください。※恐れ入り
所在地:〒410-2317 静岡県伊豆の国市守木818
軽自動車のラインナップが自慢です。未使用車もたくさん取り揃えていますので是非一度ご来店くださいませ。
先輩ユーザーによるクルマの口コミ・レビューをご紹介。新車・中古車探しのご参考にどうぞ。
車種のレビューを投稿するそう考えると、細目のライトから小さなおちょぼ口グリルが繋がってるのは、目鼻立ちがはっきりと大口をあけている最近の車に比べて、日本人的アジア的フロントマスクに見えてきます。同様に内装も、黒革&木目&メッキが正解とされている中、茶系や明るいグレーにコルクとこれまた異国感際立つ仕上がり。極めつけは使いやすいかどうかはまったく別ながら、観音開きドアの採用。欧州から見て異文化の塊に感じられる車なのではないでしょうか。
さてそんな車を日本に持って来たらどうでしょう?正直例のグリルの例の顔の赤い車には飽きが来始めている人もいるでしょう。前記したように同じクラスにSUVが重なっているのでキチンと売り分けなければいけません。なら、徹底的に今のマツダ車と違う車にしよう。欧州市場とは別の理由で違和感を感じる車に仕上げる必要が出来たわけです。
まずメッキも無く大きなグリルも無いフロントマスク。抑揚の無いボディパネル、円弧を描かない四角いホイールアーチ。個人的にはここまでやるならフロントマスクはグリルレスでも良かったのでは?と思いますが、少なくとも斜め後ろから見た時にマツダ感はまったく漂わず。それでいてツートーンルーフやCピラーのメッキパネルで、良いモノ感は醸し出されている。「マツダ車と違う」という目的は十分達成されている味のあるデザインだと思います。
内装でもこの考えは徹底されています。ただ内装に関してはどちらかと言うと否定的にとらえています。通常レザー風のソフトパッドが貼られていてマツダ車の良いモノ感の源に感じる部分がただのバードプラだったり、同じくピアノブラックのパネルが採用されているべき部分がただのプラッチックシボだったり。何よりATシフトレバーの操作方法が、マツダ車どころか世界中の車の文法と違うのは、正直やり過ぎだと思います。オプションで選べるグレー内装やブラウン内装の雰囲気が良いだけに、突如現れるハードプラの安っぽさが残念です。
乗り心地も外観の雰囲気に合わないもので最近のマツダ車そのもの。良路ではしなやかに感じるも道が悪くなるとゴツゴツするあれ。速度域が上がれば印象も変わるのかもしれませんが、町中の試乗のみでは悪い面も目立ちます。
乗った印象で「マツダ車と違う」と感じたのはアイドリングストップの制御。マツダのアイドリングストップはブレーキ甘踏み程度では作動せず、しっかりと作動させるぞと強めに踏まないとエンジンが止まりません。慣れてくるとすぐに発進しそうな場合はドライバーの意思でアイドリングストップを作動させない事が可能です。同様の理由で、他社のようにスピードが時速8キロ以下になったら自動的にエンジンが止まる、強制燃費良化ギプス制御もありませんでした。
ところがMX-30停止直前でエンジン止まっちゃうんですよね。マイルドハイブリッドなのでエンジン始動はうるさくはないんですけど、「ちょっと止まって秒で発進」みたいな状況では、同様他社と同じく煩わしさ全開です。ATレバーもそうですけど、こういう統一されるべき制御系は変えちゃいけないと思うんですけど。強化される燃費規制に対応する為、マツダ車全部この仕様になっちゃうんでしょうか?
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CX-30のクーペスペシャリティSUVがMX-30となります。2019年の東京モーターショーで発表された時は電気自動車(BEV)という話しでしたが、日本ではハイブリッド車を先行導入した後にEV版追加という事です(すでに導入済み)。
とはいえそのハイブリッドもマイルドハイブリッドというスズキが得意とする、実燃費にたいして貢献しないインチキハイブリッド仕様です。最大のメリットは「アイドリングストップからの復帰がセルモーターでなくなる為に静かですね」というぐらい。当然ながらモーターだけで走る事は出来ません。
同じクラスに、EVで無いとしたらさして特徴の無いこのMX-30。マツダは売り分ける事が出来るのでしょうか?今の日本で、いや世界的に見てもこのMX-30のクラスはSUVのボリュームゾーンと言えるでしょう。そこに通常SUVのCX-30とスペシャリティのMX-30を投入して、売上倍増という餅を絵に描きたくなる気持ちはわかります。
そんなおり欧州は、自分たちのインチキでディーゼルのイメージを悪化させ、その上ハイブリッド技術では日本に適わない。結果ハイブリッド車を閉め出し、みんな一から始めるなら勝負になるだろうと、次世代パワーユニットは電気自動車(BEV)にしようと経済戦争を仕掛けてきました。
ディーゼルに掛けていたマツダはそもそも満足なハイブリッド技術を持ち合わせていません。それならば生き残る術は欧州メーカーと同じく電気自動車を開発すること。それならば通常のマツダデザインとは違う、欧州人がエキゾチックと思う日本メーカーらしい車を投入しよう。そんな流れだったのではと妄想します。