快適に長旅を楽しめるカムロードベースのキャンピングカー「TRIP」|ダイレクトカーズ【Vol.8】

長時間の電気使用が可能なハイパフォーマンスハイブリッドシステムを搭載

ダイレクトカーズ

“オーダー製作で自由にカスタマイズできる”、“自分だけのオリジナル車両が作れる”と話題の三重県のダイレクトカーズ。前回はハイエース「リトリート・スーパーロング」というキャンピングカーの新型車両を紹介したが、今回は同じトヨタの大型キャンピングカーでこちらも新型の「TRIP(トリップ)」をご紹介したい。

トリップ最大の特徴として紹介したいのは、「ハイパフォーマンスハイブリッドシステム」。大きな電力を蓄えておけるトリプルリチウムイオンバッテリーと充電をコントロールするC-TEK、そしてソーラーパネルなどを組み合わせた「ハイパフォーマンスハイブリッドシステム」を搭載していること。

後述するが、トリップには大型TVモニターや冷蔵庫、クーラーなど、電力を使用する多くの機器が備えられている。その使用に長時間耐えられるだけの電力を、効率よく蓄えられるのがこのシステムだ。ダイレクトカーズが独自に開発を行ったもので、現在実用新案登録の申請中。

快適なキャンピングカーライフにはやはり電気が必要不可欠。このシステムの存在はとても頼もしいことだろう。

>>TRIPの詳細はこちら

カムロードベースで広々としたスペースを実現した「TRIP」

ダイレクトカーズ

効率的な電力システムの「ハイパフォーマンスハイブリッドシステム」が際立つトリップだが、車両の方も魅力が満載だ。

トヨタ・ダイナ(トヨエース)をベースにキャンピングカーベースとして開発された車両のカムロードを架装して製作。ダイレクトカーズといえばベース車両はハイエースが中心だが、同社初のキャブコンとして2019年に発表した「モビリティホーム」に続く待望の2代目キャブコンバージョン(通称キャブコン)がこのトリップだ。

ちなみにこのカムロード、排気量はガソリンなら2000cc、ディーゼルなら3000cc。ボディサイズは、全高が3000mm、全幅2040mm、全長5150mmというサイズ感だ。

ダイレクトカーズ

ダイレクトカーズがカムロードベースでの開発に至ったのは、キャンピングカーにさらなる居住性を追求するため。キャンピングカーの性能を突き詰めていくと、●居住性、●クーラーなどの装備、●就寝スペース、●ダイネットとベッドは別に用意したい…といった欲求が次々と出てくる。それをクリアしていくには物理的なスペースがないと難しい。

バンをベースに架装した“バンコンバージョン”に比べ、トラックベースの“キャブコンバージョン”なら圧倒的に室内スペースが広く取れるのがそのメリットだ。使い勝手のいいシンクやガスコンロ、冷蔵&冷凍庫、大型テレビなどクルマ旅に必要な装備がほぼ全て装備できる。装備充実のためならトラックベースのカムロードのような車体を使うのが何よりの近道というわけだ。

フラッグシップモデルとも言うべき格調高いキャンピングカー「TRIP」

ダイレクトカーズ

ダイレクトカーズが手掛ける本格キャブコンとして数々のノウハウが詰まった一台となっているが、初キャブコンの「モビリティホーム」がカントリー調の室内空間で構成されていたのに対し、この「トリップ」の室内は光沢のある白を基調に格調高く仕上げられ、とにかく車内が明るく上質に仕上がっている。まさに現在のダイレクトカーズ のフラッグシップモデルに相応しい一台だ。

運転席の上部にリーゼントのように伸びる車内スペース=バンクベッドスペースもこのトリップの特徴のひとつで、室内にはその広さを生かした装備が数々広がっている。

まず、就寝スペースは全部で3箇所。このバンクベッド部は、長さ1320mm×幅2000mmと大人2人がゆったりと寝られる広さだ。

次にセンターテーブル部分。ここに設置されるテーブルは無段階の昇降式になっており、ベッドマットを組み合わせることで長さ1400mm×幅1050mmの子供用ベッドとしての展開が即可能に。普段はダイネットとして使用しつつ、背もたれを外してテーブル位置に差し込んだら、多人数での就寝時などにはすぐにベッドに早変わりできるのが嬉しい。

3箇所目となる車体後方のリアベッドは、長さ1800mm×幅1170mmのセミダブルサイズ。広大なフルフラットスペースはすぐに快適に眠りにつける。

通常のバンコンベースだと、シート展開が煩雑で、即横になりたいときはまずベッド作りから…というのがセオリーだが、この作業が億劫だ…という意見をよく耳にする。でもこのキャブコンベースだと、ベッドスペースは常に用意されており、横になりたいときはすぐに就寝可能というのが何よりのメリットだろう。

「TRIP」はまるで自宅のように使える豪華な装備を完備

さらに豪華な装備が目白押しだ。

温度設定用モニターが付いたシンク一体型ガスコンロを標準で備え、冷蔵庫は冷凍機能もある148Lの大型サイズ。いつでも暖かい温水シャワーが浴びられるトイレを備えたマルチルームも完備しており、こちらはウエア類の乾燥室としても使える便利なスペースにもなっている。

ちなみに、トリップに装備されているトイレは簡易なポータブル式ではない自動で排水が可能な“カセット式”を採用。THETFORD(セットフォード)製のこちらは市販のケミカル剤を入れることで排泄物を溶かし、消臭・防臭効果も出せるため快適な使用が可能。汚物を車外から簡単に処理できるタンクも装備している。

天井収納は全部で9箇所。天井部分の間接照明も高級感満点。アルミ無垢材のデコレーションパネルで縁取った収納葢はスローアクションで閉まり、まさにプライベートジェットのような高級家具の質感が心まで豊かにしてくれる。

バンクベッドのベッドマット下には32インチの大型TVモニターを設置。ベッドマットを跳ね上げるとモニターが出現するというギミックには思わずドキドキワクワクするという仕掛けも隠されている。

快適装備に必須のクーラーとしてDC12Vで使用可能なインバータークーラーの「クールスター」を搭載。そのコンパクトなサイズにも驚くが、省エネ仕様で長く使えるのも嬉しい。

ダイレクトカーズ

車内の音楽はブルートゥースでの利用が可能で、運転席のナビゲーションとは別に接続可能。そのため車両の前と後ろで楽しみ方を変えられるので家族揃っての移動の際には非常に便利だろう。ちなみに写真のメーターパネルは左からバッテリーの電圧、給水の残量、排水の量が表示されている。愛車の状態がひと目でわかる“見える化”がされているのは安心の装備だ。

シンク内の火器類には、カセットボンベを使用する“タンクレスガス”を使用。充填が難しいプロパンガスではないため特別なノウハウも不要。このトリップには3本装備が可能だ。水が出るところには全てお湯出しが可能ということなのでこちらも重宝しそうだ。ちなみにタンクレスガス温水器のメリットとして温水シャワー使用時に室内温度への影響がないというメリットもある。

災害時の移動避難所としても使えるキャンピングカー「TRIP」

ダイレクトカーズ

上記に紹介してきたように、ダイレクトカーズ製作のトリップのようなキャンピングカーは給水・排水タンクも大きく「災害対策用キャンピングカー」としての側面も持つ。その利点をうまく活用しようとダイレクトカーズが取り組んでいる新たな活動があるのでそちらも紹介したい。

新たな地域活力の創出、地域経済の発展、および市民生活を向上させる目的で三重県のいなべ市とダイレクトカーズが新たに取り組んでいる試みとして「連携協力に関する包括協定」を締結したものがそれだ。これは、企業版ふるさと納税制度を利用し、企業からの寄付金でダイレクトカーズのキャンピングカーを購入、普段は企業の福利厚生に利用しつつ、災害時などには被災地へいち早く集約させ利用するのが目的。いわば移動できる仮設住宅としての役割を担うものだ。これは防災対策として非常に有効で、企業にとっても社会貢献の一環になるという志の高い試みだろう。

ダイレクトカーズ

最近ではキャンピングカーの購入動機に非常時や災害時のシェルター的な役割を期待する人も多い。様々な角度からキャンピングカー作りに取り組むダイレクトカーズの開発・啓蒙活動は非常に興味深く、勇気付けられるもの。被災時の居住スペースとしてのキャンピングカーの有効活用の方法がさらに広まるのも楽しみだ。

「TRIP」ならワンランク上のキャンプライフを演出してくれる

ダイレクトカーズ

家族で長旅を楽しむ。そんなキャンプライフを一層豊かにしてくれる「TRIP」。まるで自宅にいるようにくつろげるカムロードベースのキャンピングカーならではの大空間。子供のいるご家庭での旅や大人数での旅などで、ワンランク上の旅を演出してくれるに違いない。

▼ダイレクトカーズ「TRIP」を動画でチェック!

>>TRIPの詳細はこちら

TRIP スペック

ベース車両:カムロード

2WD ディーゼル ダブルタイヤワイドトレッド仕様 955万円

2WD ディーゼル シングルタイヤ 935万円

4WD ディーゼル シングルタイヤ 963万円

2WD ガソリン シングルタイヤ 869万円

2WD ガソリン ダブルタイヤ 890万円

■標準装備

・温水シャワー(内・外)

・温水シンク/キッチン/瞬間温水ボイラー

・給水135リッタータンク/給排水スイッチパネル

・ガスコンロ/冷蔵庫148リットル

・クーラー/FFヒーター/トイレ

・ポップアップウインドウ/シーリングファン

・1500Wインバーター/トリプルリチウムイオンバッテリー/ソーラーパネル/C-TEK

・大型32インチテレビ/外部電源/コントロールパネル

・Bluetoothレシーバー/USBソケット(4個)/コンセント(5個)

・LEDシーリングライト/ダウンライト/読書灯(4個)

・バンクベッド/バンクベッド用ラダー

・セミダブルベッド/セミダブルベッドテーブル

・マルチルーム/家具一式/ダイニング&ベッド/昇降式テーブル

・外部収納ボックス(2個)/傘立て/下駄箱/本棚

・グリップハンドル(ライト付き)/折り畳み式ステップ/エントランスステップ

・ナビ連動ドライブレコーダー/ナビ連動ETC2.0/Wi-Fi機能付ナビ/バックアイカメラ

・オリジナルデカール

>>ダイレクトカーズのオフィシャルサイトはこちら

関連車種
  • カムロード
  • ダイナ
  • トヨエース
この記事の写真ギャラリーはこちら

ダイレクトカーズの関連記事

Brand Info - ダイレクトカーズ

ダイレクトカーズは、常時70台以上の展示車両が並ぶ東海地区で最大級の車中泊・キャンピングカーの専門店。車中泊車両やキャンピングカーを始め、ユーザーの希望を叶えるカスタマイズを加えた車両を開発・ラインナップしている。シートの載せ替えなどのカスタマイズは自社工場で行うため、お好みに合わせたカスタムが可能だ。

【お問い合わせはこちらから】

Corporate Profile

企業名:ダイレクトカーズ

郵便番号:510-0304

住所:三重県津市河芸町上野876-1

TEL:059-253-8888

オフィシャルサイト:こちらから