カップルやファミリーにぴったりの快適空間! アメリカンバンライフをハイエースで実現した「リトリート・スーパーロング」|ダイレクトカーズ【Vol.7】

ハイエースベースのキャンピングカーが揃うダイレクトカーズ

“オーダー製作で自由にカスタマイズできる” 、“自分だけのオリジナルハイエースがつくれる”と話題の三重県のダイレクトカーズ。

釣りエース、ドッグエース、アクロス、アクティブエースなど、そのネーミングからも想像できるような、おもしろコンセプトの趣味に特化した仕様から、アルヴェルエース・プレミアムラウンジ、果てはシートアレンジ自在に乗車定員を4〜10人の中から選べるプレミアムフリーワゴンなどを次々と生み出すアイデアの宝庫のような東海地区最大級の車中泊・キャンピングカー専門店だ。ハイエースやカムロードをベースとしたキャンピングカーならおよそなんでも揃う、キャンパーにとってはまさに夢のようなお店だろう。

そのコンセプトの楽しさからじっくりと紹介したいハイエースのキャンピングカー仕様が山ほどあるのだが、今回は新しく誕生した「リトリート・スーパーロング」という新型車両をご紹介したいと思う。

>>ダイレクトカーズのオフィシャルサイトはこちら

大人の隠れ家として豊かなVANライフが過ごせるリトリート・スーパーロング

ダイレクトカーズ

隠れ家、秘密基地…という意味のこの「リトリート」。2020ジャパンキャンピングカーショーのアワードも受賞している注目作だ。以前は標準ボディの4ドア、or、5ドアとして製作され、“大人趣味人の1人車中泊”をイメージしたこだわりの仕様だったのだが、車内のログハウス的仕様はそのままに、もっと大人数で楽しめる “8ナンバー5人乗り”を想定し新たに開発されたのがこの「リトリート・スーパーロング」だ。

標準ボディをベースにしていた時には1人用の備え付けベッドだったが、今回はスーパーロングがベース。車内スペースも大きく拡大(荷室幅:185mm/荷室長:540mm/荷室高:300mm))しているため、就寝2人以上のカップルからファミリーに向けて再構築されている。

2列目のシートには1400mm幅の2分割での展開が可能なFWSシートが採用されており、対面対座、ベンチモード、ベッドモードなど様々なシートアレンジが自在に行えるので使うシーンに合わせて使いこなす楽しみにあふれている。

ハイエース・スーパーロングを活かしたウッディで快適な居住スペース

フロアやサイドパネルに加え、天井に至るまで室内全体にはヴィンテージな趣きのリアルウッドを採用。集成材をメインに、天井や両サイドには羽目板材を使用する、全身天然木の温もりを感じられる仕様で、イメージはまさにログハウス。ここまでの全面ウッド張りの室内はあらゆる仕様を網羅するダイレクトカーズをもってしてもこのリトリートのみとか。

ベッドを収納したラゲッジスペースは長さ1300mm×幅1200mmと広大なスペース。上段ベッドを設置して…、下段ベッドのみで…、全部ラゲッジとして…など、そのバリエーションは夢の数だけ広がる仕組み。

室内左右両サイドには収納スペースも豊富に用意されているが、全体的に無駄なスペースを極力作らず、でも自慢のギアをインテリアっぽく収納できるようにというコンセプトで開発。シートアレンジの際の収納を中心に、あらゆるシーンに対応が可能なのも嬉しい。

ラゲッジ右側にはDC12Vで直接駆動できるエアコン、ホワイトハウス・クールスターも装備。これならコンパクトサイズなので室外機も小さく済む。理にかなった省エネ仕様だ。

車外でも使えるキッチンなど装備も充実

セカンドシート手前にはシンクを備えたアウトドアキッチンカウンターを装備。普段は車内のテーブルとして、また引き出してスライドさせれば車外での使用もOKという秘密基地的ギミックには大人も子供も大喜びになること間違いなし。このリトリート・スーパーロングを基地に、周囲を立体的にキャンプ空間にすることも可能というワケだ。水場を車外にも展開出来るということは、水の補給や火器の使用などのシーンでもメリットは大。広くなったオープンスペースでの楽しみの幅も広がるというもの。

リトリート・スーパーロングを動画でチェック

>>リトリート・スーパーロングの詳細はこちら

ファミリーや愛犬との旅の相棒にぴったりのリトリート・スーパーロング

室内の快適性が重視され、リアルウッドを使ったDIYし易さそうなVANライフ的室内空間と、自分の部屋のような居心地の良さが広大な空間に広がっているこの「リトリート・スーパーロング」。ヴィンテージなウッドの空間に癒されつつ、荷物が多いファミリーや愛犬を連れての旅行などに幅広く使えるウッディーなモーターホームとしても非常に魅力的な相棒だと思う。

リトリート・スーパーロング スペック

ベース車両:ハイエース・スーパーロング キャンパー特装車

2WD ガソリン 529万円

4WD ガソリン 559万円

■標準装備

・1400FWS分割シート

・常設ベッド

・オリジナル収納家具

・リアルウッドサイドパネル

・リアルウッドルーフ

・フローリング加工

・エクステンションボックス

・2段ベッドマット

・スポットライト×8

・サブバッテリー

・走行充電システム

・外部充電

・300Wインバーター

・ボルトメーター

・オーディオ切り替えスイッチ

・DCインバーター内蔵クーラー(クールスター)

・アウトドアキッチンカウンター

>>ダイレクトカーズのオフィシャルサイトはこちら

関連車種
  • ハイエースバン
  • ハイエース
  • ハイエースコミューター
この記事の写真ギャラリーはこちら

ダイレクトカーズの関連記事

Brand Info - ダイレクトカーズ

ダイレクトカーズは、常時70台以上の展示車両が並ぶ東海地区で最大級の車中泊・キャンピングカーの専門店。車中泊車両やキャンピングカーを始め、ユーザーの希望を叶えるカスタマイズを加えた車両を開発・ラインナップしている。シートの載せ替えなどのカスタマイズは自社工場で行うため、お好みに合わせたカスタムが可能だ。

【お問い合わせはこちらから】

Corporate Profile

企業名:ダイレクトカーズ

郵便番号:510-0304

住所:三重県津市河芸町上野876-1

TEL:059-253-8888

オフィシャルサイト:こちらから