MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース 日産、キューブが「オートカラーアウォード2009」のファッションカラー賞受賞

業界ニュース・自動車ニュース 2008/12/19 22:11

日産、キューブが「オートカラーアウォード2009」のファッションカラー賞受賞

日産は、16日に行われた自動車のカラーデザインに焦点を当てた顕彰制度「オートカラーアウォード2009」(主催:財団法人 日本ファッション協会 流行色情報センター/JAFCA)にて、キューブ(外装色:クラフトダンボール、内装色:ラウンジブラウン)がファッションカラー賞を受賞したと発表した。

キューブの外装色「クラフトダンボール」は、クルマにとって新鮮な天然中間色「素色(すいろ)」をテーマに、高い質感とより自然な親近感を効果的に表現しており、身近な素材であるダンボールをモチーフにしている。内装は、使い込んで馴染んだような、自然なシワ加工を施したクラッシュベロアを使用し、洗練とリラックス感を表現した「ラウンジブラウン」を採用している。今回の受賞にあたっては、「ダンボールというモチーフを使ったユニークな着眼点で、新しいキューブの世界観を表現している」、「コンセプトにあった色の開発が行われていることが伝わる」などの高い評価を受けた。

また、キューブは、自動車メーカーのデザイナーが自社以外のカラーデザインを互選するオートカラーデザイナーズセレクションの「インテリア部門賞」も併せて受賞した。

この他にも「ムラーノ」(外装色:グレイッシュブロンズ、内装色:ベージュ)が、文化女子大学の学生により選ばれる文化女子大学セレクションを受賞した。

日産は、本顕彰において2005年から2007年の3年連続でグランプリを受賞しており、ファッションカラー賞受賞は4年ぶりとなる。

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR